※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

出産後4日目で完母目指していますが、授乳回数が多くて睡眠不足です。母乳割合を増やしたい。退院後も母乳育児を続けたいのでアドバイスをお願いします。

先週出産して生後4日目です。母乳でるようになったので完母目指してるのですが、腹持ちが悪いらしく1〜2時間ですぐ泣きます。
まだ下手くそなので1回授乳時間も40分かかります。この24時間での授乳回数は14回です。
私いつ寝られるんやろ…って感じです。

足りない時は今ミルクも足してるのですが母乳の割合を多めにしたいと思っています。

明日退院するのですが、完母の方どのようにされてますか?また、完母じゃなくても睡眠時間確保しながら母乳育児できたらと思うのでアドバイスお願いします。

コメント

まーりん

完母だったらおっぱいが軌道に乗るまで、赤ちゃんが飲むのが上手くなるまでは頻回授乳で、寝る暇はなかなかないですかね😱💦

完母にこだわらなければ夜に少しミルクを足して、ママの睡眠時間を確保してみてはどうですか?🙌✨

る~

最初の頃は1-2時間ですぐ起きてました(*_*)
夜中も一時間ずつくらいしか睡眠が取れない感じで…

私は5ヶ月くらいで完全ミルクにしてしまったのですが、夜9時とか10時くらいの授乳の時にミルクにすると腹持ちが良くなって、少し長く寝てくれたりしますよ!

それでも、三時間で起きたりしますが(^o^;)

ショーコラ

初めはそんな感じだと思いますよー!
赤ちゃんもママもまだまだ上手く飲めないし、上手く飲ませられないのは当たり前です。初めは赤ちゃんぎ寝てるあいだに一緒に寝て〜が続きます!

ねむねむうさちゃん

赤ちゃん的にも40分も吸い続けるのキツイと思いますよ💦
まずは5分ずつとかから始めて、足りない分はミルクからスタートした方がいいと思います。
徐々に8分くらいにして、長くても片方10分程度にしてあげた方がいいのかな?と思います。
自分がそんな長い時間吸い続けるの考えたら、しんどくないですか?💦
私はそんな感じで指導されて、1ヶ月半から完母になりましたが、個人差があるので焦りは禁物です(>_<)

• ねむねむうさちゃん

ねむねむうさちゃん

ちなみに片方5分ずつって事です😊
    なので両乳で10分からですね!

• 10月29日

生後4日!うちと一緒です♡
出産おつかれさまでした!

あたしも完母目指してます!
母乳のほうがグズらずグッスリ
寝てくれるので母乳メインですが。。
夜ほんとしんどくて眠い時はミルクです!

無理に母乳!って頑張ると
自分がしんどくなるし
頑張りすぎなくて大丈夫だと思います!

そのうち母乳の量とか間隔とか
掴めてくるみたいですよ👍

アドバイスになってなくて
申し訳ないです(´・ω・`)。

お互い子育て楽しみましょうね!

まぐまぐ

まだ4日目なのでそんなに焦らなくてもいいと思います。
私の場合はですが、、、
入院中から直接母乳をあげるだけでは足りずミルクを足してました。産後4日目からは母乳をあげた後に搾乳器で20~40ミリ絞ったのを追加であげてました。前の授乳後に絞った母乳を次の授乳後にあげるっていう流れです。哺乳瓶は母乳相談室使ってました。
退院後もそんな感じで続けて1ヶ月のころには搾乳なしでも3時間~5時間夜は寝るようになりました。
赤ちゃんはまだ体力がないのでおっぱい飲むだけでも疲れちゃうみたいです。
寝る時間確保のためには寝る前の授乳をミルク多めにあげるぐらいですかね~

Yoshirin

初めはそんな感じなので母乳が軌道にのれば3時間程は腹持ちしてくれますが、やはりミルクよりかは腹持ち悪いです。
ただ、40分の授乳は赤ちゃんにとってとても負担になるので片乳5〜10分ずつがいいかと思いますよ。

ご出産、おめでとうございます♡
母乳は消化が早いですからね(´∀`)
私も完母で育ててますが、新生児期はほんとにいつまで続くの?!ってよく思ってました(ToT)
実家に帰ってたのもあり、家事はほとんど何もしませんでした。
とゆうより、赤ちゃんの隣で小刻みに寝る‥としか睡眠時間は確保できませんでした(°▽°)
でも、1週間もしないうちに慣れます(´∀`)
2ヵ月、3ヵ月になれば夜中もまとめて寝てくれる様になります!
子供が成人するまでの20年間を思えば育児をしながら2ヵ月はあっという間です!!
寝てくれなくて眠たくてイライラしちゃう時もあるかもしれませんが、家族に甘えましよ( ^ω^ )
長々と失礼しました(*^o^*)

ミルフィー

新生児だと2時間とかで起きるのは仕方ないと思いますよ?いままでお腹の中にいた赤ちゃんからすると慣れない世界ですからね!
ママが慣れる、気持ちに余裕が出来るまでは兎に角一緒に寝たほうがいいと思います。母子ともに慣れてませんから。。。
なかには新生児から沢山寝てくれる子もいますが、なかなか思うようにいかないです💦
まわりに頼れるならたくさん頼ったほうが産後の体にいいですよ!
寒くなってきたので体を冷えないようにお大事にしてください。

うなぎ

こんばんは!
ご出産おめでとうございます😊

おっぱい飲むのだけでも時間かかるしすぐ泣くし大変ですよね、、、
私が出産した時も意識朦朧としながらおっぱいあげてました。
1ヶ月経つまで授乳は夜中も30分おきで18回とかあげてたし、育児日記付けてたおかげでその頃の生活わかりますけど実際は毎日眠くて何してたかなんて思い出せません。笑
けど、オムツ替えとおっぱいはひたすらしてたってのは確実です。

今ママは大変だけど、赤ちゃんも4日前までお腹の中で生活してたんですよね。
生まれてすぐおっぱい探して、飲み方も教わってないのに一生懸命飲んで、どっちも必死なはずです👶🏻
ふと冷静にそう思うだけで私はなんか頑張れました😊

産後は里帰りがサポートがある環境ですか?
もしそうなら甘えるだけ甘えて赤ちゃんと寝て起きての生活してくださいね😊

ぶたさん

40分おっぱい吸わせてもお腹いっぱいじゃないと可哀想なのですね。。。私は病院で教わって、5分ずつ左右吸ってもらってあとはミルクあげてました!2ヶ月の頃に母乳の後にミルクをあげると吐く事が増えたので、助産師に相談したら、完母にしても平気だよ!との事だったので、完母にしましたよ☺
まだまだお互いうまくいかない時なので、ミルクあげても平気ですよ✨

よーぽん

うちはよく寝る方ですが
私が寝たくて夜自分が寝る直前での授乳はミルクにしてましたよ😃
1回の授乳は母乳とミルクを足しても
2、30分ってところです。
40分は赤ちゃんも疲れちゃうと思いますよ😅

産まれてから混合で過ごしてます。
今は母乳も増えてきて
1日6ー7回授乳のうち3回ぐらいは
母乳のみで過ごせてます😃

お母さんが休みたい時はミルクにしてあげても良いかもですね。

あいあい

たくさんのご回答ありがとうございます😭❤️なんだか気持ちもいっぱいいっぱいになってたので、皆さんの優しい回答でウルウルきちゃいました😢
寝る前にミルクを足すというご意見が多いですね!その方法でしばらくやってみようかと思います。
里帰りはせず、1週間ほど母が来てくれるだけなので、自分の食事と睡眠だけはなんとしても確保しなきゃと考えているところです。

赤ちゃん産まれたばかりなのに、おっぱい吸うのどんどん上手になっていてそれだけでも嬉しいです。赤ちゃんと2人で協力しながら授乳上手になりたいと思います!!

本当は1件1件ご返信したいところなのですが、睡眠時間確保のため今回はまとめてのご返信となることお許しください😭