※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKi
家族・旦那

みなさんは、旦那さんが仕事で疲れたり寝不足だったりして仕事から帰宅…

みなさんは、旦那さんが仕事で疲れたり寝不足だったりして
仕事から帰宅後、休日に限らずソファーやベッドなどでひたすらゴロゴロしたり寝てたりしたら、どうしますか?
わたしはどうしても苛々してしまいます。
だってわたしが手が離せないとき、子供がグズグズ泣いていても、見て見ぬふりをしたりするんです。
仕事で疲れているのはわかりますが、わたしたち母親は
疲れてるヒマもなくないですか?
旦那さんみたいに、疲れた〜と言ってソファーに横たわり
グダグダすることなんてそうそうできないです。
なので、苛々しちゃいます。
わたしにだって限界があります、
疲れている旦那を寝かせてあげたい気持ちもありますが
全て自分がやるとなると、いつか自分が壊れてしまいそうになる。だから、寝ている旦那を起こしてバトンタッチすることもしばしば…
みなさんはどうですか?
優しいかたは、寝かせてあげてますよね。
わたし心せまいし、優しくないので。

コメント

みみい

私も同じで起こしますよ。
休日ぐらい寝かせてよって言われますけど、一週間に1回休日あるのが羨ましいわって言ったらキレられました。
ただ父親が外で働いて、母親が家で働いているだけで、育児は2人でするものだと私は思います。
逆の立場だったら、旦那だって手伝ってよ!って言うくせに家にいる方は楽だと思い込んでるのが腹立ちますよね。

ゆな

ご飯作ってるときとかどうしても手話せないときは見てもらってます!

休日はゴロゴロされたら腹たつので普通に ゴロゴロせんと子供みてや!って言います(笑)

あっち.UT

めっっっちゃ分かります!!!
仕事が疲れるのは十分わかってるんですが、やっぱり目の前でゴロゴロとスマホゲームされたりテレビを見られるとイライラしますよね。。。
私は「ゴロゴロするなら視界に入らないとこでやって!」って言ってます。
こっちは唯一休める子供のお昼寝時間に掃除したりご飯の準備してるのに、うんざりしますよね😭😭

ママままん

手伝ってくれないイライラと、旦那が起き上がらないイライラを比べたとき起き上がらないイライラの方が大きいので頼ってません笑
その代わり家事は手抜きです!
文句は言わせません!笑

ちぃも

諦めておんぶして家事してます!
どこも同じなんですね!わら
そもそも子供が全然旦那になつかず
泣き始めたら泣きやまないので
結果私が面倒みてるので。
もう期待しない。これにつきます!
イライラしますが平日に
好きなことしたり欲しいものかったり
好きなもの食べたり、出かけたり
して発散してます(^^)
休みの日はもう寝室からでてこなくて
いいですよね!笑

アントーナ

本当に疲れて寝ちゃってたら起こさないです!でも「赤ちゃんよりも寝てるよね」「こどもこんなにうるさくてよく寝てられるね!わたしはこども起きてる時絶対寝られないわー羨ましい」などなど嫌味言ってます(笑)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

優しくない性格ですが、起こさないです(*´Д`*)
普段、言えば色々手伝ってくれたり、子供と遊んでくれてたりもするので…
それに、あまり仕事で疲れたとは言わない旦那です。
格好悪いじゃん?って言ってます。
だから、たまにポロっと疲れた…という時は本当に疲れてるんだと思います( ̄▽ ̄;)
だから休ませとくなぁ…
内心はベッドで寝ろよと思いますが(´×ω×`)
普段の関係性にもよるかな?と思いますね(❁´ω`❁)

🐣

2時間くらいは寝かせてあげます!
その分起きたら交代!って感じでやってもらいますよ!
子どもの事が出来ないなら家事をやらせてます!

キジトラ

皆さん一緒ですね。うちも仕事から帰ってきたら、「疲れたー」と言ってゴロゴロしてます。私が体調悪くても「お腹空いたー」と言いながら息子の相手せずに携帯見てるとイライラします。義実家に行ったときも義母に「パパは仕事で疲れてるから寝れるときに寝かせてあげないと!」って言われて「はい?」ってなりました。

さくらんぼ☆

私は基本そのまま好きにさせてます。
でも子どもがめっちゃ泣いてても無視してゲームしてたら『ちょっと抱っこしてあげてよー』とか『オムツ替えてー』って伝えてます。
長男がかまって欲しそうなら『パパに言っておいでー』って言えばパパの方に行くので、遊んでくれてます。
ただ毎回オンラインゲームしてるので、きりのいいところまでしないとかまってくれないのが『ちょっと!』ってなりますが、自分も携帯依存症なので、そこはもう目をつぶってます💦
言えば洗濯物、洗い物(たまに気づいて自らしてくれます)してくれるので、そこはありがたいと思ってるので✨✨

ちぃ

子ども二人いたっけー❓って嫌みぶつけてゴミ同然に掃除機とかコロコロで攻撃します。

寝るならともかくダラダラされんのはムカつく(´Д`)

時間制にしてます。笑

…おつかれさまです。疲れているところ悪いんだけどいつも以上に疲れたので30分寝かせてください!

って先に宣言した方が有効、聞いたら素直に寝かせてあげる。何が起こっても起こさない。30分後に必ず起こす。起こされたら速やかに起きる。連続での宣言は禁止。

起きたら…ありがとう、おかげで休めたから○○(家事とか育児)頑張ります。…って言って何かやる。

疲れているのはお互い様で、二人の子どもなのでイライラや共倒れだけにはならないようにゲーム感覚でやっています。