※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

保険について相談中。月22000円で医療・生命・終身保険を検討中。ガン保険の必要性についても悩んでいます。

保険について。
みなさん、どのような保険に加入していますか?月おいくらぐらい支払っていますか?
うちは、旦那27歳私30歳で、旦那の手取りは24万円ほどの普通のサラリーマンです。
共働きで私にも収入はありますが、いつまで働くかもわからないので、私の収入には手をつけずに生活しています。

先日、保険の窓口に行って、どのような保険に入ったらよいのか相談したところ、医療保険や生命保険、終身保険などすすめられました。
2人分で22000円ほどになりそうです。

★医療保険(かけすて)旦那+私
最低限の保証でなるべく安いもの
3大疾病無制限

★ガン保険(かけすて)旦那+私
医療保険で補えない通院や、放射線療法など

★死亡保険(かけすて)旦那
毎月10万ほどの生活費程度
4500万からどんどん減っていくタイプ

★終身保険(貯蓄型)旦那
死亡整理費と、貯蓄として。
500万貯まるもの。

★終身保険(貯蓄型)私
死亡整理費と、貯蓄として。
200万貯まるもの。

以上に加入したら、月々22000円ほどになります。
ここに、あと、学資保険(終身保険の学資タイプ)と、個人年金を予定してます。。
毎月50000円ぐらいになりそう。。

みなさんは、どうしてますか?
ガン保険って、必要ですかね??

コメント

m!m!

高いですね!でも貯蓄型を2つもされてるし旦那さんに死亡保障の2つもされてるし完璧なプランなんでそれくらいするのじゃないでしょうか?

私は
・夫婦医療保険(ガン特約付)
掛け捨て

・旦那死亡保険600万もらえる
掛け捨て

・子供医療保険(共済)
掛け捨て試しに入ってます(笑)

・私終身保険200万(貯蓄型)

・私共済
1人目帝王切開したため2人目の時ように解約せずにおいてます。2人目出産後解約します。

私は今も仕事してるのと旦那にもしもの事があった場合も仕事するのと遺族年金もあるので安いのにしました。減っていくタイプの保険、結構高くて掛け捨てなのが納得いかなくて…死亡する確率って…って思い(笑)もしもの時の保険だけど^^;難しいとこですよな。

全部で15000円してないですよ!

学資保険も入ってますが児童手当から払ってるので生活費?としてはひびきません。

• すまいる

すまいる

なるほど。ありがとうございます。
    私も共働きだし、旦那にもしものことがあってお金が必要になったら、フルで働けば20万は稼げるので、、あまりお金に困らなさそうなんですよね(._.)
    旦那の死亡保障、いりませんかね(._.)

でもなんか、近所の知り合いが、旦那さん亡くなってから家を立て替えたり車を買い替えたりしてるのを見ると、保険って大事なのかなぁって思ったりもします。。
    ちなみに、医療保険はどこの入ってますか??

• 8月20日
arc

ちょっと記憶が曖昧なのですが(´;Д;`)

うちも似たような感じです。

夫婦共に、同じ終身医療保険(貯蓄型、死亡時200万円)、ガン保険、介護保険に加入してます。
それだけでトータル2万円ほど。

旦那名義で学資保険代わりの終身保険(17年後200万円たまり、その間に万が一のときは330万円)で1万円ほど。
わたし名義で収入保障保険(むすめが成人するまでに万が一があれば月々5万円おりる)で1000円くらい。
旦那名義で生命保障(10年更新型で死亡時2千万円)
全てで支払いトータルは35000円くらいです。

子どもがもう1人産まれたので、もう1本学資保険代わりの終身保険に加入する予定です。
検討しているものは、払い込み10年間24000円ほどで17年後には330万円になり、その間に万が一の場合は500万円おりるものです。
そうなると保険料の支払いだけで6万円くらいになってしまいますが、34000円は貯蓄型になるので貯金が苦手なので良いかな。と。

今のところガン保険は使用することはありませんが、怖いですからね。
あと、妊娠中のトラブルが多かったので女性特約をつけて大正解でした。入院費は全てプラスになりました。
(切迫早産での入院、帝王切開など)

• すまいる

すまいる

なるほど、ありがとうございます。
    医療保険ってかけすてのイメージしかないのですが、貯蓄型もあるんですね!
    どこの医療保険ですか??

貯蓄型の保険て、利率もいいし、払えるなら沢山払いたいところですよね?
    あたしの旦那、あまり貯蓄型の保険が好きじゃないみたいで、銀行に貯金したいって言うんです(._.)
    貯蓄型にたくさんお金入れるデメリットってあるんですかね?

• 8月20日
  • arc

arc

メットライフです!
    収入保障保険があんしん生命、生命保障がコープ共済です。

デメリットは、急にお金が必要になって保険を解約することになったときに元本割れしてしまうことですかね。
    長期的に考えると利率は良くても、途中解約すると損しますね。

• 8月20日
  • arc

arc

ごめんなさい、間違ってたかもしれません。
    介護保険が貯蓄型だったかも。(´-ε-`;)
    なんせいっぺんに契約したものでうろ覚えでした。。

• 8月20日
twinママ

うちは医療保険、ガン保険、収入保障保険にそれぞれ加入してます。全て掛け捨てです。
今は自分が専業主婦なんで自分の方が内容も金額も安いですが、二人合わせて18000円ちょっとぐらいです。
子供は月1000円の医療保険くらいで学資保険は必要性を感じなかったので加入してません。
今は二人に一人がガンになるといわれてます。
二人とも80、90まで大きな病気することなく元気でいれたら一番いいですけど、わかりませんもんね。
もしかしたらどちらかが、どちらもなるかもしれない、その時子供のことを一番考えるのでそれに見合った保険を選びました。
安くはないので難しいですよね(^^;

m!m!

保険大事は大事でしょうけど…
お金に余裕があってもしもの時に贅沢がしたければたくさん入られたらいいかと…考え方によるんでしょうけども。

私は余裕がないのもありますが保険で貯めるだけじゃなくて普通に貯めて何かの時に手元においておきたいので。

医療保険はオリックス生命です!
何人かのFPさんに提案していただいたんですが安くて内容充実してると思ったんでオリックスにしましたよ!