※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

妊娠中の女性がホルモンの影響で感情が不安定になり、彼氏とのコミュニケーションに悩んでいます。彼は理解してくれると思うが、自分のことばかり気にしているようで、女性は寂しい思いをしています。

妊娠中…ホルモンの影響で急に泣いたり怒ったりしちゃうのって仕方ないですよね。。。

彼に
「昨日はあんなに号泣してて…今日は何でそんなにイライラしてるの?意味わからん」
って怒られました。。。

ホルモンの影響とか妊娠中だからとか、仕事と引っ越しで忙しくて、疲れも取れてないし、疲労感半端ないんだよー!

って説明しても…
「自分で赤ちゃん欲しくて、産むって決めたんだろ!母親になるんだから自覚しろよ!」
って更に言われてしまい。。。

彼は、昼間仕事だから…引っ越しの荷造りとか役場手続きとか全部私が昼間やって、私が夕方から深夜に掛けて仕事行ってる時には、好きなゲームをずーーっとしてて。

ただでさえ、イライラするのに、たくさん我慢してて。。。
それでも耐えきれなくなって…昨日の夜、不安とか不満とか爆発しちゃって、彼の前で号泣してしまい。。。

今日は私の予定を無視してぉ義母さんとの買い物の予定を決めたみたいで…。
私の予定伝えてあったのに、ぉ義母さんの予定に合わせた買い物のセッティングで。は?ってキレたら、それが気にくわないって。
私とぉ義母さんが一日でも早く仲良くなれるように色々考えてるのにってキレられて。。。

ツラいのに、わかってもらえなくて…でももぉ彼の前では泣けないな、って思うからひとりになって泣いてます。

彼の言う母親になるんだから自覚しろよ!ってどーゆーものなのでしょうか。。。
彼は父親になる自覚できてるのかよ!って言い返したい!!でも、喧嘩するのもイヤ。
胎教にも悪いと思うし。。。
余計に疲れるし。。。

パパとケンカ続きで、赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて…更に涙が溢れてきます。
皆さんは、気分が不安定な時、旦那さんにどんな風に理解してもらってますか??

彼は…ネットとか雑誌とか父子手帳とかとかで、妊娠中はホルモンの影響で不安定になる事わかってくれてると思うのですが…かぁっとなると自分しか見えないみたいで。。。
普段、仲良ししてる時は、とっても気遣ってくれてます。

コメント

siho.rio.mio

お互い冷静な時に感情的にならずに一度話すべきです。
ケンカとかストレスも胎教に悪いことを話して、義母との関係も体調とかあるし自分のペースでさせて欲しいと言った方がいいですよ。
我慢してストレス溜まるなら胎教によくないと思います。

ℳ

自分ばっかりって考えるから涙も出るしイライラするんだと思います!
私はそう思った時自分のことしかしません。自分のことでいっぱいいっぱいなのにあなたの事まで出来ないと伝えてます!
落ち着けば元に戻るので主人も何も言いません!
彼にもなにか家の役職をつけてみればいいと思います。やらないと彼が困るような!洗濯物を回すなどそれだけでも自分の気持ちが違いますよー!

すーい

全くの他人が夫婦になるならやっぱり話し合って行くしかないんですよね…。
でも私思うのは思いやりを欠いた夫婦は上手く行かない。
女の気持ちは男には分からないし。
男の気持ちは女には分からない。
具合悪くて不機嫌になるのは分かりますよ?
でも何でもかんでもホルモンバランスのせいにするのとか妊娠のせいにするのは違うかなと思います。
女は妊娠やら、ホルモンバランスでイライラするんだって言えるけど八つ当たりされた方は?どこにもイライラぶつける事出来ず蓄積されるだけですもん。
妊娠は奇跡です。出産も。
それを理由に、喧嘩するのは赤ちゃんに対しても可哀想ですよ…

くまこ

お辛いですね😢
私も今23週ですが、凄く疲れやすく寝てばかりいます。
そんな中noNcoさんはお仕事もされているんですね!とても尊敬します。

正直、自分で赤ちゃん欲しくて産むって決めたんだろ!ってあまりにも人任せで無責任な台詞だと思います…
母親になるんだから自覚しろなんて…
そんな事旦那さんに言われたら悲しすぎます…

noNcoさんは何も悪くないです!!
お腹で赤ちゃんを育ててるんですもん!
イライラしたり情緒不安定で当たり前です!!
どうかご自分を責めたりしないでくださいね…
頼れる人が近くにいると良いのですが…

読んでいたら居た堪れなくなってコメントしてしまいました😞💦
なんの答えにもなっていなくて申し訳ないです。

どうか旦那さんが理解して優しくしてくれますように…🙏🏻✨

あらかじめ、ホルモンの影響なのか、普段は気にならないことでイライラしたり涙が出たりするの。ごめんね。と伝えては?
あと、まだ母親の自覚もしっかり持ててはないけど四六時中赤ちゃんのことは考えて気をつけて行動してるし、それがどこかでストレスにもなってるということも分かってもらった方がいいと思います。
それで少しずつ母親になっていくんだよーって。

旦那さんお若いですか?
だと、まだまだ理解は難しいかもですね😢