※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
ココロ・悩み

夫が他人に赤ちゃんの名前候補を話し、ショックを受けています。心を落ち着かせる方法を知りたいです。

赤ちゃんの名前の候補ってペラペラ周囲に話しますか?
36週初産婦です。
5ヶ月頃から名前を考えていて2つ候補がありました。
先週、夫が職場の知り合い(大して親しくない)数人と飲んでいる時に名前の候補を言ったそうです。
私的には、2人で一生懸命考えた大切な名前を他人にペラペラと話されたことがショックでした。
夫はなんで私がショックを受けるのか全く理解出来ないようです。
妊娠がわかった時も絶対に安定期までは誰にも言わないでと言っていたのに義姉と同期に言っていました。
(1度流産しているので慎重にしたかった)
今回は言わないでと念押ししていなかった私にも落ち度があります。
候補を聞いた側からすれば、「ふーん」程度でしょうし、たぶんもうどんな名前かも忘れているでしょうし大したことではないとおもいます。
初期から切迫や前置胎盤などトラブルもあり、いろんなことにピリピリと神経質になっている部分もあると思います。マタニティブルー?なのかなと思う節もあります。
そのせいかこの一件がショックすぎて涙がとまりません。候補になっている名前もつけたくないとすら思えてきました。
夫は泣きながら訴える私がめんどくさいのか、早く寝たいのかとりあえずごめんねとは言ってましたが、全然ごめんと思っている態度ではなかったです。
明後日から実家に帰るのに…
こういう時ってどうやって心を落ち着かせたらいいんですかね。
泣くとお腹ははるし、胎動が増えて赤ちゃん苦しいのかなと心配になります。
長文になってしまいましたが、アドバイスがあればお願いします。

コメント

私はそんなに気にならないですね😅
安定期前に言わないでって言ったのに、周りに言っちゃうのは流石に嫌ですが…名前の候補くらいなら別に私も聞かれたら言っちゃうと思います💦
せっかく可愛い我が子に考えた名前なんですから、つけたくないなんて思わないでください😭きっと素敵な名前の候補で旦那さんも全然悪気なく言ったんだと思いますよ!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね〜たぶん夫も聞いた人も全然気にしてないとは思うんですけどね、ペラペラと話されたことがショックで💔
    そしてこの気まずい夫婦間の空気も困りものです(笑)

• 10月30日
あ

私も、妊娠は安定期過ぎてからじゃないと言いたくありませんでしたし
過ぎてからでも不安でした💦
名前はー?ってしつこいくらいみんなに聞かれてた時も
既にほぼ決まってましたがまだ迷い中〜と濁してました!
産まれてから発表したかったので😊

今思えば色々気にしすぎてたり、ピリピリしてる事多かったなぁと思いますが
私は全部マタニティブルーのせいにしてました(笑)
イライラしても落ち込んでも全部ホルモンのせい!って開き直ってます(笑)
我慢もせず、泣きなかったら泣くし無理に落ち着かせるより
好きなもの食べたり買い物したりでストレス発散してました!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

私も産まれてから発表したかったです。と言うか、産まれてから発表するものだと思ってました。夫婦の価値観の違いだとすら思えました。
    そうなんですー😭ピリピリとイライラが異常です💦ホルモンのせいって事にします!とりあえず、明後日検診なので終わってから美味しいもの食べて発散します✨

• 10月30日
imm

ペラペラとは話しません💦
候補の段階なら 尚更言わないかも。
人の意見を聞いたり、反応をみたりして
嫌な思いをしたり心が折れたらいやなので😅
でも、決定した場合は 聞かれたら言うかなぁと思います

でも、予定日が私より五ヶ月はやい友人がいて 友人が臨月の時に遊んだ時に 名前の話になったのですが 友人はまだ決めてない様子でした。
私は女の子だったら.. と、決めていた名前があったのですが まだ性別もわからない段階だったので口には出さず.. そしたら その友人が 出産後の報告で ほんとにたまたま その名前を娘ちゃんに付けた!となり 本当に付けたかった名前だったので あーー、あの時 言っとけばよかったのかなぁ 周りに言いふらしてる方がよかったかな とちょっぴり後悔しました 笑

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

えー!!その展開は言っとけばよかったってなりますね💦
    少なくとも会社の人の子供とは名前が被らないだろうとポジティブにとらえられるよう努力してみます。

• 10月30日
きゃらめる

周囲の人から「名前決まった?」と聞かれ、夫婦ともに話していましたよ。
候補は一つしかなく、生まれる前から決めていたので、「○○にするつもりです」と答えていました。
めでたいことなので、あまり気にしないで、心安らかに出産を迎えてください🍀

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

そうですよね。もうすぐ産まれてくるわけですし、今のイライラピリピリが軽減できるよう&心穏やかになるよう努めます!

• 10月30日
ぴーちゃんママ

決まっていても産まれるまでは両親にも教えなかったです^^
旦那にも口止めしました♡
周りの友達も名前決まってるの?って聞くひとはいましたけど、その名前を詳しく聞くひとはいなかったです^^

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

私は口止めがあまかったです(>_<)念押ししておくべきでしたー💦

• 10月30日
♡Mママ子♡

私は話してました!
絶対に候補2つどちらかの名前がいいので後から妊娠した友達に、名前これにしようと思ってるとか言われたり被ったり真似したとか思われたくなかったので最終候補として2つに絞った時から周りには話してました。
ぽぽぽんさんのショックに思う気持ちも、分かる人には分かると思いますが私にはあまりわからないし涙まで流されたらちょっとしんどいです…すみません。
ご主人がした事が誰から見ても悪い!って言われるような事ならご主人もっと反省しなさい!って思いますけど子供やぽぽぽんさんが憎いんではなく楽しみからついつい浮かれて話したくなるんだろうなって思いますし😭
私の夫も性別から名前から妊娠中からペラペラ周りに話してましたけど私たち夫婦も二回流産乗り越えての妊娠だったので日頃の態度から楽しみで仕方ないのも伝わっていましたし私は嫌ではなかったので、価値観の違いだと思います。
どっちがおかしいとか悪いとかではないし、価値観の問題なのでご主人が心からぽぽぽんさんの気持ちを理解するのは難しいかもしれないです😢
他に候補を探してもいいと思いますし、美味しいの食べて発散します(*´˘`*)

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

こればっかりは価値観の違いですね〜。私は泣くほどショックだったので。

• 10月30日
hana

妊娠のことは安定期まで周りには言わないで、とは言ってました!
名前は周りに「もう名前考えた??」と聞かれたらそういう流れになるので、他人に話すことはあまり気にしなかったですね。
そこまで気になったのなら事前に絶対言わないで!と念押ししておけば良かったですね💦
やっぱりマタニティブルーもあるかもしれませんね。
お腹の赤ちゃんのことだけを考えて、余計なこと考えないでいるのが一番ですよ(´ω`)!!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

私の念押しがあまかったですね〜(>_<)失敗でした💦
    マタニティブルー?はかなりあると思います💦常にピリピリしてますし💧
    赤ちゃんが穏やかにお腹の中に居られるようにって事だけを考えて過ごします✨

• 10月30日
やなぴよ

辛いですね…
とりあえず深呼吸して下さい!
妊婦は神経質にも
情緒不安定にもなりやすいです。

私も今思えば大した事じゃ無かったのに
妊娠後期から些細な事が気になったり
突然涙が止まらなくなった事あります!!

胎動はママをよしよししてくれてるんですよきっと(^^)

ホルモンバランスが乱れてるので
くれぐれも溜め込まないでくださいね(>_<)

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

今は泣くほどショックでこのヤローって思ってますけど、1年とか経ったらなんであの時あんなに泣いたんだろうとか思うんだろうなぁと思います💧
    産まれた後はきっとガルガルするんだろうなって思いますが、今は心を穏やかに過ごせるよう努めます✨

• 10月30日
雨音

多分妊娠中でホルモンのバランスが崩れて気にしすぎてるだけかと。。
申し訳ないですが私もなんでショック受けるのか全く理解できないです。。
旦那さん子供ができたこと嬉しくてしょうがないんだろうなぁ。。と、むしろ、つい周りに話してしまうって羨ましいと思うくらい

あまり言い過ぎず一度心を落ち着かせてから話すことも妊娠中や産後は大事だと思いますよ。。
旦那さんを知らず知らず追い詰めちゃうこともあると思うので(経験上)

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

妊娠中期くらいからずっとピリピリイライラしてます💦
    たぶん夫をすでに追い詰めてる気がします😱
    名前の件は価値観の違いですね。名前考えてる時に口止めするなり話しておけばよかったです。
    産後、ガルガルして余計に夫を追い詰めないようにしなきゃですね💧

• 10月30日
ESOM

こんばんは!
名前の件、ぽぽぽんさんは大切に温めておきたかったんですね(^^)✨
うちは、早々に周りに喋りましたw
夫婦共々w
私の場合は、職場や友人周りにも出産が近い人が何人かいたため、かぶりたくなかった!ってのはありますw
世の中には同じ名前なんて沢山ありますけどねw

あとは、きっとぽぽぽんさんの旦那さんも同じかもしれませんが、楽しみで楽しみで、周りにも言いたくなったんじゃないですか(*´∇`*)??
自慢したい!って♪
それだけ2人で素敵な名前を考えられたって旦那さんは思ってるのでは?✨
素敵な事だと思いますよ(^^)❤️

妊娠中って、やっぱり神経も過敏になるものだし、周りからしたらちょっとした事がショックだったり、イライラしたり…
ホルモンこのやろー!って思ってました(^△^;;w
産後もしばらくホルモンバランスおかしくて、すごく辛かったです💦
ぽぽぽんさんもきっとホルモンのせいもあるのではないでしょうか?

今回の件、旦那さんはイマイチこの複雑な感情は理解できないと思います💦
何で分かってくれないんだ!って妊娠中はよく旦那と喧嘩してましたw
いまだに喧嘩しますけどねw
女の人は妊娠中本当に大変だと思います。でも経験しないと分からないんでしょうね(*´-`)

あと少しでお子さんに会えますね✨
無理はしないようにしてくださいね(*´∇`*)

アドバイスにならずすいません💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

大切に温めておきたいっていい言葉です☺️✨まさにそうしたかったです(>_<)
    上にコメントくださった方も名前かぶっちゃうってなってましたもんね💦それに対しては有効な対策ですね!
    夫も悪気はもちろんなかったと思うんですけどね、理解してもらえず悶々としています😢
    妊娠後から常にイライラピリピリしてるので、ホルモンも大いにあると思います(>_<)
    赤ちゃんが疲れない程度のピリピリにしなきゃダメですね💦穏やかに過ごせるよう努めます💡

• 10月30日
ハル

多分妊娠してるこっちの気持ちは分からないと思います💦

私も報告は慎重にしたいし、名前の候補だって親にも話してません!!
今回双子で流産の可能性が高いと先生に言われていたので両家母のみにはじめ報告して、他の親戚には安定期入ってから報告したいと旦那に伝えましたがどうも勝手に報告していたようでした。
何事も無かったからいいものを、もし残念な結果になっていたらどう説明するつもりだったのかな?私は「かわいそうな嫁」という目で見られてたんじゃないかな?と悶々としました(>_<)
名前は私が考えたものでほぼ決定なのですが、私側の親含め親戚にも友人にも話してません。でも旦那は話してるかもしれませんね〜💦

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ハルさんも慎重派なんですね。私も、妊娠報告も性別も名前も慎重に報告したかったです。が、夫に全部ぱーっと言われてしまいました💧
    夫はコソコソと隠す意味が分からないと言っていたので、分かり合えない部分なんだな〜と価値観の違いがちょっとショックでした💔
    ハルさん旦那様、名前内緒にしてくれてるとよいですね☺️

• 10月30日

うちの旦那は名前の候補を2つにしぼる!って時に後輩の女の子にどれがいいか相談しててブチギレました☺️
その時たまたま携帯チェックして本当に良かったです
悲しいのとムカつくのと嫌悪感と色々混ざって最初から決め直しました!
夫婦2人でちゃんと考えて1番最初に贈る大切な贈り物なのにペラペラ話さないでほしいですよね😤

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

後輩の女の子?!それは私発狂してしまうかもしれないです…
    みささん大変だったんですね(>_<)
    でも、結果素敵なお名前つけたんですね☺️
    最初の贈り物っていい言葉です!そうなんです〜大切に一生懸命考えたのにと悲しかったです💧
    でも、胎教に悪いので心穏やかになるよう努めます💦

• 10月30日
riipon❁.*・゚

私も決めていた名前がありましたが、名前決めた?と言われた時には話さず、今考え中で、二文字にしたいなとは思ってて😉とかそんなことを伝えてましたよ!

2人で考えた特別な名前に、他人の意見が(近い友人の反応)欲しくなかったからです!
もし○○もつけてるよ!とか、えー!意外!とか、○○っぽくない!とか軽く言われた言葉でも、しんどいなと思ったからです😫💦

旦那は友人に伝えていたみたいです✨
それに対しては、はじめはえ!?言ったの?と思いましたが、楽しみにしてるんだなと思いました👌

私の友人と家族で集まったときには旦那に
名前の候補は絶対言わないでね!と言ってました😢

旦那様の友人の反応などで悲しい気持ちになる場合もありますが、大丈夫です!そんなに興味を持たないかなと思います😊

その辺は、女の方が意見してくれなくてもよいのに、意見述べて来られたりするので😭
まだ変えることも一つですし、素敵な名前をつけてあげられるといいですね😊🌱

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

夫はきっと楽しみで嬉しくて言ったんだな〜ってポジティブに捉えてあげられたらよかったんですけどね💦ピリピリ嫁には難しかったです(笑)
    夫の知り合いなんてみんなおじさんだし、飲みの場だし多分もう何にも覚えてないと思うんですけどね(笑)
    赤ちゃんに悪いので心を穏やかに過ごせるよう努めます✨

• 10月30日
どれみ

私は逆に同じ年に赤ちゃんが産まれる方が多かったしうちの子が順番的に最後だったので、かぶるのも嫌だったし真似したとか言われたくなかったので、先にこの名前にするってアピールしてました!

旦那さんも嬉しいんでしょうね😃

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

そうなんですね!上にコメントくださった方も含めベビーラッシュというか、重なる時は重なるんですね😲
    その時は有効な手段というか言ったほうがいいですね💨
    夫はきっと嬉しくて言ったんだろうな〜とポジティブにとらえられるよう努めます✨

• 10月30日

時間がある経ってるので今更かもですが、気になったので失礼します😊
私はあまり気にしないし、むしろ浮かれてるな〜と微笑ましくもなります😅
それと、名前は夫婦で大切に決めるものですが、浮かれてフィーバー中の2人が考えた名前なので、キラキラしてないかな?とか、冷静になれない部分があるので、第三者の反応を参考にしたいなとも思うので、私自身も候補5個くらいの時から身内にペラペラ〜2個くらいになったら、妊娠中の知り合いにペラペラ〜(同じ名前取られたら嫌なので笑)友人知り合いにも聞かれれば言う感じでした😅
『えっ😰』って反応が多かった名前も実際あって、この名前は調子乗りすぎてるな、と気付けて候補から外れた名前もあります(笑)
出産して落ち着いてから、冷静さを取り戻すと、あの時あの名前にしてたらかなりイタかったな思ったりします(笑)

本題?ですが、出産前に名前を言いたくない、聞かれたくないというのは、考えもしなかったです…私がペラペラ派なので、友達にも結構しつこく聞いてしまってて、この質問見てヒヤッとしました😰💦
知らず知らず友達に嫌な思いさせてたかもと反省です😱
気づかせてくれてありがとうございます😭‼️

それと、あまり溜め込むと赤ちゃんにも良くないので、嬉しくてついついペラペラ言うタイプの人間がいるんだなと、知ってて下さい😊
少しでも心が軽くなれば幸いです❤️

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

出産時期が近いと名前被り防止には有効ですよね💡今回この質問で学びました💨
    こればかりは価値観の違いだなぁと思ってもうネチネチ考えるのはやめることにしました☺️

• 10月30日