※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
お金・保険

妊娠後の退職で失業保険延長申請。退職前に妊娠証明書が必要か。他の証明方法は?

妊娠発覚後の退職による失業保険の延長申請について教えてください。一月末に妊娠が発覚し、3月20日で退職しました。失業保険の申請を忘れており予定日の1週間前にハローワークへ行き申請の説明を受けあとは退職日までに妊娠していたとわかるものをコピーして郵送するように言われました。母子手帳と言われました。病院へは2月から通っておりましたがつわりがひどく、通院も一ヶ月に1回だったためのんびりしており母子手帳を受け取りに行ったのが退職日後でした。そのため母子手帳交付の日付では退職日に妊娠していたと証明できませんよね、、他に証明できるものはなにかあるのでしょうか?明日ハローワークへ問い合わせてみますが気になってしまいわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ちゃん

失礼ですが そもそも質問内容なんですが 失業保険の延長申請をこれからなさると言うことですか??

• miicha

miicha

そうです。ハローワークの方に今からでも大丈夫と言われ、そのとき母子手帳を家に忘れてしまったので郵送で手続きできるように書類だけいただいてきたのですが、母子手帳の日付けが退職日後と帰宅してから気付きました。

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

ハローワークで大丈夫と言われたのなら☺️
    私は小さな会社で事務員していたので手続きに行った際同じく延長申請をする様勧められて😓
    失業保険いらないと言ったのですがやっといて損ないのでとのことで手続きしましたが 延長申請が出来るのは退職後1ヶ月後からの1ヶ月間のみと言われたので申請が出来ないのではないかと思いまして💦
    私は母子手帳の確認だけで(予定日の確認)あと母子手帳の中に 今回の妊娠での初診日記入する所が無いでしょうか??
    そこの日付で判断してもらえないでしょうか?
    手続きこれからでもして下さると言っているのならそれでも大丈夫な気もするのですが🤔

• 10月29日
  • miicha

miicha

ありがとうございます👶
    出産後でも大丈夫なようです。
    私も期日以内じゃないとダメだと思ってました💦
    母子手帳の中に初診日記入するところがあるなんて恥ずかしながら初めて知りましたし、もちろん真っ白です😢
    病院に確認してみます!!
    すごく助かりました😭
    なんせ一ヶ月に1回の検診の時期で次の検診までに母子手帳もらってきてねーと言われ3人目となるとギリギリにしか行動できずにダラダラしてました😥

• 10月29日
  • miicha

miicha

本当にありがとうございます☺️

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

母子手帳って地域によって中身が違うなんてことないですよね!?
    もし 中身が同じならあるはずです!!
    私はハローワークて 母子手帳の発行日ではなくその出産予定日を確認され 私もそんな所気付かず真っ白だったのですが記入して下さいと🤣
    その場で記入したので(笑)
    そこで大丈夫ではないかな?と!
    あまりに疑われるようなら実際出産してらっしゃいますし病院に問い合わせれば分かることですからね👌

• 10月29日
  • miicha

miicha

ありました☺️
    1人目も2人目も真っ白なままです(笑)
    記入して提出してみようと思います^^*

• 10月29日
  • ちゃん

ちゃん

良かったです😉
    そこを記入しコピーで出してみて下さい☺️
    それで通ればいいなと思います😣🙏

• 10月30日
  • miicha

miicha

やってみます☺️
    寒くなってきたので
    お身体大事にしてくださいね☺️

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます☺️

• 10月30日
さーさん

胎嚢確認した時のエコーなどどうでしょう🤔?

エコー写真なら日付も入っていますし!

• miicha

miicha

なるほど!そうですね!
    エコーって手もありますね😳
    ありがとうございます😖

• 10月30日