※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
妊娠・出産

保育園通いながら2人目を考えており、家のローンや収入のことで悩んでいます。新しい場所での保育園探しや幼稚園費用についてアドバイスを求めています。

二人目のタイミングについて、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
保育園に8ヶ月の頃から通っていて、とても良い保育園です。
出来れば卒園まで通わせてあげたいのですが、市外への引越しと2人目もそろそろ考えています。

引越しするとしたら家をローンで買うつもりです。

主人の収入はブライダルローンもあり、保育園のお金は私のパートで賄っています。
もし、2人目を妊娠したら今の保育園に通うには、すぐに働くことをして、二人目を預けなければなりません。
でも、出来れば息子の様に半年は一緒に過ごしたいです。

幼稚園は家を買うと主人の収入だけでは難しそうです。

今2人目の子作りをして家を買い落ち着いたら、新しい所で新しく保育園を探すか、今のアパートですぐに仕事復帰して3ヶ月頃で預けて働くか、歳を離して小学校入学を見計らい家を買い、暫く2人目の子と時間を作り、ゆとりを持って保育園へ預けるか悩んでいます。

新しく引っ越すつもりの場所は待機児童No.3に入るほどの入園が難しいところです。

もし入れなかった場合は2人目を私がパートで働いた貯金で幼稚園に入れることで、何とかなるかな?とか色々考えてしまいます。

幼稚園がどれほどお金がかかるのかわかりません。

2人目のお子さんがいる方アドバイス頂けないでしょうか?

主人は毎月37200円の保育料はきついと言われ、家を買ったらきっと幼稚園のお金も払えないと思います。

コメント

POOH

毎月37200円の保育料がきついのに二人目妊活はまずやめた方がいいと思います。
まずはブライダルローンを完済し、二人目妊娠して途中働けなくなっても大丈夫な位の貯金してから妊活したり、家を買うにしても引っ越し代や家具、当座の現金をある程度用意してからだと思います。

今絶対家買わなきゃいけない、妊活しなきゃいけない状況じゃないと思います。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    回答ありがとうございます。

    もう少し検討すべきですね。
    完済は10年かかるので、パートでもう少し貯めてから考えたいと思います。

    目安として100万貯金しようかな?と思っていますが、足りないとおもいますか?
    引っ越し代や家具等は主人が払います。

    • 10月31日
  • POOH

    POOH

    100万は家買う際でしょうか?引っ越しされて、仕事をあさみんさんが新しくされるなら余裕を持って数ヶ月働かなくても平気な位あると心の余裕があるかと思います。

    あとは家のローンの際、他のローンあるとダメだったり、貸してほしい金額よりも少ない金額なら可とかになることもあるみたいです。

    今後増税もあって駆け込みもあるかと思いますが、今は人件費も高くなってるのでオリンピック後とかでもよさそうな気はあります。

    • 10月31日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    家を買うのと別です( ˊᵕˋ*)
    車のローンはもうすぐ終わり、ブライダルローンだけとなります。
    同じ銀行でブライダルローンと家のローンを借りる予定で、その方には大丈夫だと言われました。

    心のゆとり必要ですよね!

    今後の増税もきになっています。

    答えていただきありがとうございました!

    • 10月31日