※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊活

採卵した卵のうち5個を凍結し、11月末に初めての移植を予定。妊活1年近くで、ストレスフリーな生活を心がけることが大切。移植後の気をつけることや不安についての体験談を聞きたい。

今月の始めに採卵してたまごが15個取れたうちの5個を凍結する事になりました✨✨
グレードもBでした‼️
凍結胚の方が着床率が高いのと、風疹の注射をしたので2カ月の避妊が絶対でしたので11月末に初めての移植です。
タイミング法から始まって、妊活も1年近くなります。
お風呂も湯船に浸かるよーに心がかて葉酸も飲んでます。
ですが、やはり色々調べたり聞いたりしてもいくらたまごのグレードがよくても体に気遣ってあれこれとしても、妊娠する時はする、しない時はしない!と。
来月末の移植後に気をつける事は?と思い調べるとまた、気にし過ぎずにストレスフリーでいつもの生活をする。
たしかに、特に妊活をせずに妊娠した人達は気付いたら授かってたんだからいつもと同じ生活かもですが、気力も体力もお金もかけて妊活してからの移植後に、そんななんにも考えないで生活なんて無理じゃないですか?😭
言霊があると思うタイプなので、めっちゃネガティヴですが今は前向きに明るく主人とも上手くいけば来年のクリスマスには産まれてるね〜とか話したりもするんですが、、、

移植された事のある方、そして妊娠に至った経緯には色々あったと思いますがやっぱりソワソワしたり不安になったりとかありましたか??
1回目だし、運が良ければ❗️と期待の反面、1回目だし過度な期待は…と思う自分もいたりと今からこんな感じなのに移植後に普段通りなんてと思ってます。
なんだかとりとめなく長くなってしまいすいません💦
意見や体験談をお聞きしたいです(>_<)

コメント

ピノ

一人目も二人目も2回目の移植で妊娠しました。
一人目の時は陰性で落ち込んだり、ネットで色々調べまくったり、移植後にやるだけのことやろうって色々考えてやっててかなり神経質?だったと思います^^;
でも二人目は上の子の事もあるのでネットで調べる余裕も無く、移植直後から夏の市民プールとか行ってました(笑)
でも2回目で妊娠してました。
本当に、妊娠する時はするし、しない時はしないんだなーって思いました。
不思議ですよねー。

しま

1回目の時は新鮮胚でしたが、整体やらヨガやらしてましたがダメでした。

2回目は凍結の胚盤胞でした。
移植後に一人でカラオケ行って熱唱したり、3日後に友人と何時間もトークしてました(笑)
「楽しく過ごして期待しすぎないように!」と思ってましたが、移植日が七夕だったこともあり、体外受精を知ってる周りの方の期待値が高かったです😅
移植後に短冊にお願いも書いちゃいましたね(笑)

期待し過ぎて落ち込むことも実体験にありますが、少しは「妊娠してたら…」と思ってていいと思いますよ😀

ママリ

お疲れ様でした。
私も初採卵で14個とれて、全て顕微授精して5個授精しました。
少しでも早く妊娠したくて同じ周期に新鮮胚移植しましたが、だめで1回目の凍結胚移植で妊娠しました。移植後ちょうど夏休みをとっていたので一人旅とかしました。特に特別なことはせず、食べたいものを食べ、欲しいものを買い、行きたいところに行っていました。

判定日に先生からは若いからですね、一発ですねと言われました。
こっそりだめだったら生理くるまで受診したくないなと思って検査薬していたので結果は分かっていたのですが…。

でも新鮮胚移植がだめだったときは次の周期で移植するか悩みました。期待していたのもありショックが大きかったことや顕微授精でなければいけない精神的つらさが重なって病院の面接室で泣きました。一旦治療を休もうかとも思いました。

期待と不安があると思いますが、不安ばかり持っていても前には進めないと感じました。前向きにがんばるところに赤ちゃんは来てくれます。