※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

旦那様の収入で生活費を出してもらっている方が、家の貯金管理について相談しています。家計を話し合い、貯金の目標を立てたいが、主人とのコミュニケーションが難しい状況です。家計の管理や貯金についてのアドバイスを求めています。

旦那様の収入に余裕があって、生活費すべて旦那様が出しておられる方、家の貯金などどのように管理していますか?

家の貯金という名目での口座を作るべきか迷っています。
結婚、妊娠、引っ越しと矢継早にバタバタしていてお金について主人としっかり話し合うことをしてこないまま臨月になり。。。産休に入り夫婦の時間が増えたので、今後の家族計画や子どもの教育のことを話し合うようになってから、家のお金をもっとちゃんと管理しようと思いはじめました。

今は完全に別財布、主人の貯金額は聞いたことがありません。
私の独身時代の貯金は私のお金として好きに使って良いよ、というスタンスで、今後の子どもや家族の生活にかかるお金はすべて主人です。

主人の収入を考えても、意識しなくても勝手にお金が溜まっていってるとは思うのですが、主人は私と結婚するまで子どもも考えていなかったこともあり、割と浪費家で貯金する気なかったようなんです。なので今後の家庭のために月にいくら貯金していくつもりなのか、いくら貯金できるのか?家庭の財布を把握するためにも一緒に目標決めたりしたいのですが、主人は年齢も少し離れており、さらに主人のお金なのであまり突っ込みづらいというか。。。
これだけ稼いでいるのに心配なのか?と誤解されないかとなかなか話し合いできずで(T ^ T)

長くなってしまいましたが、
参考にさせていただければと思います!

コメント

ksママ

生活費頂いて生活してます!
住宅ローン、車ローン、携帯
電気代は旦那持ちです!
食費、雑費、子供費、
自分の保険、幼稚園の保育料
水道代、スイミング代は
生活費からです😊
家の貯金は生活費からできれば
しますが
微々たるものです💦
あとは旦那任せなんで
はっきりは知らないです😭

• めい

めい

コメントありがとうございます!

私の場合、食費など生活にかかるお金はファミリーカードで支払うので現金を受け取るというスタイルではないんです。
    なので私が家のお金として貯金?という感覚がなくて、このままでいいのかと思っておりまして💦

やはり任せてしまいますよね。。。
    生活費が余った時の貯金先は、二人共用の口座に、ということでしょうか?

• 10月30日
  • ksママ

ksママ

カードは持ってないので
    現金だけです💦
    生活費が余っても1万とか
    なんで、外食で
    使う事が多いです💦
    共有口座はないです💦
    任せるとゆうか、
    お小遣い制が嫌だとゆうので
    このスタイルです!
    旦那がかなり年上なので💦

• 10月30日
  • めい

めい

生活費以外の貯金は旦那様にお任せということですね(^ ^)

うちの場合は、果たして主人が今後どれくらいお金がかかっていくのか把握してるのか?というところから認識合わせをしていかなくてはなので、喧嘩にならないよう上手に話し合いしていければと思います。。。!✨

ありがとうございます😊

• 10月31日
ゆっぴ

すっごく同じ状況です!
稼いでくれて全部出してくれて でも、貯金とかいくらするんだろー?!て聞くに聞けません。。

• めい

めい

そうですよね、お金のこと、聞きづらくて。。。(T ^ T)
    家族計画や教育費、旅行などなど、大きなお金がでていく機会を色々考えても、主人にどれくらいの余裕があるのかもっと把握するべきだなぁと思いはじめています(T ^ T)

• 10月30日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

バタバタ結婚引っ越し妊娠と過ぎていき 出費を考えると 沢山使ってるのですが だいたいこれくらい稼いでるよーとは聞いたんですが、、、
    あまってるのも分かるのですが 自分じしんも今は働いてないので貯金したいなあとも思ってるので
    お金貰うより管理したいなあと考えてました!!

• 10月30日
  • めい

めい

管理したいとは、具体的にどのようなことですか?
    私が考えているのは、お金をもらうというイメージではなく、家庭のための貯金額を共有さえできればいいかなぁと思っています。
    これは管理ではないですよね?(T ^ T)笑

• 10月31日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

おはようございます🌞☀
    私の管理は 給料丸々受け取って その中で支払いとか貯金とかヤリクリしたいなあ〜〜と!!
    最初そんな話だったんですが まだ家電とかバンバン買っているので落ちつかなくツワリとかもあり仕事も辞めてしまったので そうゆう話ができてなくて、、落ちついたら ヤリクリさせてほしいって言ってみようかと、、
    家庭のための貯金を共有だと何かあった時に困るかなあー?と思います💦

• 10月31日
  • めい

めい

私は今日、朝から電卓叩いてました笑
    主人の給料から生活費引いたらいくらくらい貯金できそうか?

あと、光熱費や通信費も今は正確な金額把握できてないので、本当にゼロから主人と話し合いだなーなんて思ってます。

家庭のための貯金ってかなりざっくりした名目だなぁと思い始めたので、具体的に何用のお金を月にいくらくらい貯めて行くか? 少し細かいような気もしますが具体的な方が主人もイメージしやすく一生懸命働いてくれるかなーなんて思っています✨

お互いタイミング見計らってしっかり話し合いできたらいいですよね✨

• 10月31日

私が全て管理しています☺

旦那は年上で独身貴族でお金を遣う人でした🌠

• めい

めい

管理とは、家の口座用に毎月お金をもらって貯金しているという感じでしょうか?

• 10月30日

退会ユーザー

わかりにくくてすみません(>_<)

旦那のキャッシュカードと通帳等、家族全員分全て私が所持しています😣

• 10月30日
  • めい

めい

いえいえ、細かな質問してしまいすみません(T ^ T)

なるほど、通帳類預かって貯金額の把握をされているということですね!
    それってどのように決められましたか?普通に、お金管理は私がするから!という感じですか?
    なんかお金絡みだとどうしても積極的なことを言えなくて(T ^ T)

• 10月31日

退会ユーザー

初めどうするか悩みますよね(>_<)

そうです☺旦那にも銀行のアプリをとって貰っていていつでも残高とか見て貰えるようにはしています🍀

うちは旦那が生活費を最初一万円しかくれなくて私の貯金を崩して生活していて喧嘩になり今の形になりました😅

そろそろ子どももうまれるし貯金の事とか色々と考えないといけないね。○○はこれから先の事どう考えてる?学資保険とか定期貯金とか友達はしてるみたいだけどそういうのとかどうなのかな?みたいなのはどうでしょうか(>_<)

• 10月31日
  • めい

めい

一緒に買い物行ったりしない限り、旦那さんって何にどれくらいお金かかってるって案外分かってないですもんね(T ^ T)

学資保険の話をちょうどし始めたので、それと絡めてこの際家のお金の運用きっちり決めたいと言ってみようと思います(^ ^)

ありがとうございます!✨

• 10月31日

退会ユーザー

そうですよね(>_<)
    あればあるだけ遣ってしまう旦那なので怖いです😣

そうだったんですね😊
    勇気がいると思いますが頑張ってくださいq(*・ω・*)pファイト!🎵

• 10月31日
24

私も働いていますが、旦那の給料で生活しています。
旦那の給料から定額貯金を決め、私の給料は基本すべて貯金しています。
結婚してからの通帳を1つ作ってあるため
2人でいくら溜まったか確認できるようにしています。
子どもが出来るまでは、私もフルで働いており
その時はお互いの給料から生活費と貯金を出しあい、残ったものは自由にしてましたが、子ども出来てからは
上に書いた通りです。
お互い独身時代の貯金はありますが、
旦那の方が大差で多いため、私は
何も言いませんが、旦那的には
結婚したからには2人のものらしいので
まとまった額がいるときは、独身時代の貯金を出してくれます。

• めい

めい

コメントありがとうございます(^ ^)

やはり2人で共有する口座は作るべきですよね。
    少しお金の話をしたんですが、今は第一子の為の準備で諸々お金が出て行っているのと、引っ越しが落ち着いてなく家具家電買ったりしているので、支出が落ち着いたら決めたいと言われました。

その時は口座をつくって、yu24さんのらように主人の定期貯金額を決めようと思います!✨

また、主人のこれまでの貯金についてもあまり触れずに、ゼロから貯めていこう!というスタンスで話そうと思います(^ ^)

非常に参考になりました!
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月30日
みさと

老後の貯金
マイホームメンテナンス用の貯金
旅行や娯楽のための貯金

それぞれ主人の口座で定期積立しています🤙🏻
給料日に引き落とされるようにしているので、そこから毎月かかるもの(公共料金や携帯代、保険料にローン)を引いた残りが生活費です💰

将来設計にお金の話は欠かせませんから、そこまで心配なさらなくてもいいのではないでしょうか?😅

• めい

めい

今までまったくお金について話し合ってこなかったので急に不安になってしまいまして💦
    老後、娯楽、養育費など、あいりさんのようにきっちりしたいなと思っています!

それぞれで口座をお持ちなのですね!参考にさせていただきます✨
    私もどれをいくらくらい毎月積み立てていくか、ちゃんと話し合いたいと思います(^ ^)

• 10月30日
ソラシド

基本うちも別財布です。
私も仕事してるうちは、食費を2万ずつ出しあい、家、光熱費や車関係はすべて旦那さん引き落とし。
残りの給料はお互いそれぞれ自由に貯金とお小遣いで時々いくら今月貯金できたーとか言い合ってました!!あまりケチらず、でも必ず貯金もちゃんとしてます✨
何か大きな買い物する時は、私は1/3払うか旦那さんが全部払ってくれます。

8月で私が退職したので私に収入がなくなり今月からどうするかと思ったら、光熱費などの必要経費すべて引いて、その残りを半分に分けて分配しお互いのお金として貯金&自由に使うかんじになりました。
個々に入ってる車以外の保険や個人年金、携帯はそこからそれぞれ払います。
こどもの貯蓄も同じ額出し合ってこども口座に貯めていこうとなりました。

お互いに信頼しあってるし、貯金額の報告も今までし合ってきたし、それぞれが管理できるお金があるのもありなのかなって思います。

• めい

めい

それぞれで貯金されていて、お互いの額を把握されていて、プラスでお子様用の口座があるということですよね?

それぞれの口座が家のお金、という感じでしょうか?

私もあまり厳格に管理したくないなぁとも思っているので、sorashidoさんのようなやり方もありなのかなとおもいました!
    参考にさせていただきます(^ ^)✨

• 10月30日
  • ソラシド

ソラシド

そうですね!!
    それぞれの口座が家のお金でもあり、個人のお金でもありってかんじです❣️

お互いの口座は2つずつあって、旦那さんは自営業なので会社が何かあった時用の貯蓄口座と個人口座に分けてて、私は私で基本使わない貯金口座と自由に使う口座に分けてます。

まもなく出産なので子どもも貯金口座は産後に開設してこども用の預金口座作ることにしてます。

旦那さんが自営業で現金派なので、学資とか終身あまり乗り気ではないもので💧

• 10月30日
  • めい

めい

学資保険、どこにするか検討中なんですが、子どもの預金口座もつくる予定なので、普通にそこに毎月入れていけばよくないかな?などいろいろ考えてます(T ^ T)保険は営業も面倒かなとか思ったり。

これまで共働きだったので、(職場復帰するか検討中...)このまま専業主婦になるとしたら、sorashidoさんのように旦那様のお給料を折半できたらわかりやすくていいなと思ったんですが、そのような話し合いってスムーズに進みましたか?(T ^ T)

• 10月31日
Reona

同棲した時から、旦那さんの
お給料は私が管理しています😊

生活費など封筒にいる分を
それぞれいれて、旦那さんの
お小遣いを分けて、余ったら
貯金に回してます♪

• めい

めい

現金なら分かりやすいですよね!
    しかしうちの主人はとにかく現金持ち歩いたりするのが嫌な人で、ほぼカード生活なんです。
    なのでその管理の仕方ができずで。。。

お給料の管理したい!と言えたら楽なんですがなかなか言えず(T ^ T)

• 10月30日
  • Reona

Reona

カード生活なんですか🙄!
    逆に羨ましいです😓
    私のとこは、できるだけ節約して
    貯金をしてこれから産まれてくる
    子どもの為やマイホームの為に
    貯金に必死でカードも家賃などしか
    できるだけ使ってないです😵

お金のことは中々言いにくいです
    もんね🤧
    産まれてくるお子さんのためにも
    勇気をだして
    「これから子どもも産まれるし
    子どもの為の貯金など家族計画
    一緒に考えよ?」
    と軽い会話から始めていくのも
    ありだと思います💚

• 10月30日
  • めい

めい

主人の場合は利便性重視で財布も持ち歩きたくないという感じなんです、、、確かにカードは現金より支払いやすいので不安もあるのですが、無駄な出費をすることはほとんどないのでこのままでいいかなと思っています。

お金や子どもの話、結婚して妊娠して、なんか悩みがすごくリアルになったなぁとしみじみ思います(T ^ T)笑
    Reonaさんのご提案のように、軽く相談したい、というかんじから話し始めようと思います!✨

ありがとうございます😊

• 10月31日
たいたい

全く同じです😳。
私も最近 今後の為に貯金とか
聞いてみようと思い悩んだ末に

ズンの家計簿ってのがあるんですが
それを私もしたいから教えてー
って普通に言って全部書いてます☺️
後は銀行のアプリとかで管理
できるので二人で共有してます😮。

基本私の給料は自由ですが、貯金
してます。私の欲しい物は全部
旦那の、通帳からです。把握しとく
だけでそんな特に考えてないです…

• めい

めい

コメントありがとうございます✨

旦那様の収入に余裕があれば、把握だけでもいいのかな?と思いますよね(^ ^)
    私の場合は貯金額も知らないので、妻として母として主人のお金(イコール家のお金)に関与しないってどうなんだろうか?と急に考えてしまって💦

まだ夫婦生活も1年目なので、慌てなくてもいいのかなーなんて思いながらも、生まれる前に諸々お金については決まりつけようと思っています(T ^ T)

• 10月31日
ママリ

私もそんな感じです😂
旦那の出費等分からず、いくら貯金してるかも分からずっていう感じです😂
この間、貯金出来てる?って聞いたら、1年前に新婚旅行に行きましたが、ぼちぼち貯まってたので、様子見です😂
家での食事は安いスーパーなどで抑えるようにしてて、旦那もそれには理解してくれてるようです😊

• めい

めい

うちの主人はお金についてはあまり細かく決めたくないタイプな気もするので、ゆゆゆさんのようなラフな感じでもとりあえずはいいかなーなんて思っています!
    とは言え、教育や保険についてあまり知識がなさそうなので、お互い認識合わせの為にも話し合いはしてみようと思っています✨

ありがとうございます😊

• 10月31日
さ

私も全く同じ状況です。
生活費を頂いて生活しているので、生活費の中で余裕がある月は貯金に回してます。
口座は専用で作っています。

旦那は貯金してくれてるのか?気になります。。。
なんて聞くべきなのか😵

お金がかかる事が多いので、

何にいくらかかってるとか一応伝えておこうと思って、お金の話をすると
ちゃんと渡してるのにお金お金ってーっ!
お金の話ばっかりと言われてしまいました😅

家具や家電なども生活費の中から出しているので、ギリギリなのですが、、、
これから保険の見直しや学資保険や子供の為の貯金と考えると、頭痛くなります😭💦

旦那が貯金してくれているのだろうか?とか気になりますよね〜😵💦

回答になってなくてすみません😵

私も旦那に貯金とかの話をしたくてもなかなか出来ず、困っていたのでついつい。。。😅

• めい

めい

うちは食費や生活費すべてファミリーカード支払いなので、余ったら貯金に回す、ということができないんです(T ^ T)
    このやり方なので、私は毎月の生活費をそんなに把握しきれていません。
    今思えばこれもよくないですね(T ^ T)
    家計簿つけないとだな、と、コメント打ちながら思っています笑

子どもの学資保険や口座開設など考えているので、これを機に生活費や貯金といったお金関連すべてどのように運用にしていくか話し合おうと思います!
    お金の話、なかなかできないですよね(T ^ T)だけど整えた方が家庭としてしっかりしそうな気がするので、お互い家族の為と思って話し合いましょう(^ ^)✨

• 10月31日
  • さ

ファミリーカード払いなのですねぇ😵💦
    私は外食にかかるお金以外全て
    貰ってるお金でやりくりしてるので
    現金で渡してもらってます。が
    ファミリーカードだとどうにもこうにも
    貯金は無理ですよね😅

私もやっと引越しが落ち着いてきたと
    思ったら次は出産準備とバタバタで
    真剣にお金の話ってあまりしてこなかったので、
    でも産まれる前にハッキリさせたいですよね😭💓
    お互い頑張りましょー!

• 10月31日
みさと

全部まとめちゃうと後からアレが足りない!!もっとあったはずなのに!!ってなりそうな気がして、このスタイルになりました😂
旅行は旅行用貯金が満期になったら、その額を見てじゃあどこに行く?って感じで決めるので旅行後は我慢して生活…とならないので🙆🏻

うちは年に何回どのランクの旅行をしたいのか、老後はどんな施設がいいのか、と話し合ってそれぞれの積立額を決めましたよー✨

• みさと

みさと

すみません、返信のところに書いたつもりが😨

• 10月30日
  • めい

めい

確かに、面倒でも分けた方がわかりやすいですよね✨

老後の施設まで話し合われているなんて、すごい!素敵です(^ ^)

旦那さんって、自分のお給料はすべて家族のお金という認識でいてくれるものですかね?笑 すべてといっても、本人が欲しいものに使うお金以外です。
    結婚1年目ということもあり、主人がどう考えているのかまだ聞いたことがなくて💦

• 10月31日
ソラシド

保険たくさんあって悩みますよねー考え始めたらあれもこれもって保険貧乏になりそう😅
話聞くとなると長時間だし週1休みしかないので旦那さんはなかなか話し聞きにいこうとしません💦
私がひとりで話し聞きに行って旦那さんに提案しましたけど、しっかり自分で貯められれば学資とかドル建て終身とかしなくてもいいんじゃという旦那の言い分もわからなくもなくて結局やらなそうなかんじです(死亡後に支払いしなくていいのは魅力的ですが)

お金については、初めは私がお小遣いもらうかんじかねーと話してて稼ぐのが旦那さんだから旦那さんが決めたとおりにしようと思っていたんです。
折半についてはうちの親が昔そうだった話をしたのを覚えていたらしくそうしようと旦那さんから言ってきました!!
お互いに貯金と自由なお金があると気持ちに余裕もあるし、折半でもらってるから相手の貯金額も想定できるのでいいなと感じてます🎃💕

• ソラシド

ソラシド

ごめんなさい、間違えて新しく載せてました
    返信の方にコピペし直します

• 10月31日
  • ソラシド

ソラシド

あれれ、コピペできないんですね😅

• 10月31日
  • めい

めい

私の場合、主人がドル建て養老保険に入っていて、プランナーさんと主人は友人だったので私は何の下調べもしないままあれよあれよと契約してしまいました笑
    信頼できる人なので、子どもが生まれたらどのようにしていくべきか相談していこうと思ってます(^ ^)

復帰するか、在宅ワークでお小遣い程度稼ぐか迷っているので、出産落ち着いたら話し合っていこうと思います(^ ^)

色々とご丁寧にありがとうございました✨

• 10月31日