※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

復帰後の大変さや慣れるまでの時間、育児と仕事の両立についての不安を相談します。

四月に復帰予定です。
復帰された方に質問です。復帰してみて1番大変な事って何ですか?
両立してみて慣れるまでにどれくらいかかりましたか??
段々復帰が近づくに連れてちゃんと頑張れるか不安で💦
旦那は朝早く帰りも遅いので土日以外は私がメインの育児です😭
悩んでもやるしかないのですが同じ状況の方にお聞きできたらと思って👶
良かったら教えてください⭐︎

コメント

ナオ

朝の保育園に行く為の用意や帰ってきてからのご飯の準備が大変です💦
1人目の時は育休中に仕事の内容とかがガラッと変わったのでなかなか慣れず1ヶ月くらいかかりました!

• とん

とん

コメントありがとうございます😊
    遅くなってすみません。ここ最近息子が体調崩したりぐずる事も増えて毎日いっぱいいっぱいになってきました💦
    保育園の準備やご飯の準備、考えるだけでも大変そうです´д` ;
    母からも前の日の夜にやれることやっとかないと朝は戦争だよとこないだ言われました😵
    改めて母を尊敬します!
    仕事も現時点で営業メンバーがほぼ入れ替わってしまって雰囲気が変わっていると聞いていて不安もあったり⤵︎
    1ヶ月位かかりますよね!もっとかかる気がしちゃいます💦
    でも皆さんも頑張ってると思うと自分も頑張らなくちゃと思います!

• 11月2日
リサ

今年の4月に復帰しました‼
朝の離乳食の準備
帰ってからのご飯の準備や洗濯
ですかね😢
慣れるまで1ヶ月弱かかりました(´-ω-`)

• とん

とん

遅くなってし毎日すみませんm(__)m
    朝の離乳食💦今も毎日食べさせるのに四苦八苦してるから仕事始まったら朝も早いし想像するだけでドキドキします😭💦
    世の中のお母さん方本当に凄いです!
    私も今から少しずつ慣れるように復帰してからを想定してリズム作らないとなと思いました。
    やっぱり1ヶ月位かかりますよね😵頑張ります!!

• 11月2日
みっちょん

帰ってからのご飯の準備が1番大変でした💦
元々料理はそんなに得意ではなく手際も良くはないので疲れて帰ってきて一からご飯を作るっていうのが慣れるまでは辛かったですね(´・ω・`)

最初は育休中みたいに一汁三菜を頑張ってましたがフルタイムで働いてきてそれは無理だと思ったので味が付いてるお肉や魚、焼くだけでいいハンバーグや餃子、野菜炒め用の野菜を使って焼うどん、ラーメン、焼きそばなどとにかく手抜きしてなんとか頑張りました!

復帰してすぐは身体も心も疲労感でいっぱいになると思うので手抜きしながら無理ない程度に頑張って下さい❀.(*´◡`*)❀.

• とん

とん

遅くなりすみませんm(_ _)m
    私も料理が元からあまり得意じゃなくて´д` ;
    今離乳食ですら子供に申し訳ないなと思ってやっている感じです⤵︎
    私職場が遠いいのですがフルで復帰するつもりなので帰りは必然的に遅くなるので、ご飯は本当休みの日にストックしとかないとそれだけでもボロボロになりそうでこわいです💦
    手抜きうまく出来るようにやっぱり今からやらないといけないなってコメントいただいて思いました!
    今出来ないことを復帰してできるとは思えないので慣れてかないといけないですね👍
    復帰後、たしかに疲労感すごそうな予感です。育休中の今ですら少し長めに出かけただけでも疲れちゃってるので💦
    頑張りすぎないのも大切なんですね!
    アドバイスどうもありがとうございます🍀✨

• 11月2日
おけい

生後3ヶ月の時から保育園デビュー、仕事復帰しました!
ならし保育も終わり、通常の流れで1ヶ月たち、復帰後2ヶ月目で慣れてきたかなーと思います!
最初は産後ハイ?がまだ続いていたので、仕事も楽しく、朝早く起きたり、帰ってからも家事や育児やらでずっと動きっぱなしでも全然苦ではなかったのですが、
慣れてくると、なんで私だけこんな動いてるのに、男ども(旦那と、同居の義父)は、、、なんて常にイライラしてました😓子供には全くイライラしなかったですが😅
自分で気づかないうちにキャパ超えしてたんだなぁと、あの時は異常だったなと思います。
2人とも気を使ってくれてたんですけどね😭
今は私の気持ちも落ち着き、反省しまして、イライラもなくなりました😅
ほんと仕事でも家でも忙しくなります!うまく息抜き、手抜き😊しながらがんばってみてください😄
私は保育園のお迎え行く前にお茶したり、買い物したりして一息ついてます😋
自分のことの大変な話でした。すみません。
子供の体調不良で何日も休まなきゃなくなる、預ける時に大泣きされる、などあるあるですね😅
長々とすみません。

• とん

とん

遅くなってしまいすみませんm(__)m
    慣らし保育がどうなるのか今から心配な私です。最近後追いが始まり近くにいても相手にしないと泣き叫んでるので´д` ;
    産後ハイ、なんだかわかる気がします!
    私も仕事早くやりたいと思って復帰できることが楽しみでもあるので始めは頑張ってこなせるように気もしなくはないのですが、あくまで想像だし、旦那は平日は育児はノータッチになるから確実にイライラが溜まりそうなので🌀
    今でも平日は何もしないというか帰りも遅くて何もできない旦那に対してモヤモヤする事が多いので復帰後どうなるのか(苦笑)
    おけいさんのお気持ちが痛いほどわかります💦
    やはり皆さん1ヶ月は生活のリズムに慣れるのに時間かかりますよね!
    とても参考になります😊👍
    皆さんがおっしゃる通りうまく手抜きもしつつやっていけるといいなと思います⭐︎
    アドバイスもありがとうございます😊頑張ります👶💕
    皆さんにコメント頂けて良かったです!!どうもありがとうございました(*^ω^*)

• 11月2日