※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

エアコンのない家で子供の寒さ対策に悩んでいます。電気ストーブは危険なので寝るときに消します。娘は布団をかけても寒いようで、朝に手足が冷たくなります。寝るときの服装は充実していますが、家が寒いため困っています。何かオススメの商品があれば教えて欲しいです。

エアコンがないお家の方はお子さんの夜の寒さ対策どうしてますか?

起きてる間は電気ストーブを付けてますが危ないので寝るときに消してしまいます。
私は布団を被れば全然寒くないですが、娘は布団をかけてもすぐ取ってしまうし朝になるといつも手足が冷たく心配になります。

寝るときの格好は、子供用ヒートテック、あったかパジャマ、もこもこ靴下、スリーパーを着せてます。

家は集合住宅で建物自体とても古く、極寒の地域でもないのに夜は本当に寒いんです。
どうにかしてあげたいのですがなにかオススメの商品でもいいのであれば教えてください😞

コメント

Rüna

スリーパーだけ着せてその上に布団をかけてます( ¨̮ )

子供は体温が大人より高いから暑くて布団を取ってしまうので😭
でも手足をだして体温調節してるのでとくに靴下履かせたりとかはしません!
気づいたらふとんかけてあげるくらいです笑

寝るときヒートテックは体温調節出来にくくなるし体温が下がらないので着せない方がいいですよ💦

• なななな

なななな

詳しく書くと、娘を寝かしつける時点では靴下もスリーパーも着せてません。
    私がまだ起きてるのでストーブつけているし娘の体温もまだ温かいからです。
    数時間後私が寝るときはストーブも消してスリーパーを着せて靴下を履かせて寝ます。
    体温も高くなく体が冷たい状態でも着せない履かせないほうがいいんでしょうか?
    体温調節はもちろん分かってますが体が冷たいのに熱を逃がすもなにもなく、、。

• 10月30日
  • Rüna

Rüna

寝るときはパジャマにスリーパーで充分だと思います!
    北国に住んでいますが真冬でもパジャマにスリーパーで布団をニトリのNウォームにしてます( ¨̮ )

体の冷たさはスリーパーでなんとかなると思いますし手足が冷たいのはあまり気にしなくてもいいかと💭
    あまりにも冷たすぎる!って場合は履かせてもいいと思いますがずっとは子供には良くないです😢
    体は冷たくても体内は暑いかもしれませんよ!

• 10月30日
  • なななな

なななな

あまりにも冷たすぎるんです。ここ最近一気に寒くなり冬支度もままならなかったので用意できるもので冷えないように着せてます。

ニトリのNフォームですね!
    そういえば夏用のシーツはニトリ使ってました(笑)冬用もありますよね!近くにあるのでみてます。

• 10月30日
  • Rüna

Rüna

子供は体温調節がまだ上手ではないので末端を冷やして体の中を温めようとするみたいですよ!
    お腹、背中が暖かければいいみたいです😌
    ふくらはぎ、腕、などが冷たければ暖かくした方がいい基準?みたいですよ😌

Nウォームは軽くて暖かくて最高です!笑
    夏用のシーツ裏は冬用に出来るものですか?

• 10月30日
みつ⭐

室温は何度くらいになるのでしょうか?
今の時期にそれだけ着てると着せすぎな気がします。
手足が冷えてるくらいは気にしなくて大丈夫ですよ😁
暑いから布団をすぐに取ってしまうんだと思います。

方法として考えられるのは、
湯タンポで寝る前に布団を暖める。
敷布団を分厚いものに変える、もしくは毛布を敷く。(下から冷えるので)
隙間テープや窓に突っ張り棒をして毛布などをひっかけて外の冷気が入らないようにする。
手足までくるめるつなぎのもこもこの服(ジャンプスーツみたいなもの)を着せる。

我が家は室温20度弱でまだキルトパジャマにフリースのスリーパーを着たら汗をかいてしまうくらいです😅

• なななな

なななな

室温計がなくわかりません😭今日にでも買ってきます💦
    本当に冷えてるのでとりあえず用意できるもので冷えないように着せてます。

敷布団大事ですよね💦用意します!
    窓に毛布は思いつかなかったです!建物が古くどこからかピューピュー隙間風の音がします😓

室温20度は絶対にないですね(笑)測ってないですがストーブないと外よりちょっとあったかいくらいな気がします。

• 10月30日