※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mgfi.mama
子育て・グッズ

保育園で昼寝が長いため夜遅く寝る悩み。先生は早く寝かせるようにとアドバイス。早く寝る方法について相談ありますか?

保育園に通わせたいる方に質問です。
お子様は毎日昼寝をすると思うのですが
夜は何時頃に寝ていますか?

実は今とても悩んでいて
今年3月に小規模保育を卒園し
4月から新たに大きな園に入園したのですが
今の保育園はお昼寝の時間が12時〜15時と
割と長めで、そのために夜寝るのが遅いです。
基本的にはお昼寝がいるほど
遊ばせて貰ってもいないみたいで
朝に歌ったりしたら11時にお昼ご飯で
それが終わればお昼寝なんです。
そのため、帰ってからどれだけ
遊んであげても体力が余ってしまい
夜寝るのが23時〜でないと寝ません。
ちなみに毎日21時には布団に入れさせて
電気を暗くしますがそれから2時間ずーっと
うだうだしたりゴロゴロ動いたり
おしっこに行ったりきょろきょろ。
絵本を読んだりトントンしたりと
ほんとにいろいろ試しましたが寝ません。

そりゃ園で無理やり3時間も寝かせられたら
そもそも昼寝がいらないのに夜寝るわけもなく。
お昼寝が長い→夜遅くにしか寝ない→朝起きれない
という悪循環になっています。

ちなみに園の先生に相談したところ
『うちはいちをお昼寝をさせるのが決まりです。
おうちでも早く寝かせる努力をしてあげてください』
みたいな事を言われ、なんだかモヤモヤしています。
体力が余っているからやりたいと言っている
習い事などもさせようか迷いますが
なんだか寝かせるために習わせるようで
腑に落ちないです。

皆さんのお子さんは毎日早く寝てくれますか?

コメント

ゆずきち

私の子供も全く寝ないです2歳頃までは寝てくれたんですが大きくなるにつれて寝てくれなくなった気がします😰
保育園のお昼寝なんていらないだろとさえおもえてくるほどですよね 笑
今さっき子供寝たばかりです😑😑

  • (^3^)/

    (^3^)/

    うちは3時間たっぷりお昼寝しても20時には二人とも寝ちゃいます。むしろそれまでもたない😅
    上の子は去年まで1クラス10人くらいの保育園に行っていましたが、最後の一年は全然お昼寝しませんでした。個人差が出てくる歳でもあるし、そんなもんか~と思ってましたが今年大きな園庭のある1学年30人の保育園に転園させたらまたお昼寝するようになったみたいです😲
    午前中の活動量ももちろんですが、幼稚園生に比べて早起きしてると思うし、お昼寝時間12時~15時は普通だと思いますよ。大きな保育園とのことですが、園庭はあるんでしょうか?園庭か公園へお散歩など体を動かすことを増やしてほしいと担任に言ってみてはどうでしょう??
    寝ない寝かしつけってほんと疲れますよね…

    • 10月30日
deleted user

同じく4歳で保育園行ってます。
うちは遅くても9時に寝てます。
だいたあ8時には布団に入ってます。
お昼寝時間は同じくらいですが、寝ない日もあるようです。
今は育休中ですが、仕事してた時なかなか早く寝かせられず10時くらいになることも多かったですが、休みに入ってから徐々に早めて行きました。

とらきち☆

4歳で三時間もですか?それは寝ないと思いますね…うちのこ一歳すぎでも二時間すぎたら起きていて、別のお部屋であそんでましたよ(みんなそうみたい。)いちお三時間程度のお昼寝はとってあるみたいですが…

それでもまだ小さいので8時過ぎには眠くなってます。