※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が授乳時にイライラ。吸い付きが悪く、混合でミルクを飲むのに時間がかかる。小児科の先生は口を離してもいいと言うが、体重が気になる。どうすればいい?

4ヶ月の男の子です。
授乳の時の遊び飲みがイライラします。

添い乳で寝かせる時(日中)はそうでもないのですが、普通の体勢でやると吸い付きがいいのは最初だけ。
今体重の増えが良くないので混合でやってますがミルクの時は更に酷く、40飲むのに20分もかかります。
(ちなみに哺乳瓶の乳首はちゃんと月齢に合わせたものです。)
おっぱいの時もあっち向いては足をバタバタこっち向いては足をバタバタ。
小児科の先生は口を離したら止めてもいいと言われたけど、やっぱり体重が気になるから5分はくわえさせときたい……

あーーー!もー!どうすればっ!!

コメント

よーぽん

うちも同じ感じですよ〜
母乳から始めるとミルクを嫌がったり
気分じゃないと時間が空いてても飲まずに遊んだりしてます😅
要るなら飲んでと咥えさせても
笑ったりプィっと出したりするので
何回か「要るなら飲んで」や
「飲まないならバイバイするよ」と
声かけしてみて、それでもダメなら
咥えさせても飲まないなら一緒だな
って思うので、あえて切り上げます。
本当に欲しくなった時にあげるようにしてます😃

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    笑うの可愛いんですけど、違うんや!
    ママが今望んでるのはそれちゃうんや!って感じです(笑)

やっぱり切り上げちゃうんですね。
    そうですよね、切り上げるのも大事やとおもうんですけど。。。
    切り上げちゃうとただでさえ標準体重ギリギリの体重が減ってしまうんじゃないかと心配で……(¯―¯٥)

• 10月30日
ゆぶとく

うちも遊び飲みがあります!キョロキョロしたり、乳首くわえながらニコニコしたり💦2分飲まない時もあります!
同じく体重気にしてますが、遊び飲みできる程成長したと思うようにしてますが、イライラすることも😅そんな時は時間をおいてます!

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!
    遊び飲み出来るほど成長……
    そうですね、確かにそうかもしれません。
    母乳あげれるのも今だけだし、ゆっくり様子を見ながら付き合っていこうと思います(´∀`)

• 10月30日