※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちャん★
家族・旦那

愚痴です。長くなりますが、この気持ちをどうしたらいいのか処理しきれ…

愚痴です。
長くなりますが、この気持ちをどうしたらいいのか処理しきれないので吐き出させてください。

産後から義母にガルガルし続けています。
最初は完全同居だし、娘を可愛がってもらわなきゃと思い、義母がいるリビングに娘を連れて連れて行っていました。
娘を見ると、抱っこさせるのが当たり前で、玄関までわざわざ出迎えて抱っこを催促されたり、孫なのに自分の子どものようにずっと抱っこしたりべったりで、勝手に部屋に娘を見に入ってきたり、部屋の模様替えに口出してきたり、産後の抜け毛をストレスだから、もっと私に頼ってくれたらいいのにって主人に言ってたり…
里帰りから帰って洗濯や料理をする時に娘がぐずると、私が見てるから、家事続けて!って言われてすぐ娘のところへ行って家事は手伝わず…
もうすぐで料理が出来る時に手伝うことある?ってたまに聞くだけだったり。
ある日食べる前に娘が起きて部屋で寝かしつけてる時に主人と義母で作った夜ごはん全部食べてしまってたり、朝食でフルグラ食べてると、ちゃんとごはん食べなきゃダメよーって言われました。
私は干渉しないから楽でしょ♡って毎回言いながら、まだまだ娘の服の形についてや、自分たちの服を買うと沢山持ってるのに買いすぎじゃない?まあ私も買っちゃうけど!って口出して来たり、とにかくちょっとした事で同じ事を愚痴愚痴言ったり夫婦で出かける時に着いてきて文句を言ってきたりします。
自分は私が作ったの一緒に食べない時はインスタントばっかりなのに、自分が出来てないのに上から目線で物事を言われると、積もりに積もってイライラしちゃいます。

実家や妹たちや親戚、私の友人からは出産祝いをたくさんいただきました。
義母からは何もなく、義兄の娘のお宮参りには着物を買ってあげたようですが、一番高いのを買った!一番いいのを選んだ!写真を見せるね!とどうでもいいのに勝手に見せてきて、私の娘には主人のお古がどこかにしまってるはずだから探してみようかと言ってきたり…
別に物を買ってほしい訳じゃないんです。
お金がないからと同居して、家のローンや家賃光熱費は折半して、家のボーナス払いも主人が支払ってます。
なのに、使いもしない収納が出来る椅子を要らない、買ってくるなと主人がはっきり言ったのにもかかわらず同じものを買ってきたりするのに、娘には何もないんです。
おもちゃや服、オムツの一つでも買ってあげようって気持ちはないようなんです。
それなのに、私の孫だと自分が可愛がってあげている、好きな時に抱っこさせて!って態度がすごく嫌なんです。

他の方からすると、可愛がろうとしてくれているからいいじゃないかって方もいらっしゃると思います。
ですが、私の祖父母でさえ少ない年金暮らしの中、娘にお宮参りの着物を買ってあげるとか、困ってることはないかとか、気がけてくれたり、実母もまだ家のローンだったり妹もまだ学生なので、学費だとか義母より支払いが多い中やりくりしながらもおもちゃだとか洋服を買ってくれてるのに、同居だからと抱っこさせるのが当たり前だって感覚が本当に嫌なんです。!
洗濯洗剤やシャンプーリンスなどの消耗品はそれぞれ準備して別々だったのに、最近では私たちのを勝手に使うようになりました。自分も使うのであれば、たまに詰め替え用など買ってきてくれてもいいのに、すべて私たちが買い足しています。出かけても私たちが出してました。
きっと些細な事で、そんな小さいこと言わなくてもと、心が狭いと思われると思いますが、もうそろそろ限界のようです。
どうしたらいいのか、どのようにしてガルガル期を乗り越えたのか、アドバイスなどありましたら教えてください。

コメント

deleted user

わたしも完全同居でガルガル期真っ只中です😭
イライラモヤモヤする気持ちすごくわかります!
家事してる時に娘がぐずり始めて、そろそろ授乳かな?ってときも一目散に娘の所へ来て抱っこ。授乳するので、と言ってもそれ終わってからでいいよ〜と言われます😢
家事は代わってもらえるけど、授乳できるのは私だけなのに😢
しかもその間、泣いてる娘にお腹ちゅいたねぇ〜、とひたすら話しかけてて本気で意味がわかりません。。
せめてオムツ替えてくれてもいいのにな〜と思います😓
夫に言ってもらったけどオムツ替えはしたくないみたいで😓
手伝うよ〜と言ってはくれるけど、実際は何もしてくれなくて、ただ抱っこして好きな服を着せたいだけみたい…
孫は責任ないから可愛がるだけよ〜と平気で言う人なので信用もできません😅

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    ありがとうございます(;_;)!
    同居お疲れ様です(;_;)

    そうなんですよ!
    明らかにお腹減ってるのに、甘え泣きは眠いのよねーって隣の部屋に連れてって意地でも寝せようとするとか、ギャン泣きして抑えきれなくなって、やっと私のところに帰ってきた日にはガルガル値が上がりました。
    お腹すかせてるのに終わってからでいいとか、赤ちゃん優先ですけど!って思いますよね…

    家事できない人なんですよね(´・ω・`)
    野菜切るのお願いしても、何ミリで切ったらいいの?って平気で聞いてくるくらいです。
    育児もまともにしてない人なので、知ったような口聞かれると、余計イライラモヤモヤします。

    わかります。
    オムツ変えた方がいいみたいよって連れてこられた時もあります。
    それは神輿できないですよね(´・ω・`)!
    ほんと預けたくないですよね。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの義母も家事できない人です😭
    ほとんど義父がやってたみたいで…
    いま義父は一人暮らししてて、義祖母も居るので掃除はしてくれますがめちゃくちゃ雑です…😅料理はやってもお肉焼いただけ、鍋にカット野菜とスープ入れて煮ただけ、みたいな😅
    義祖母も抱き癖が〜って言う割に抱っこしたがって鬱陶しいし、毎日ストレスです😭
    辛いですがお互い頑張りましょうね😭

    • 10月30日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    そうだったんですね(´・ω・`)!
    掃除してくれるだけまし、お肉焼いてくれるだけマシ!って思いながら頑張るしかないんですかね…(´Д` )

    義祖母までいるなんて、私より大変そうです(;_;)
    ほんとお互いがんばりましょう(;_;)!

    • 10月30日
くみ

解決法ではないですが、あゆちャんさんと あまりにも似た感じでビックリし書かせてもらってます‼️
どう乗り越えたらいいのか…
半ば諦めですが_(:3 」∠)_

私も同居で子供をみると抱っこし泣くと我れ先にといき抱っこしたり…
今は育休中で家にずっと居てるからか、ご飯は全然手伝いもしません😩
日用品等の消耗品も私が買ってて、いつもと違う香りの洗剤等を買うと、何か臭い!とまで言われる始末です😔
初孫ですが、服やおもちゃ等 全然買ってもらってません(°▽°)笑
普通は嫁側が全て用意するもんだ!と言われました…
実母は弟がまだ学生で学費も必要で決して余裕があるとはいいきれない中でも出産祝いを貰いました。
そんだけ可愛い、可愛いと言うなら服の一枚くらいと思ってるところです笑
別に期待はしてないんですがね😂

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    ほんとそっくりですね(o*д*o)!
    確かに家にいるから家事はするけど、料理中とか、泣いてるからあやしてきていいよ!の一言でも言えないのか。って思いますよね…

    臭いってひどいですね…
    私のところは洗剤じゃないですが、お気に入りの香水があったんですが、主人がいい匂いだよって教えると、義母も同じ香水を買うようになり、60すぎてるのにインカントチャームってどんだけ若作りする気なん!って思います。
    なんでも真似されるんですよ。
    香水に始まりメガネケースとか、私達のと同じ食器まで…

    嫁側とか意味わからないですね!
    今の世の中友達からもお祝いをいただくのよって教えてあげたい。
    兄弟が学生さんってとこも一緒ですね!
    そうなんですよ。
    学費だってバカにならないのに、切り詰めて洋服おもちゃ買ってくれたりするのに、お人形さんのようにペットのように都合がいい時ばかり!

    期待してないけど、老後はよろしくねって言われてるので、イライラしちゃいます(^^)笑

    • 10月30日
  • くみ

    くみ

    本当に!
    だから最近は義母が帰ってくるまでに晩ご飯作り終える用 子供の機嫌がいい時に頑張って極力 関わらせない用にしちゃう悪い嫁です。笑

    60過ぎてもオシャレに気をつかう方はたくさん居ますが、さすがにインカントチャームは、、、笑
    真似がスゴいですね👀
    食器って、食事一緒ですか?

    昔の考えを今の時代に押しつけないで欲しいです!!
    機嫌のいい時だけ相手にし、機嫌が悪いとすぐこちらに渡してきて、いいとこどりじゃないですがイライラしちゃいます。
    みるなら機嫌悪くてもみろよ!て思いますが、なんせ自分勝手で…。

    失礼ですが旦那様、長男さんですか?
    義母も老後は面倒みてもらわないかん!と言いますが、それなら今 優しく接する事できんのか?と思っちゃいます💧

    • 10月30日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    すごくわかります(^^)!
    帰ってくるまでに作り終えるか、娘をお風呂に入れて寝せてから大人のごはんを作るかです★笑

    ほんとですよね(´・ω・`)
    20代はよくても、60すぎてるのに若者向けの香水ってどうなの?って思っちゃいます!
    なんなら自分が香水買う時に、他のも嗅いでみたらいいのに!香りが一緒とかゾッとします(;_;)
    食事は私が作ったのを一緒に食べたり、インスタントを食べてるみたいです。
    食事はお椀など、私達が買ってきたのと同じのを数組買ってきてたり、私達のお皿とかコップを使ってるみたいです(´Д` )

    ほんとそれ思います!
    オムツ変えさせてあげてって主人が言ったので、一回お願いしたら、サイズおっきいのに、テープが3のところで止めてありガバガバでびっくりしました!
    そんなオムツもはめきれない人に預けきれるわけがないってひとりで思ってました。

    それが三男なんですよ!
    長男は離婚してるし、次男は婿養子で、私たち三男に頼ってきてるんです(´・ω・`)
    そう思いますよね!
    私なんて、妊娠前にお前なんて顔も見たくない!出てけ!って言われた事があるので、ころっと孫が可愛い!連れてこい!可愛がってる!って態度が余計イライラしちゃうんです(;_;)

    • 10月30日
  • くみ

    くみ

    そうでもしないと家に帰ってきてから付きっきりになられると いろいろ厄介なんで(^^;
    私の所も子供が寝てる間に大人の晩ご飯食べちゃってますよ🍲

    自分達の皿やコップ使われるなんて😱
    まだ皿は許せますがコップは口つけてますし、いくら洗ってるからといえど嫌ですね😵

    昔は布オムツが主流だったからか今のオムツの替え方 上手く出来ないのかもですねー。
    でも、そこで確認したからオシッコやウンチ漏れしなくて良かったですね💧
    義母はオムツ替え頼んでも、やってもらえません!
    なんでオシッコやウンチしたら抱っこしてても、こちらに渡してきます👶笑

    まぁあ!!
    なんて、酷いことを👀
    そんな事言われたら、私ずっと根にもつタイプなんで一緒になんか暮らせません😣
    あゆちャんさん偉いです✨😳

    • 10月31日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    私は娘を部屋で寝せてる間になるべく家事するんですが、娘の事を聞かれると今寝てるんで!って言ってます。
    後追いしたり歩き出したら、きっと付きっきりになられると思うので、今だけしかできないんですが(´・ω・`)
    そうなりますよね★
    そうしないと、ほらごはん食べてる間に抱っこしててあげるから!って抱っこしたいが為に御断りしても何度も言われてたので、寝せてからにしました!

    コップ嫌ですよね!
    リラックマのお気に入りのマグカップがあるんですが、何故か義母がそれでコーヒー飲んでてすぐ洗ってなくて、底に茶しぶのように色がついてるんです!
    他にもマグカップとか湯のみもあるのに、何故勝手に使ったの!ってイライラしました(´-ω-`)
    コーヒーや牛乳飲んだコップ、使ったら使いっぱなしで洗わず放置なんです!
    テーブルの上とか、何故かシンクに入れず横に放置とか…
    汚いし、どうするつもりなんだろうと思って私も放置してたら数日あったり…
    普段使ってたガラスのコップをいつも一緒に使われてたので、嫌すぎて私たち用の新しいコップ買いました♡

    義母介護の仕事してるから、オムツ替えもしてるはずなんですよ。
    主人が仕事でもしてるから大丈夫だって!って言ってたからしぶしぶお願いしたのに、全然できてないやん!って思いました。
    ほんと確認してよかったです(;_;)
    それなのに、知ったかで娘の話してきてイライラピークです。笑
    帰してくれる口実になるので、ある意味いいですね_(:3 」∠)_
    内心いいとこだけ!ってイラっとしちゃいますが♡

    私が大人にならなきゃって思って、忘れようとがんばってますが、やっぱり無理です!内心すごく根に持ってます!
    それなのに、籍入れた途端仲良くしようね♡可愛くボケるからね♡宜しくね♡って言われて日々引きつりながら笑顔で流すことに必死でした。
    もう無理すぎて、部屋に引きこもりです!笑

    • 10月31日
  • くみ

    くみ

    自分達の部屋が2階で下にキッチンとリビングがあり一人放置?する事が怖いので一緒に1階で居ますが、寝てようが起きてようが関係なく触ります😵
    本当に歩きだしたら尚更 目が離せなくなるんでしょうね💧

    またリラックマをチョイスする お義母さんスゴいです👀
    放ったらかしヤバいですね…
    底についちゃうと なかなか落ちず結果ハイターしないとダメになりますね😩
    旦那様とお揃い?のいいじゃないですか♬✨
    義母は逆に潔癖すぎて困ってます😥
    自分なりに掃除機かけたりダスキンしてますが、帰ってきて時間あれば掃除し始めます。
    それなら最初から自分がしたらいいのに!と思いながら、家に居るんなら綺麗に掃除機かけといてよ!と言われた
    時には言葉がでませんでした…

    私の義母も介護の仕事してます!
    仕事でオムツ替えしてるからか家ではしたくないのか、単に嫌なのか謎です。
    本当に それ思っちゃいます😥
    いいとこは自分がとり、機嫌悪くなり上手くあやせなくなると すぐに渡してきますよね。

    そう思えるだけで、義母さんよりも遥かに大人な対応とられてると思いますよ(^ ^)エライ‼️
    いちいち言った言葉に反応してたらキリない、右から左よ!なんて実母には言われますが、どうしても無理でイライラしちゃいます😂

    • 10月31日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    月齢上がってきたら放置怖いですよね…
    寝てる時に関係なく触るとか、ほんと邪魔でしかないですね(;_;)
    睡眠は成長するのにとても大切なのに!

    私達のところは二階にキッチンとリビングがあり、義母はリビングのソファーで寝起きしてます…
    なので、料理する時も、ごはん食べる時も二階に行くと居るんです。
    なので、完全に寝かしつけて一階の自分たちの部屋に寝せて、途中起きたら泣き声が聞こえるので、私が駆けつける方式にしてますが、最近ズリバイで部屋中移動するので、ベビーゲートのようなものの購入を検討中です。

    ほんと何故リラックマ?って思いますよね(´・ω・`)
    私達が使ってるものは、欲しくなるみたいで、先日部屋の模様替えの時に勝手に部屋に入ってきて、更に模様替えに口出しされてた時に、コンビニのシールを集めてもらったリラックマのお皿を見て、あら可愛い♡って言われて、ゾッとしました。
    使われたくないので、娘が使えるまでしまってます★!

    ほったらかし本当衛生面でもよくないですよね!
    しかもほったらかしでカピカピになってるからか、底がうまく洗えてなくて、牛乳が残ってたりしてるので、義母が使ったコップは使いきれません…
    私達は食器は2組揃えてるんです★
    ガラスのコップを義母が勝手に使うようになったので、娘も使えるようにって名目でプラスチックのコップを買い足して、そっちを今使ってます(´-ω-`)

    そうなんですね(;_;)
    綺麗に掃除機かけてって、まさに義母って感じですね!
    あら、ここに埃が…みたいな⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    私の義母はドアストッパーがあるからって埃かぶったものを、娘の頭上で取り出してつける真似をしてて、思いっきり埃かかってるのにお構いなしだったのでありえなかったんですが、潔癖すぎるのも困りますね(´Д` )

    仕事でオムツ替えるのと、孫はまた別ですよね!
    ほんといいとこ取りしようとするところがイラってしちゃいますね(´Д` )

    ありがとうございます♡(;_;)
    受け止めて褒めていただけるなんて、ほんと嬉しいです。!!
    言った本人は赤ちゃんが好きらしく、単にちっちゃくて可愛いーってお人形やペット感覚だろうし、言った事なんてきっと忘れてる、自分の老後を見てもらうためにご機嫌取りしよう!って事なんでしょうけど、忘れてきれるものじゃないですよね(´・ω・`)
    実母さんの言い分もすごくわかりますが、実際はイライラたまりますよね(´Д` )
    早く悟りが開けるくらい穏やかになりたいです。

    • 10月31日
  • くみ

    くみ

    やっとの思いで寝かしつけたのを知らず触り起こし、みきれず渡され言ったつもりは無かったのですが「触ったきん起きたやん!」と、、
    それが勘にさわり旦那伝いで聞きました。
    今まで対していい答えせずに居ましたが今回は我慢ならず誤解しないでと言いました。
    二人の子供やから二人で育てたらいいのよ!
    どこまで嫌味な姑なんや、、、
    でも その後、普通に触り遊んでましたけどね😂

    ソファーで寝起きって腰痛くなんないんですかね?
    布団やベッドの方がよく寝れるし、リビングで寝なくて済むのでは、、?
    そしたら常にリビングで義母さんが居る事が減り気持ち的に少しでも楽なのに😜
    危ないですよね💧
    目がいき届いてない時にケガされても悔みきれませんね。
    うちも2階の部屋の出入り口と階段前につけてますよ(^ ^)

    確かにリラックマ可愛いけども。
    それ、義祖母と同じです♢笑
    他人の物は欲しがるのに自分のは分けようとしません!笑
    是非!娘さんの為にもとってあげて下さい🙂

    よくないですねー💧
    自分が使った物くらい自分で片付けして欲しいものですね😩

    いえいえ✋
    本当に凄いなと思いました。
    私には、そんな大人な対応出来る自信が全然ありません!笑
    私なら忘れようとしても、たぶん無理です。腹わた煮え繰りそう、、😑
    実母も同居してるので私の気持ちも分かると言ってはくれてるんですがね。
    年を重ねればカチンとこなくなる!と言ってました。

    本当に被る所が多く、お話が出来て嬉しいです(*^^*)♬

    • 11月1日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    遅くなりました!
    触ったけん起きた
    当たり前の事ですよね(´・ω・`)
    ご主人様伝いに言われるなんて、もうイライラたまりますよね(´Д` )
    それははっきり言わなきゃ気が済まないですよね!
    義母ってなんで厚顔の人が多いんでしょう…

    腰痛いらしいですよ。
    鍼治療に通って、いつも腰が痛い痛いって言ってます(´・ω・`)
    ベットも、私達がダブルのエアーベッドを買ったんですが、自分も欲しい、1人で寝るからシングルでいいんじゃないかって主人が言うと、私もダブルがいいと…
    結局私達のエアーベッドをリビングの隣の和室に置いてますが、結局ソファーに寝て、主人からベットで寝るように言われる日々ですよ(´・ω・`)!

    本当怪我されたら悔やみきれないので、とりあえずテレビ前のコンセント密集してるところは触らないようにガードしなきゃって思ってます★
    階段は必須ですよね♡

    義祖母さんと一緒なんですね(´・ω・`)
    なんなんですかね…
    年齢考えて欲しいです!
    もう娘の為に封印してます♡

    数日放置とかあって、ほんとゾッとします!
    せめてシンクに入れて欲しいです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    ありがとうございます♡(;_;)
    結構顔が引きつるので、大人の対応できてないかもしれないです★笑
    ほんとにはらわた煮えくりますよ!(´Д` )
    しかも寝る前とか思い出して眠れなくなったりするので困りものです(;_;)
    年を重ねたらカチンとこなくなるんですかね(´-ω-`)
    そこまでなる前に義母の方がいなくなるかもしれません_(  _‾ω‾ )_

    私もお話できて嬉しいです(;_;)♡

    • 11月1日
  • くみ

    くみ

    いいたい事あるなら堂々と言ってもらいたいものです、
    そしたら私も言いかえせるのに😑笑

    介護職アルアルですかね?💧
    腰痛よく聞きます。義母は背中が痛いといいマッサージ行ってますね。
    お一人なのに、わざわざダブルを買う意味が分からないですね😵
    シングルで十分でしょうに…

    ですです(^ ^)♬
    事前に防げることは未然に防がないと💡ですね!
    ちゃんとみてるつもりでも、いつの間にか階段の方に行ったのに気がつかず…😱ではいけないですからね🙂

    みんなで食べようと思い買ってきたお菓子も一人で食べたにも関わらず食べてないといいはり、終いには泣き真似までしだします😥
    家を空けてて居たのは義祖母だけだから間違いなく黒なのに…笑

    いやいや、
    それでも言い返す訳でもなく こうして一緒に暮らせてらっしゃるんですから、それだけで凄いですよ⭐︎
    確かに‼️笑
    私達(一緒にしてすいません💧)が今より義母に対して寛大な心をもつまでに先にいなくなる方が早いかもですよね😜👍🏻

    周りの友達は驚くほど全員 別居なんで同居あるある?みたいなの話しても分かってもらえませんし、同じような方と仲良くなりたいな!って、ずっと思ってました(*´꒳`*)

    • 11月1日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★

    ほんと直接言って欲しいですよね!
    私の前だと何も言わず、主人にある事ない事言うので、聞かされないとわからないので、よりモヤモヤします!

    腰痛はアルアルですね。
    それを自ら悪化させる事に気づかないのかな?って思います(´・ω・`)
    エアーベッドは主人におねだりしてました(o*д*o)
    結局私達用に買ったのを、義母にあげたんですが、あまり使ってない感じです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    そうなんですよね(´・ω・`)
    ソファーを広くしてるわけでなく、座るところに寝てるからシングルでも充分のはずなのに、何故ダブルにこだわるのか…笑

    階段の方に向かってたら、きっと背筋が凍りますよね(o*д*o)!
    部屋は一階なんですが、玄関なども段差あるし、そろそろ気をつけなきゃです。

    泣き真似とかもう引きますよね。
    ごめん、食べちゃった。の一言でも言えばいいのに、大人気ない(´・ω・`)

    一緒に暮らしてるけど、ほぼ会わないように避けてますよ_(  _‾ω‾ )_
    私の中で同居人、近所のおばあさんレベルです(´・ω・`)笑

    一緒で全然大丈夫です♡
    寛大な心の修得には、まだまだかかりそうですもんね_(:3 」∠)_

    確かに同居って減ってますよね(`・д・´)
    義母が離婚してなければ、きっと別居できてたと思います(´Д` )
    ぜひ仲良くして下さい(๑° ꒳ °๑)

    • 11月1日
  • くみ

    くみ

    おはようございます😃

    ですよね❗️
    旦那も旦那で、どっちつかずの対応しかしないんで尚更イラっときます。
    結婚する時に見方は貴方しかいないから頼む!と言ったのに中を開けてみれば…笑

    ねぇー、
    ちゃんとした寝具で寝るだけで痛みも違うでしょうに笑
    せっかく譲ってあげたのに、あまり使わないって何がしたいんでしょう?😫
    使わんなら譲ってやるんじゃなかった‼️って😜

    今は寒いので引き戸タイプのドアしてるから大丈夫ですが春先とか暖かくなってきたら開放しとくし知恵もつくしで危ないだろうなと思ってます。

    んー
    それが出来ないんですよね!
    認めてしまえば義母に怒られるのが目にみえてるので笑
    冷凍庫に食べきれない食パンいれてるんですが食べようとしたら5枚切りのが3枚しかないとか、よくあります👀

    ありがとうございます😊
    まだまだ時間がかかりますねー😵

    減ってます、減ってます。
    職場の40代の人くらいで、ちらほら同居した事ある!ってのは聞きますが
    結局は他人なんで上手くはなかなかやってけない。なんて言ってました😅
    うちの所は死別なんですが、してなければ同居してなかったのか…
    はたまた田舎で長男て事もあり、どのみち同居しかなかったのか謎ですがね( ̄▽ ̄)

    LINEとか交換出来たらいいですが、なかなか こういう場では難しいんでしょうね😫

    • 11月2日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    もうご主人様が頼りなのに(´・_・`)
    頼むよー(´Д` )って感じですね(´-ω-`)

    ほんとですよね(o*д*o)
    数日ずっと言ってきたから譲ったのに、譲ったら譲ったでギシギシ音が鳴るのね!とか文句言ったかと思うと言われなきゃ使わなくなるとか、欲しがる子どもみたい…

    あったかくなってきたら、また心配事が増えますね(´Д` )
    今のうちから家の中チェックしなきゃ!

    怒られるのわかるなら、なんでするのかな?(´・ω・`)
    そうなんですね!
    それは困りますね(´Д` )

    まだまだ相当時間がかかると思います(´・_・`)

    40代ですもんね(´・ω・`)
    私まだギリギリ20代なのに…
    自分の人生生きたいです(;_;)
    他人なので上手く行きづらいですよね(o*д*o)
    長男で田舎なら結局同居になりそうですよね(´・ω・`)

    ほんとですね(´Д` )
    ID交換したら強制退会させられるかもしれないですね(´・_・`)

    • 11月2日
  • くみ

    くみ

    本当に…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ーって感じですよ😩

    数日にわたっていうとか、余程欲しかったんでしょうに…
    せっかくの好意に文句いいだすなんて手が妬けちゃいますね😵

    欲に負けたんでしょうね!笑
    食べてない!なんて言っても冷蔵庫の所パンくずが落ちてて丸分かりです🍞

    私も まだギリギリ20代です😗
    そう上手く割り切れたら楽なんでしょうが…
    頭では理解してても実際ハプニング?あれば感情が優先されちゃって😖💧
    全ての同居が悪いとはいいませんが、せめて義母との仲が良好なら良かったのに…笑
    なぁーんて思ってしまいます!

    ねぇー😖
    個人情報だし何かの事件に繋がってもダメだからなんでしょうね🤔

    • 11月2日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    何かもらえるまでが楽しいのか、自分が思った通りになるまで言い続ける気がします(o*д*o)
    ほんと文句言うなんて、は?って思っちゃいます(´・ω・`)

    なんだか証拠が残りすぎてて、まさに頭隠して尻隠さずですね(´-ω-`)笑

    ほんとですか♡
    同じ年かな?(´・ω・`)
    私29になりました★
    誕生日のケーキに妹が、ラスト20代おめでとうって書いてくれました_(  _‾ω‾ )_笑

    割り切るって難しいんですよね(o*д*o)
    思ってない事をにこやかに受け止めるスルースキルがまだまだ未熟すぎて…
    ほんとですね★
    義母と仲が悪いわけではないと思いますが、親しき中にも礼儀ありって言葉があるように、人のものを勝手に使ったり部屋に入ってきたり、口出ししなければ、まだマシなのになって思います(´Д` )

    ほんとー(´-ω-`)
    今はこわい世の中だから難しいですね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

    • 11月2日
りか

ものすごくイライラしますね😣
産後の抜け毛なんか「そうなんです、ストレスなので私と娘の事はそっとしておいてもらえますか?」って感じ😣😣

  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    共感していただき、ありがとうございます。(;_;)

    最初の頃は産後は髪が抜けるんですよー大丈夫ですって言ってましたが、主人に、産後髪は抜けない、ひとりで抱え込んでストレスだ、私に頼って預けてくれたら…って言ってたらしいです。

    この前娘を部屋に連れて行こうと、ハイローチェアのベルトを外そうとすると、横からさっと手を入れてきて娘の名前を連呼しながら、私はいないような感じの対応をされ、ほんとにイライラしすぎて部屋に駆け込み泣いてしまいました。
    ほんとにほっといてほしいです(;_;)

    • 10月30日
  • りか

    りか

    産後髪は抜けない、なんてどんな知識ですか😵
    自分も出産経験してるくせに😵
    辛いですね、義母ってどうしてあんなに人が嫌がる事ばかりするんでしょうね😂
    私もずっとガルガルしてますが会う頻度が少ないのが救いです😣
    同居となるとそうはいかないですもんね😢

    • 10月30日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★


    抜ける髪もなかったのかもしれません_(  _‾ω‾ )_

    きっと30年くらい前だし忘れてるんでしょうけど、そんな人に人生の先輩面されるのほんと腹立たしいです(´・ω・`)

    ほんと何なんでしょう…
    不思議ですよね。

    会う頻度が少ないとか羨ましいです(´・ω・`)
    先日秋桜を見に行ったんですが、綺麗だったのに、秋桜を見て来たよって主人が言ったら、綺麗じゃなかったろーって言ってて、こっちが歩み寄ろうとしてこれ好きなんですって話しても、えーそれ嫌いって言ってきたり、暑くなってきて子ども達が水浴びしてるニュースみて汚いって言うし、もうこの人の考え無理や!娘はこんな風に育てたくない!って思いました(´・ω・`)

    • 10月30日