※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない理由や風邪の影響で食欲が低下しているか心配です。何かアドバイスありますか?

最近娘が離乳食をあまり食べてくれません。
食べてる途中で椅子から抜け出して何回も座らせるのですが怒って好きにさせて遊ばせると期限は戻るのですが栄養が取れないのとお腹空かないかなと心配になります。高熱を出して風邪を引いたのですが熱はもう下がってて鼻水と咳がまだ続いていてそれからあまり食べなくなってたまに吐くこともあり全部風邪のせいなのでしょうか?なにかアドバイスなどください

コメント

mchama

初めまして^^*
離乳食なかなか大変ですよね。
お子様が何ヶ月なのか分からないのですが、離乳食を食べ始める月齢になると、周りのものに興味を持ち始める時期だと思います。
うちの子も、玩具が近くにあったりテレビがついていたりすると、集中して食べてくれません。
食事の時にはテレビを消したり、玩具が見えないような場所で食べるようにしています^^*
まずは周りの刺激物となるものをシャットアウトしてみてはいかがでしょうか??

• mimiちゃん

mimiちゃん

いま10ヵ月です!たしかに近くに色々なものがあります、、、義実家暮らしでテレビを消すなど物をなくすなどができないです、、、😔

• 10月30日
る~

娘さんはいま生後どのくらいですか??
椅子から抜け出すということは一歳くらいでしょうか??

吐いてしまうのは風邪のせいもあるかもしれないですね!
娘さんの好きな食べ物とかありますか?
好きな食べ物でも食べてくれないのでしょうか(´・ω・`)?

• mimiちゃん

mimiちゃん

情報不足ですいません!10ヵ月です!
    好きな食べ物が未だによくわかりません、、、😔しいていうならお菓子です、、、笑

• 10月30日
  • る~

る~

10ヶ月ならまだミルクも飲んでるし栄養の面では心配ないですよ!
    風邪もひいてるしなおさら食べてくれないから、うちの子も同じくらいのときに風邪ひいて中耳炎になったとき食べてくれなくてそのときはほとんどミルクでした!

うちの子は一歳過ぎて、ミルクをやめたのですが、ちっとも座ってご飯食べてくれません(^o^;)
    とりあえず、好きなものはあるのでそれを食べさせて空腹を満たしてる感じです(笑)

これから好き嫌いはっきりしてくると思うので、そしたら、好きなものを中心にアレンジしてバランスのとれるご飯をつくってあげれはいいと思います!

鼻がつまってると食べるのかいやになるので、ヨーグルトとか食べさせてあげると甘いしのど越しひんやりして食べてくれるかもしれません(*^O^*)

• 10月30日
  • mimiちゃん

mimiちゃん

返信遅れてすいません!!
    そうですよねミルクあげてるときはまだ大丈夫ですよね、、、
    ヨーグルトなどあげてみようと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日