※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
ココロ・悩み

孤独で悩んでいます。夫とのコミュニケーションがうまくいかず、支援センターにも行けず、家事や子育てでストレスを感じています。話し合いも改善されず、孤立感がつのります。

寂しくて仕方ないです。

夜子どもとベッドに入るとホッとします。
寝てしまえば寂しさもイライラも感じなくて済むって。同じ理由で朝起きるのが憂です。

夫の転勤で遠くに来て2年半。さすがに旧友ともだんだん疎遠になってきました。
高齢余所者ママであることに気後れして支援センターにも行く気になれません。一度だけ行きましたが、他のお子さんにご迷惑をおかけしないかハラハラして生きた心地がしませんでした。

夫とは会話がありません。
平日は夫の帰宅前に私も子どもと寝てしまいますし、朝は夫がギリギリまで寝ていてパッと出掛けてしまいます。
週末はスマホでゲームするか映画を観ていて話しかけても無反応、悲しくなるので話しかけないようにしています。一度話し合いをしたことがありますが改善はみられませんでした。

週末にジムや趣味のサークルにでも行きたいと思いますが、家を留守にするとその後家が散らかっていて片づけが大変です。また夫は子どもにテレビを見せておいて自分はスマホ…その様子にイライラして余計にストレスが溜まるので躊躇しています。

孤独に押し潰されそうです。

コメント

deleted user

会話は大事ですよね…コミニュケーションないとやはり寂しさから孤独に陥りますからね。‪‪💦‬ましてや友達とかと疎遠なら余計寂しいかと。。

  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    コメありがとうございます。
    専業主婦でただでさえ自分個人を見失いがちなのに人との繋がりもなくて…ここのママさんたちとの関わりが救いです。

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママリからでも仲良く出来るかもしれませんからね(><)‪‪💦‬

    • 10月31日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    そうですね。
    希望を持ちます✨

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    希望持たれた方が良いですね(><)

    • 10月31日
はらぺこあおむし

旦那さんもっと協力してくれてもええのにーって思いちゃいました❗️❗️
私も2年半前に旦那の転勤で実家から離れた所に来ました。
旦那は泊まりで仕事や2週間ぐらい帰ってこない時が毎月あり引っ越してきて息子が喘息になり一人で三人連れて入院してたり子どもも慣れない土地で体調崩したりと一人でアタフタしてた時がありました。変に潔癖症で やらないと気が済まない性格もあり いっぱいいっぱいになった時も多々ありましたよ。ちびじんべえさんみたいに子ども達が寝てくれると「あーーー今日も1日無事に終わったーー自分お疲れ」って思ってますよ🤣今月 四人目も産まれ これから大変なのは目に見えてますが お互い頑張り過ぎず ゆっくりやっていきましょうー

  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    4人目が産まれるんですね😆賑やかで楽しそうですが…おひとりで頑張っていらして尊敬しちゃいます。

    そうですね、自分がいました‼️誰も労ってくれなくても私が自分を大切にしたいと思います。
    気づかせてくれてありがとうございます。

    • 10月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    旦那さんに期待しないほうが良いと分かってても ずっと一人でしてると どーにかなりそうですよね💦💦
    私も旦那は仕事と分かってても「何で私ばっか一人でせんなんの」ってイライラする時ばかりでしたよ。
    旦那がいない時は同じ官舎の友達と夕飯一緒にしたり気分転換もしてました。ずっと子ども達と一緒のご飯の雰囲気も息詰まる時ありますしね❗️😑

    • 10月31日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    そうなんですよ!夫に期待するだけ失望が増えるので頼る気にならなくて💦

    何か違う方法で友だちつくって楽しく過ごせるように考えてみます。

    今なんとかしないと、子どもに当たり散らしてそのうち虐待に発展しちゃいそうで危機感を持っています。

    • 10月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    分かります!私も そー思う時ありました。子どもをベランダから落としたら私 楽になるかな…とか思ったりもしてました。
    いっぱいいっぱいになった時は夜 旦那に子ども達の寝かしつけをまかせて一人ドライブしてましたよ❗️
    こんな気持ちは 同じ気持ちになった人じゃないと分かってくれないと思ってるので旦那には分かって欲しいけど分かってもらえなくて余計にイライラでした。子どもと出掛けても疲れるし家に居たら居たで息詰まるし…子どもから離れるのが一番いいですよ!

    家が汚くなっても旦那さんに任せて思い切って出掛けてみては?気が気じゃないかもしれませんが、このままじゃーちびじんべえさんが倒れますよ😱

    • 10月31日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    あー、思いつきませんでした!子どもが寝た後に夜遊び(笑)に出れば安心ですね。
    ウチは今車がないのでドライブには行かれませんが、夜遅くまでやっているカフェなどに行ってみようと思います。
    出来れば今週末の連休に。

    • 10月31日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    さっそく実践できるといいですねー😊✨✨
    旦那さんに任せて自分の時間作りましょうー帰ってきて部屋が汚くても、お子さんがビデオ見てるだけだとしても自分の時間を大事にしてください😆👌👌

    • 10月31日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    帰宅して汚い部屋とテレビ漬けの子どもを見ても想定内!と覚悟して外出すればいいですね。
    私が自由を楽しめればあとはどうでもいいことにします。

    はらぺこあおむしさんのおかげで楽しみが出来ました。
    ありがとうございます😊

    • 11月1日