※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

ジーナ式のスケジュールや対応について教えてください。調べても分からないので、具体的なアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月頃からジーナ式
実践されている方いらっしゃいますか?

*どんなスケジュールか教えて頂きたいです🙇‍♀️⭐️
*どれ位で軌道に乗りましたか?
*お昼寝・夕寝・夜の時に泣いてきても20分
様子見したらいいのでしょうか?20分経っても
泣いていたら抱っこしてもいいのでしょうか?

調べて大体のスケジュールは出てくるのですが
イマイチ分からなくて💧お願いします💧

コメント

きゃん☆

1ヶ月半くらいにジーナ式の存在を知ったので、そのくらいから始めました!

7時起床、授乳
9時朝寝 45分
10時半授乳
12時昼寝 2時間15分
14時半授乳
16時45分夕寝 15分
17時沐浴、授乳
19時半ちょい寝
21時半授乳、就寝

本当は朝昼夕寝のみの予定でしたが、どうしても19時半くらいにもう一回寝てました!
そのまま寝かしつけようと思っても完全に就寝するのは結局21時半なので、寝室には連れて行ってませんでした☆

あまりがっつりその通りにすると、出かけ先とかでも同じ時間に眠たくなるけど、うるさくて眠れなくて寝ぐずりの原因になるって聞いたので、朝昼夕寝は普通にリビングでうるさい中寝かせてました(^^)

割とすぐに軌道に乗りましたけど、ほんとにゆる〜くやってたので何となくでした!

私はネット情報だけみて実践してたので、詳しいやり方はわかってないのですが、寝かしつけ始めて20分経っても寝ないのであれば、やめてあげたら良いと思います!
泣いたら抱っこしてあげるっていう、親との信頼関係を築いていく大事な時期でもあるので☆

今は全くジーナ式やってないですが、何となく朝昼夕で寝んねして、夜20時くらいには就寝するようなリズムに整ってるので、やって良かったかなとは思ってます!
そして、何より寝かせる時間を管理してあげることで、自分の時間を作ることが出来たのが最高に良かったです(o^^o)

• のゆちゃん

のゆちゃん

お返事遅くなりました😭すみません💧

分かりやすいスケジュール
    ありがとうございます!ちなみに
    お昼寝が長くなった時などは
    起こしてましたか?💧
    どうしてもお昼寝が長くなってしまって...。今は朝まで通しで寝てくれますか?😭

• 11月2日
  • きゃん☆

きゃん☆

グッドアンサーありがとうございます😳
    最初はちゃんと起こしてました!特に夕寝は長すぎると夜の寝つきに関わって来るってことだったので🤔
    今はどれだけ寝ようがちゃんと夜決まった時間になれば寝てくれるので、気にしてません✨

• 11月2日
  • のゆちゃん

のゆちゃん

そうですよね😭💧頑張って
    起こしてみようと思います!
    軌道に乗れるよう頑張ります💓

• 11月2日
  • きゃん☆

きゃん☆

まだ新生児ちゃんですかね?まずは日中リビング、就寝は寝室で暗い部屋!っていうメリハリ付けてあげるくらいで、ゆるりとやってあげたら良いと思いますよ☆
    1ヶ月とかほぼ寝てて当然の時期ですし😭

• 11月2日