※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

初乳や母乳をあげられない事情があり、経験談を聞きたいです。

来月2人目出産する経産婦です😃
事情があり、母乳どころか初乳もあげられないかもしれません。。
初乳には免疫力や大事な栄養素が入っていると聞くので、今から心配でたまりません(>_<)

同じように初乳や母乳をあげなかったという方の経験談をお聞きしたいです。。

コメント

みすた

母親の話ですが私を産む前に乳癌を患ってミルクで育ちました!
特に大きな病気もせずに今に至りますよ(^_^*)

• みーこ

みーこ

早速のお返事ありがとうございます(>_<)
    お母様大変でしたね💦
    特に大きな病気もしなかったと聞いて元気付けられました‼︎

• 10月29日
マヨは味の素派

私も病気の関係で、初乳も出ず、完全にミルク育児です。
免疫がとかいろいろ言う人いますが、娘はもうすぐ11ヶ月になりますが、検診や予防接種以外で小児科にかかったことないですよ。

ミルクなら飲んだ量もきっちりわかるし、生活リズム作りやすいのかなと思いました。
初めての子育てで比較できないですが、ネントレも成功し5ヶ月位からセルフねんねできていますし、夜泣きもしていません。

素人の励ましですが、ミルク育児にそんなに不安を感じなくても大丈夫かなと思います😊。

• みーこ

みーこ

特に大きな病気などしていないとの事で安心しました(>_<)ミルク育児もプラスの面が色々ありますね😃
    ミルク育児で何か気を付けていたことなどありますか⁇

• 10月29日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

大きな病気は、むしろ上の子がいたりすると幼稚園や保育園でかかってきて、それが下の子にうつって大変に…と言うことは聞きます。
    それを気をつけられれば、病気はもう運とかかなと思います。
    無用に外出はしなかったですが、これは私が単に出不精だからで、出かけていても娘は多分何ともなかったと思います。

ミルク育児で気を付けたこと…特にこれと言ってない気がしますが、母乳と違い肌を合わせてのコミュニケーションを授乳でできないので、話しかけや手を握る、オムツ替えの時に足をマッサージしながら歌う、などはやっていたと思います。
    やらなきゃ、と思ってやっていたわけでは無いのですが、私の病気のせいで母乳をあげられなかった後ろめたさから、それ以外のお世話に関して頑張ってしまっていたかもしれません。
    でも、慣れてしまえばそれが日常になるので大変だと思うことはあまりなかったです。

• 10月29日
  • みーこ

みーこ

なるほどです😃上の子はまだ2歳ですが、気を付けたいと思います。
    触れ合いながらのコミュニケーション大切ですね‼︎色々と詳しくアドバイスいただきありがとうございました😊✨

• 10月29日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

グッドアンサー、ありがとうございます😊。
    あまり深く考えず、楽しく育児をしていくことが母子の心身の健康に一番だと思います。
    私も初めての育児で産後うつになりかけていた気がしますが、周りのサポートもあり抜け出せました。
    その経験からも楽しい、嬉しいという感覚は、一番の薬だと痛感しています。

上のお子さんもいらっしゃって大変かもしれないですが、母乳でもミルクでも同じくちゃんと育ってくれると思います。
    娘1人でアップアップの私ですが、この可愛い生き物がもう一ついたら…とたまに考えます。
    すごーく幸せだろうなぁと😊😊😊。

お身体お大事になさってくださいね。

• 10月29日
  • みーこ

みーこ

返事が遅くなりすみません💦
    温かいアドバイスのお陰で、不安いっぱいだった気持ちが肩の力が抜けて楽になれました😃
    ありがとうございました😊✨

• 10月31日
ミンミンゼミ

妊娠前から持病があり、治療のため投薬していたので初乳ナシで完全ミルクでした
だからといって特に大きな病気もなくスクスク育ってますよ~!
ミルクの方が腹持ちが良いので寝ぐずり、夜泣きがほぼなく母乳育児より楽かも?!とか思ったりしてました😅

• みーこ

みーこ

同じような方がいて安心しました(>_<)
    確かに考えようによってはミルクの方が育てやすい部分もあるかもですね✨
    外出を控えるなど、何か気を付けたことはありますか⁇

• 10月29日
  • ミンミンゼミ

ミンミンゼミ

免疫等を考えて外出を控えるような事はしませんでしたね…😅
    何度か検査のために病院に行く際に連れて行ってましたが、特に風邪等はひきませんでした
    あんよができるようになり、同い年のお友達と遊ぶようになってから、風邪や手足口病等沢山かかりましたが他の子も同じ位病院のお世話になっているみたいでした!
    それを聞いて「母乳とかミルク関係なくどんな子でも病気になる時はなるし元気な時もあるんだ」と思いましたね~(*゚-゚)
    それほど気にせず適度に手抜きしつつ育児楽しんでくださいね!

• 10月29日
  • みーこ

みーこ

あんまり考え過ぎない方が良いですね💦
    不安ばかり抱かずに育児を楽しんだ方が赤ちゃんの為にも良いですね😃ありがとうございました🌺

• 10月29日
ゆん

上の子のときは
おっぱいが出ず、ほんとに
悲しくて、辛かったです…
おっぱいもあげれないのか…と
周りからの出ないの?出ないの?
の、声が余計ストレスで。

思い切って完全ミルクにしたら
気持ちがすーっと楽になり
夜泣きもしなくなり
おっぱいが赤ちゃんのためでは
ないなぁって思いました!
出ないおっぱいを吸い続けて泣く
子供を見て辛い思いをするより
ミルクでゴクゴク飲んで
喜んでくれるなら
こんな幸せはありませんよ❤️

• みーこ

みーこ

お辛かったですね😢
    確かにミルクをゴクゴク美味しそうに飲んでくれるなら、母乳で悩むよりずーっと幸せですね♡前向きな気持ちになれました😆

• 10月29日