※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんぽこちゃん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子のトイレトレーニングについて、自発的にトイレに行くようにする方法について相談です。怒るとわかっているけどついネチネチしてしまい、ストレスを感じています。どうすれば自分からトイレに行くようになるでしょうか。

トイレトレーニングについて。2歳10ヶ月の子がいます。誘えば行きますが誘わなければおもらしします。自分で行くようになるにはどうしたらいいんでしょうか?前はうんちも教えてくれてたのにお店で失敗してからおしっこもうんちも教えてくれなくなりました。怒っちゃダメだと頭でわかってはいるもののおもらしされると怒ってネチネチ言ってしまいます(;_;)下の子もいるのでかまってあげられずさみしい思いもさせてるんだとは思いますがトイレトレーニングお互いストレスです。トイレトレーニング休んでしまうとオムツでしていいんだと思われそうで休めません(>_<)今は昼間パンツやトレパンです。どうすれば自分から行くと言うようになるでしょうか。

コメント

まままり

親に余裕がないとなかなか難しいところでもあります(´・_・`)
本人のやる気もないと上手くすすまないですし、来年の夏頃までキッパリおやすみするのもいいかもしれないですよ(^^)中途半端が一番良くないです!

どうしても今トイトレなると、冬場はお出掛け回数を減らして、家では自分で決めたかっこいい「おにいちゃんパンツ(トレパンではなく布パンツ)」にして、「汚してしまった→残念」「汚さないようにしよう!」と気持ちを奮い立たせてあげるのもいいかなと思います♪

• ぽんちゃんぽこちゃん

ぽんちゃんぽこちゃん

そーですね思いきって止めちゃおうか悩みます(>_<)

• 10月30日
SSS

うちは2人ともトイトレしてません!
理由は、正直にめんどくさかったから😅
幼稚園に入ったとたん、自然と取れました😊✨

ぽんちゃんぽこちゃん

それは楽ですね❗自分もそうしようかな~そのほうがこどもも自分も気が楽ですね(*≧∀≦*)

• 10月30日
うみにゃん

オムツもパンツも履かせなかったです!そしたらちゃんとトイレに行くとしてくれましたよ
何も履かせてないのでお漏らし覚悟でいましたが結構うまくいきました

ぽんちゃんぽこちゃん

夏のうちだったらよかったのですがこれから寒くなるので悩みますね(;o;)

• 10月30日
  • うみにゃん

うみにゃん

そうでしたね忘れてました 答えになってなくてすみません

• 10月30日

ぽんちゃんぽこちゃん

いえ!とても参考になりました(*^^*)ありがとうございます♪

• 10月30日
3kidsma-ma

トイトレは親は焦らないこと。
失敗は絶対あること。怒らないことかな。

子どもの膀胱の発達はそれぞれですから、あとはしかりすぎるとストレスがたまりストレスでつい我慢してしまい漏らすケースもあります。

誘って行くだけ偉いじゃないですか!
誘わなくても行って欲しい気持ちもわかりますが、今は誘って欲しい時期かなと。続いていればおしっこをどれだけためてトイレに行けばいいのかうちの長男は4歳の年中さんでやっと半年に一回くらいお漏らしするくらいまでに成長し、そこまで一年半かかりましたが、本人は頑張ってました!

お漏らしほとんどしなくなったからカッコいいパンツ買ってきたよ!!といい見せたら大喜び!汚したくないからトイレサイン出してリビングでパンツ脱いでトイレ行ってましたよ。
焦らず気長にが大切ですよ。

ぽんちゃんぽこちゃん

そうですね(>_<)怒ってはダメだとわかってはいるんですが…怒ってしまいます(;_;)焦らずですね💦

• 10月30日

誘わなくても行くようになったのは、本当に最近です。3歳半とか。
声掛けて行けるならそれでいいと思いますよ~
子どもによっては、年長さんになっても遊ぶのに夢中で失敗しちゃう子とかいるみたいだし。個人差ですよ。
でも必ずそのうち自分で行くようになりますから。

ぽんちゃんぽこちゃん

年齢がもう少したてば色々わかってくるんですかね(>_<)自分で行くようになってほしいです(;_;)

• 10月30日