※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

手づかみ食べやすい料理を作る際、おかゆやお野菜などすべての食材をおやきやおにぎりにしていますか?たとえば、あんかけは掴みづらいので作らない方がいいでしょうか?

手づかみたべって、おかゆとかお野菜とかすべてのものをおやきとかおにぎりとか手づかみしやすいように作ってますか?

たとえば、あんかけとかは掴みづらいから作らない方がいんですかね、、

コメント

mandm

うちの子は手づかみ食べじゃないと食べなかったので、あんかけは作りませんでした💦でも食べてくれるならごはんだけおにぎりにして手づかみさせて、おかずはお母さんがスプーンであげるのがスプーンの興味も出て良いと思います🙂✨

• あや

あや

おにぎりっていつくらいから作れるものでしょうか?
    まだ7倍粥なんでぐちゃぐちゃで笑

• 10月30日
  • mandm

mandm

5倍がゆならなんとか作れますが作りにくいので、海苔でまいて、キッチンバサミで切るのが1番つくりやすいです✨

• 10月31日
ままり

つかみ食べ出来るものがないときは普通に食べさせてましたよ!
おやきやおにぎりじゃなくても掴めそうな野菜とかつかませてました。

• あや

あや

自分から手を伸ばして口に運ぶんですよね?つかみ食べって💦
    うちの子きょうやったら、掴むんですがお口にもってかなくて、お口入れて居んだよー美味しいよーとか見本見せるんですけど、お口いれてくれません、、

• 10月30日
  • ままり

ままり

つかみ食べっていうのは食べるのも大事ですけど手で触って遊びながら食べ物の感触を知ってくのも大事です!
    うちの子はつかみ食べしだしたの11ヵ月でしたよ!
    食べてくれるまで相当ストレスたまると思うので頑張ってくださいね(*´ω`)

• 10月31日
♥Mary♥

うちは、別々に作るのが面倒なので同じように作って薄味の間に取り出してあげているので、あんかけの様なものも手づかみで食べてます😅💦
すごく汚くなりますが😣

あんまり、汚されたくなければ手づかみ食べしやすいものだけさせて後は食べさせてあげてもいいと思います!!

• あや

あや

手づかみで食べれるんですね!
    汚れてもいいので作るの楽なほうにします!笑
    ありがとうございます!

• 10月30日
さんぴん茶

うちもあえてつかみ食べ用につくるってことはそんなにしませんでした。おにぎりかおやきか💦つかみ食べ用ばかりだと栄養偏りそうですし😅

• あや

あや

いま、7倍粥なんですが、おにぎりはいつから作れるのでしょうか?
    まだぐちゃぐちゃでできません笑

• 10月30日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

私10倍粥とかものすごーく適当にやってたのと、娘の歯が生えるのが早かったのでおにぎりにするのも割りと早かった気がします💦卵アレルギーがなければやわらかめのご飯でも、卵かけご飯にしたものを焼いてつかみ食べできると思います😊

• 10月30日
  • あや

あや

上の歯が生えてからのほうが、きちんと食べれますかね、、
    卵かけご飯焼いたもの試してみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日

手づかみの初期はおやきや野菜スティックなど掴みやすいものだけを掴ませてましたが、少ししたら、納豆もヨーグルトも味噌汁もすべて手づかみで1人で食べさせてましたよ^^

• あや

あや

味噌汁も!!味噌汁って汁だからだばーってこぼれてつかめないとかありませんでしたか?💦
    手づかみで食べさせるのはどうしたらよいのでしょうか?うちの子は掴むんですがお口にもってかなくて、お口入れて居んだよー美味しいよーとか見本見せるんですけど、お口いれてくれません、、

• 10月30日

退会ユーザー

味噌汁は、うまくコップ飲みができないうちは汁は少なめで、具をメインにあげてました^^
    お口に持っていくのは、わたしがやって見せたり、子供が手に持ったら補助してお口に誘導してあげたりですね^^その都度これでもかってくらい褒めちぎり、歌い踊る勢いで盛り上げてました😂

• 10月30日