※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
妊娠・出産

頸管短くて切迫早産で自宅安静中。同じ経験の方、安静解除はいつ頃か、その後の過ごし方や仕事復帰について教えてください。

頸管の長さが27wで28ミリのため切迫早産と言われて自宅で安静中です。昨日も質問させていただき、家の中で入院というくらい、絶対安静するようにしています。そこで、同じく頸管が短く自宅安静になった方、安静の結果、安静解除されたのはいつ頃でしたか?またその後どんな過ごし方をしましたか?仕事復帰した方などいらっしゃいますか?正産期前に安静解除される見込みはどのくらいあるのか気になっております。お気軽に教えてくださると助かります!!よろしくおねがいします!

コメント

airie

私は同じ頃20ミリ前後で、お腹の張りも頻繁にあったため切迫早産と言われウテメリンを1日4錠服用していました。
仕事をフルタイムでしていましたが、自宅安静とまでは言われませんでした。
毎日ヒヤヒヤしながら働いていたのを思い出します…(>_<)
その後、32週から里帰り出産先の病院へ転院しましたが、そちらの病院では良く仕事してたね、と驚かれました…
先生によって判断は様々みたいですね…
その後自宅安静となりゴロゴロしていたからか34週頃には安静が解除となり出産に向けてウォーキングなど始めました。
早く解除されるといいですね。
お身体お大事に。

  • ぱう

    ぱう

    ご回答ありがとうございます!20ミリ前後で働いていらしたんですね!お腹張りますよね…!私の病院では20ミリ以下だと入院と言われました!入院だけは避けたいので本気で2週間安静にしてどのくらい良くなるか…と心配していたんです。先生によって全然判断違うんですね!まだまだ正産期までは長いので早く解除になりたいです!!

    • 10月30日
ゆぅウサ

私の場合は32週で里帰りしてから測ったら17㎜で、自宅安静していました💦

お風呂とトイレと食事以外は横になっているように言われていました。

36週頃に、少しずつ無理のないように動いても良いよとは言われましたが、37週の生産期までは安静にしていました😓

途中で34週頃に、20㎜を超えていると言われた事があったので、安静にしていると伸びる?(戻っただけかもしれませんが)事もありました。

  • ぱう

    ぱう

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。里帰り後でよかったですね!!ゆぅウサさんのように安静にしてると伸びることを願います…。

    • 10月30日
かのしの

16wで少し短いというくらいだったんですが、仕事が保育士で0歳児を抱っこしたりして無理したので3週間入院しました。
ウテメリン飲みながら安静にしていて張ることもなかったので退院して24wで痛くならない程度でという感じで自宅安静解除になりました(^-^)/
風疹の抗体も少ないので職場復帰はできないですが、入院中はベッドから動かず総合病院なので診察に行くにも車椅子移動をしていたので子宮頚管伸びました!!
家事も全くせず横になっていれば伸びると思います!
横になっているだけも周りに頼るばかりで申し訳なくなりますが、赤ちゃんのために頑張ってください\( ¨̮ )/

  • ぱう

    ぱう

    保育士さん大変ですね…!!でも絶対安静で伸びたんですね!励まされました!ありがとうございます!!赤ちゃんのために頑張ります!

    • 10月30日
ままま

7ヶ月の頃から 子宮頸管26mmで自宅安静 ウテメリン1日4錠 服用しています。
(わたしの病院では25mm以下 入院とのことで、ギリギリ入院は間逃れました)
自宅安静をしていた結果、なんとか10ヶ月までこられましたが、前回の検診では子宮頸管25mm 子宮口9mm 開いていると言われ、引き続き 自宅安静とお薬を貰いました。
なので、私は安静解除にはならないまま正産期を迎えることとなります😥
一度、子宮頸管が30mmに伸びましたが、またすぐ元に戻ってしまいました。
私の体質のようです。

ぴよさんもお身体ご無理なさらずに安静になさってください😢😢

  • ぱう

    ぱう

    ギリギリ入院逃れられたんですね!でもずっと安静辛かったですね、お疲れさまです…!体質もあるんですね、伸びる体質だといいんですが…。ka0さんはもう正産期ですよね!出産がんばさくださいね!!私も、頑張ります!

    • 10月30日