※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がほぼ一日中泣き続けていて、抱っこしても泣き止まず、罪悪感を感じています。泣かせておくべきか、抱っこし続けるべきか悩んでいます。

生後一ヶ月を迎えた息子が、起きている時間が長くなり朝6時頃から夕方までほぼ泣きっぱなしです。
抱っこしていても、寝かしているときと変わらない勢いで手足をバタバタさせながら泣くのでずっと抱っこしているのもキツいです。
泣いている我が子、泣き止まない我が子、みなさんはずっと抱っこしていますか?
ベッドで泣かせておきますか?私は泣かせておく事に罪悪感を感じてしまいます…
暴れて泣き止まない息子を抱っこしていても罪悪感を感じますが…

コメント

まこ

うちの子も夜少し長く寝るようになり始めたら、お昼にぐずるようになりました(ーー;)

抱っこも横抱きや縦抱き、ウロウロしたりユラユラしたりその時その時で泣きやんだり泣きやまなかったり…
最近は泣くと少しベランダに出たり、壁にもたれて座って胸を合わせて抱きしめたりすると泣き止む時もあります。

まだおもちゃで気を反らせる月齢でもないし、何しても泣き止まない時は心折れますよね(´;ω;`)

どうしても泣きやまなくて自分もイライラし始めてしまったら一度息子を布団に寝かせて、チョコを一つ食べてからまた抱っこする様にしています^^
時間にして1分くらいですが、少し落ち着いてまた息子と接する事が出来るので…
トイレとかももちろん泣かせっぱなしで行きますが、それ以外は泣いていたらほっておけなくて抱っこしてます(ˊᵕˋ;)

• ぽん

ぽん

一ヶ月検診に行ったときも待ち時間の間、診察を受けている赤ちゃんより大きな声で泣いていて…
    5組ぐらいいて、うちの息子だけでした。泣いてるの。
    何をしても泣きます。
    おっぱいも、泣きながら手で押されて、なかなか咥えてくれません。咥えても泣きながら飲むので上手に飲めず時間がかかります…
    私が抱っこしてる時だけ、こんなに泣くので、私以外の誰かがいる時はかなり楽です…

• 8月20日
ゆぴ

ぽよんぬさんの体調は大丈夫ですか?
可愛い我が子がずーっと泣いていると、不安になったり自分もウルウルしちゃいますよね(;_;)

私は相談した助産師さんに、ママが不安な顔してると赤ちゃんも何かしら感じ取って不安な気持ちになっちゃうから、たくさん笑顔を見せてあげてねと言われました。

うちの娘は、泣いていてもベランダに出て外の音を聞くと落ち着いて泣きやんだり、横抱きの抱っこ紐で揺らしてあげるとウトウトしますよ〜(^^)

• ぽん

ぽん

できるだけ笑顔で話し掛けるようにしています!それでも不安な気持ちは伝わっていますよね…
    抱っこ紐は暴れてしまって1人では装着出来ないので抱っこで頑張ってます(;ω;)

• 8月20日
ぱんだ

私もこないだまで
泣きやまなくて
言葉が通じないぶん
イライラしちゃう自分にも
腹たって泣きやまない
我が子にまでイライラして
一緒に泣いていました、、、(笑)
夜も昼も寝れなくて
精神的に本当に疲れてましたが
赤ちゃんが泣くのには
なにか理由があるのかな?って
思って考えてからは
だっこして欲しいとか
ただの抱っこじゃなくて
揺らしてほしい
歩いてほしいとか
ミルク飲んでから結構時間
経っててもゲップしたいときもあります!
うんちしたくて泣いてる時も
あるのでその日出てなかったり
前日から出てなければ
お腹をのの字に撫でてあげたり
本当に手探り状態で過ごしていたら
今はなんで泣くのか
少し分かるようになってきました!

お母さんの気持ちが
赤ちゃんは分かるらしいです😭
10ヶ月もお腹の中にいたから
お母さんが今イライラしてるとか
伝わっちゃうみたいです😭
赤ちゃんにはとてもそれが
ストレスみたいなので
それを聞いてからは
いくらイライラしたり
焦っても
優しい声で話しかけてあげてると
気持ちも落ち着きますよ!

あと手や足を掴んで
遊んであげると泣きやんだりもします😀⭐

お互い大変ですが
頑張りましょう!♡♡

• ぽん

ぽん

子供に話し掛けるときはイライラを抑えて笑顔で話し掛けるようにしています!
    何で泣いてるのか、全く分かりません…

• 8月20日
ぱんだ

それと私も泣きやまなかった時
赤ちゃんの声が枯れてしまい
泣くことすら辛くなってた
我が子みてとても罪悪感
感じてました。

喉が枯れてしまうと
可哀想なので
なるべく加湿器とかで
潤してあげるといいですよっ♡♡
アロマ入りとかだと
ぽよんぬさんも少しは
リラックスできるかもですね(*゚▽゚)ノ

長々とすいませんでした(´;ω;`)

• ぽん

ぽん

色々試しても、結局私以外の人が抱っこすると一瞬で泣き止みます…それで私が抱っこ変わった瞬間また泣き出して…
    正直抱っこするのが怖くなります。

• 8月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

自信持ってください!
    私もそうでしたよ
    不安な気持ち伝わってしまうよ😭

お母さんからは
    母乳の匂いがして
    抱っこしても甘えて泣いたり
    寝かしつけもお母さんだと
    母乳の匂いで甘えて
    寝なかったりするらしいです!

きっとぽよんぬさんの子は
    ママに甘えん坊な
    可愛い子なんですね♡♡

みんな子育ては手探りだと
    思いますが
    旦那さんや両親に支えてもらったりして
    たまには息抜きしてみてください!
    少しは変わるかもしれません♥️

• 8月20日
ザブ

私も1ヵ月ちょっとの息子を育児中ですが朝の10時から夜の11時ごろまではぐずってほとんど寝ません💦授乳して、寝かせてはすぐ起きてを繰り返してます(泣)
そんなことを繰り返してるので1日があっというまですが疲れますね💦
起きててもベットでお利口にしてくれてたらいいのですが泣いて泣いて…ほんとにトイレにも行きにくいです。夜は3時間から4時間寝てくれるのでまだ助かってますが、、、
縦抱き、横抱き、胸の上など色々試しますが、どれも一緒で特に泣き止むだっこもない感じです(´xωx`)

• ぽん

ぽん

私と同じ状況ですね!
    うちの子も夜はそれくらい寝てくれます!
    ぐずって起きても、昼とは違って泣き止んですぐ寝てくれます!
    辛いですよね(;ω;)

• 8月20日
ザブ

ほんとに…
それに私も私以外がだっこすると泣き止んだり寝たりで、悲しくなります。
逆にこんなに泣いて起きてて、大丈夫かなとも、心配になります。