※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初マタの方ですね。お腹がちょっと出てきて、胎動も感じないけど大丈夫?スーツのスカートが苦しくて、肋骨のあたりがキツいと感じることは普通です。同じ経験をした方の話を聞きたいですか?

今5ヶ月目の初マタです。
最近ちょこっとお腹出てきたかな?
わかんないなぁ~。
くらいで胎動も感じないですし、まだまだ目立たないです。

仕事でスーツのスカートを履くと胃の下?あたりが苦しい。
上着のボタンとかもキツいのですが、お腹周りじゃなくて肋骨?のあたりからキツくなるのっておかしいですか?
胸から大きくなってるのかよくわからなくて。
同じような感じだったかたとかいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

りん

そろそろお腹も出てくる方もいるし
胸も大きくなってくると思いますよ!
私も161cmの42kgしかない細身の体型だったので5ヶ月後半くらいからはいろいろと体型変わってきて自分でも驚きました!
気にすることないと思いますよ~
肋骨あたりが痛いとかあるんであれば検診に行ったときに先生や助産師さんに話してみるといいと思いますよ!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    胸周りと胃の周りがキツく感じて、マタニティ用のスーツスカートをそろそろ揃えなきゃなと焦りが出ますね。
    はい!体型すごい変わってきました!
    お腹が出るよりも体型の変化の方にびっくりしてます。
    痛みとかある場合は相談するようにします。

    • 10月30日
  • りん

    りん

    キツイと負担になって疲れやすくなるし余裕持ったもの着るといいですよ!
    私は私服を買うのはもったいないので
    旦那のパーカー来たりとかして買わないようにしてます!
    下着類以外は旦那のもの使うといいですよ!
    ちなみに、胎動だ!って初めてわかったのは20週の終わりの頃だったので焦ることないと思います!

    • 10月30日
  • まる

    まる

    部屋着とか私服なら私も旦那の借りたりワンピースで過ごせるのですが、やっぱスーツとなると悩みますね。キツくなってきたのとこのままではしんどいので早急に対処します!!!
    次の検診時期くらいには感じれるといいなぁ~❤

    • 10月30日
  • りん

    りん

    スーツはどうしょうもないですもんね😞
    私も初めてだったのでいつになったら胎動感じられるんだろうって不安にもなりましたけど
    全然心配することなく今は元気に動いてます!
    検診のときに先生とかにいろいろ聞いてみたりするといいですよー!

    • 10月30日
  • まる

    まる

    スーツに悩んでなかなか準備してなかったんですが決める時期が来たようです🐥

    不安と期待と不思議な気持ちを毎日繰り返してます。次の検診ゆっくり色々聞いてみます。

    • 10月30日
  • りん

    りん

    この後のことも考えて
    大きすぎるくらいのもの選ぶのがオススメです👍

    初めてで不安がいっぱいあるので話を聞いてほしいって言うと、
    ただ話すのとは違う感じで聞いてくれる先生や助産師が多いですよ!

    • 10月30日
  • まる

    まる

    大きすぎるくらいのものですね!!
    了解しました!!

    そうなんですね!話を聞いてくれるってスゴくありがたいことですよね。

    ママリも話を聞いてほしかったり悩みを共有したりできるのですごい嬉しいし、助かってますね。

    • 10月30日
  • りん

    りん

    後期になってやっともうちょい大きいの買えばよかった😥と後悔してるものもあるので
    スーツは伸びにくいですし
    今はちょっとダボッとしてるくらいのほうが後々ラクですよ!

    批判的にならずに話を聞いてくれる人がいるって嬉しいですよね!

    • 10月30日
  • まる

    まる

    街中でマタニティ探すのは結構至難の業で、ネット見てますが、いいお値段するんですよねぇ。。。

    毎日ママリ覗いてしまいます❤

    • 10月30日
りぃ(26)

こんにちは!

初産婦ですが私も18w頃はぜんぜん分からなかったですよ😅

なんなら臨月のいまでさえ周囲90cmと臨月の妊婦に見られません😂

胎動は17w2dにはっきり感じましたが
初産婦さんは20wぐらいと言われてるのでそんなに心配しなくて大丈夫かと😊

お腹がでてなくても子宮が大きくなってるから苦しいと感じるのではないでしょうか🤔

あまり無理せずお仕事してくださいね😊

  • まる

    まる

    そうなんですね!
    ほんと人それぞれ違うんだなぁと言うのを感じます。
    子宮が大きくなってるから体内バランス変わりますよね!
    胎動いつ感じるかなぁってわくわくしてます❤
    ありがとうございます!
    苦しいのでスーツを新しく買わなきゃいけないなぁってのは感じます。

    • 10月30日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)



    胎動感じるの楽しみですね😍
    私は初めて感じた時ひとりで嬉し泣きしました😭

    お仕事されてるまるさんは凄いと思います😅
    身体に気をつけてくださいね😊

    • 10月30日
  • まる

    まる

    眠つわりくらいで、つわりがほとんどなかったのでやってこれました~
    ここから先身体が重たくなっていくのが不安がありますねぇ。
    なかなかここに赤ちゃん居るんだなぁってのは頭でわかってても身体で感じれないからほんと楽しみです!

    • 10月30日
ぐっち

妊娠するとおっぱいも大きくなるので、大丈夫ですよ。
私はパンツスーツでしたが、5.6ヶ月でマタニティ用のスカートにしました。
お腹が出てなくても、マタニティ用にしたほうがいいですよ。
血流悪くなると良くないって聞きました(-_-;)

  • まる

    まる

    スーツのボタンがキツくなってきたので、あぁ体型変わってきたんだなぁってのを実感してきました。旦那におしりでかくなったねとかよく言われてましたが自分ではなかなか気づかないものですね。

    血流悪くなるのよくないんですね。
    早めに切り替えるようにします。
    マタニティ用のスカートがぐっちさんどこで購入しましたか?オススメとかありますか?

    • 10月30日
  • ぐっち

    ぐっち

    私は西松屋で黒のスカートを買いました。
    スーツではないですが、指摘されませんでした^_^

    マタニティ用のスーツは高くて買うのがもったいない気がして、西松屋で済ませてしまいました。

    • 10月31日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!

    そうなんですよねぇ~
    マタニティ用にスーツ買うのがもったいなくて(>_<)
    週末西松屋行く予定なので見てみます!!!

    • 10月31日
deleted user

私も同じような位置がきつくなりましたよ!きっと個人差があると思います。仕事のスカートスーツサイズを変えました。もともと9号サイズの上下でしたが、今は上が13号でスカートが15号です!このサイズでも苦しいくらいです。5ケ月くらいまで9号でいけたんですが、6ケ月くらいから急激に大きくなったので、まるさんもこれから一気に大きくなると思います!

  • まる

    まる

    ほんとですか!?
    先に胃の周りと言うか肋骨というか、そのあたりが苦しくて、最近はスカートも苦しくなってきて体型の変化を感じます(><)

    スカートもジャケットも苦しくなってきたのでどっちも買い替え必要になりそうですね。
    上が13号って、そんなにサイズ変わるんですね!!
    スーツの話聞けるのはとても参考になります。ありがとうございます。
    上半身は羽織る形にはなるけどなんとか着れるかなって思ってた私は甘かったですね。

    二人目三人目も出来たらほしいのでいっそマタニティ用のスーツ思いきって買うのも手かもしれないですね。

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、食欲増してるのもあるので太ってきているのも要因のひとつです!笑
    私の職場が制服がレンタルなのでサイズの融通が効くのですが、仕事上ご自前で用意となるとサイズか読めないので大変ですよね。。

    • 10月31日
  • まる

    まる

    私もお菓子食べまくってます。
    今までそんなに食べなかったのにポテチとかのジャンクなお菓子が止まりません笑
    制服レンタルなんですねぇ!融通聞くのは羨ましいです!とりあえずタイトスカートをネットで買ってみました!

    • 10月31日
りん

スーツとなると難しいですよね😓

私もママリが何よりも頼りにしてます!

  • まる

    まる

    とりあえずネットでタイトスカートぽちりました。カジュアルすぎなければいいなぁとおもってます。

    他のアプリもダウンロードしましたがママリが落ちつきます♪

    • 10月31日
  • りん

    りん

    なかなかマタニティ用で探すのはほんと難しいですよね😓

    私もママリとニナルしか使ってないです!

    • 10月31日
  • まる

    まる

    好みのマタニティ服探すのも一苦労です。
    2着ほど購入しましたが、なかなかしっくりこないです。

    ニナルメンズのもあっていいですよね~!
    旦那は見向きもしなかったですが笑

    • 10月31日
  • りん

    りん

    私もなかなか好みのものなくて
    旦那の服とか大きいサイズの服を探して着てます!
    今はお腹にあわせてますが、産後は大きいパーカーとかはワンピースみたいにして着れるので買ってますよー!

    私の旦那も最初は興味なかったみたいですけど週一で通知くる設定に勝手にしたら、ちょっと興味が湧いたみたいで見てますよ笑

    • 10月31日
  • まる

    まる

    可愛いなって思うと結構なお値段したりするので断念しちゃってます。
    旦那さんのパーカーとかなら家とかでも楽ですもんね♪

    ダウンロードしてしまうのも手ですね!考えもしなかった笑

    • 10月31日