※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

妊娠9カ月で家にいる時間が増え、手作りのベビー用品を作りたいです。ミシンがないので手縫いで作れるアイデアや、編み物のアイデアを教えてください。ありがとうございます。

今妊娠9カ月で仕事も辞め家にいる日が増えました。手持ち無沙汰なのでベビー用品を手作りしようと思っていますがミシンが無いので手縫いで作れるものあれば教えて下さい。12月に生まれるので編み物もいいかなと思ってます。

コメント

ママり

手縫いだったらスタイとかどうですかね?(^○^)
編み物だったら帽子とかかわいいです😆

• もいもい

もいもい

やっぱりスタイですかね♪

• 10月29日

私は、ボア生地とフリース使ってクマ耳フードつきのポンチョ作りましたよ。
ミシンだと性能がいいやつじゃないとうまく縫えないので(生地が分厚いため)
手縫いでチクチク縫いました。子ども用はサイズが小さいので意外と手縫いでもなんとかなります!

• もいもい

もいもい

ポンチョ欲くて買おうと思ってたんですけど作れるんですね!
    作り方とかネット見て作ったんですか?

• 10月29日

退会ユーザー

私はネットで作りかたや型紙を探して作りました。その時使った型紙のサイトとか忘れてしまいましたが💦すみません。
    多少歪んでもポンチョなのであまり気にならないですよ(笑)
    ただうちの子はおデブだったので首のところのボタンがキツキツになってしまい、産後修正して使いました。ボタンホールを生地に穴開けるのではなく、紐の輪?のタイプにすると、多少調節きくと思います(笑)

• 10月29日
  • もいもい

もいもい

ネットで探して見ます🙆
    ボタンをダッフルコートみたくした方が良いって事ですよね?

• 10月29日

退会ユーザー

そうです!ダッフルコートみたいな感じです!

産まれるまでまソワソワしちゃいますよね。何か作ってあげたい気持ちすごくわかります!

作品の完成と、赤ちゃんの無事な出産をお祈りします💕

• 10月29日
  • もいもい

もいもい

丁寧に教えてくださりありがとうございます♪

お互い元気な赤ちゃん生まれますように(*´ω`pq゛

• 10月29日
ゆう

スタイですかね!
あとはどんぐり帽とか作りました(^^)

• もいもい

もいもい

どんぐり帽って手縫いですか?編み物ですか?

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

編み物ですよ(^^)YouTubeとかで作り方も見れます!私も編み物初心者でしたけどなんとかできましたよ!

• 10月29日
  • もいもい

もいもい

初心者でも出来るんですね😄
    YouTube見てみます★

• 10月29日
hoshiko

手作りならスタイやおくるみとか作られたらどうですかね?

スタイはたくさん使うのでいくつあっても困らないですよ。

おくるみも生地を買ってきて周りを縫えばいいので、少しずつやれば手縫いで作れると思います。

他に編み物ができるなら帽子とか作るのもいいと思いますよ😌

• もいもい

もいもい

編み物したことないんですが、時間あるのでチャレンジしてみるのもありかなぁと思って聞いてみました♪

• 10月29日
シングルマザー

帽子とかミトンとかいいと思います!スタイは手縫いでも作れます!

• もいもい

もいもい

ミトンいいですね♪

• 10月29日
とりとり

私はガーゼ生地や洗えるフェルト、綿などを使ってにぎにぎや鈴を入れたおもちゃを作ってました(*^^*)
暇つぶしにも気分転換にもなるので裁縫いいですよね~♪

• もいもい

もいもい

おもちゃ作るのに何か参考にしたネットとかありますか?それとも自己流ですか?

• 10月29日
  • とりとり

とりとり

実際に参考にした型紙とかはないんですけど、手芸屋さんに赤ちゃんのおもちゃキットが売っていたので真似して作った感じです😜
    イラストを描いて2枚切って縫い合わせ、綿と鈴やなき笛を入れるだけの簡単なものですが、かわいいですよ~♪
    このプーさんのやつは子どもの手に通せる様にしたのでご機嫌でひとり遊びしている時に、手に通しておくと鈴の音が鳴って楽しそうにしてますよ😆

• 10月30日
  • もいもい

もいもい

とっても素敵なおもちゃ達ですね♡
    ここまでのクオリティは無理かもしれませんが作ってみたいと思います♪
    写真参考になりました♪ありがとうございます♪

• 10月30日
ちくわぶおじ

私もミシンがないので可愛い生地を選んでガーゼハンカチ作ってました✨スタイ、チューリップハット、鈴を入れたにぎにぎも作りましたが、今の所ハンカチが一番活躍してます!
手編みの帽子もいいですね😄

• もいもい

もいもい

ガーゼハンカチは買っているんですが、何枚あってもいいですね✴

• 10月29日