※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

娘が食事中に立ちたがる問題。夫があげると立たない。立たない方法は?

1歳の娘。
ご飯の時は毎回椅子の上に立つ。
「おっちゃんしようね」って言ったらたいてい座ってくれるけど
口に食べ物を含んだらまた立ち始める。
フォークを持たせたら一時的に立たなくなったけどだめで
テーブル付きの椅子だからそのテーブルに娘の食事を乗せたら立たないけど一気に口に入れるからオエってなったりするからあまりできない。
ひどい時はテーブルに足を乗せる。その時は足を軽く叩く。もちろん全部じゃない。「足乗せないよ」と促して足を戻す。

だけど夫が娘にご飯をあげるとほぼ立たない。
どうして。私が毎回ご飯をあげてるのに、夫はたまになのに。なんで。
テーブルの上に立つ時にパチパチしたりする時に褒めるからかな。(転倒しないようにお腹周りに私の手があります。)
今そうなって夫がご飯をあげています。
でも「立たないよ、おっちゃん」って声が聞こえます。
でも夫があげると食事の中で一度も立たないこともある、私の時は絶対ない。
そういう時期ですかね。生理前だからか凄くイライラするし悲しくて泣いてしまいました。
どうしたら立たないでしょうか

コメント

ママのイライラをお子さんが感じ取ってしまっているのかもしれませんね🙂
子供はママの気持ちがすごく伝わるものなので…🙂
私は席立った瞬間ご飯はおしまいにして目の前で全て捨てます

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😔
    夫がいない時はあんまりイライラしないのですが、夫がいて目の前でYouTubeとか観ているのを見るとイライラして娘の行動にもイライラしてしまいます。
    ご飯おしまいにするといいって聞きますが、どうももったいないのと可哀想かなって思うのである程度食べ終わっている時にたまにしか捨てられません😭
    心を鬼にしてだめなことはだめでメリハリをつけるように頑張ります。

• 10月29日
miku

1歳なら仕方ないんじゃないですかね?
うち2歳すぎてますが最後まで座って食べ終わることなんてほぼないです。
パパは怖いとかもまだそんなにないと思いますし、やっぱりママに構ってほしいだけなんじゃないですかね。
言って座ってくれるなら言ってることはわかってると思うので徐々に座ると思います!
これからもっと活発になるのでうろうろし始める可能性もありますが……気にしてたら全部にイライラしちゃうので注意はもちろんするけど私はもういいやと思うことにしてます^^;

• そらいろ

そらいろ

そうなんですかね😖気にしすぎでした😂
    構って欲しいんですかね…そう考えるとかわいいなあ…。
    とりあえず言い続けて言葉の意味は覚えさせようと思います!
    そして気にしすぎないように頑張ります!

• 10月29日
  • miku

miku

まだまだ甘えたい時期ですし、これからもっとすごくなりますよ😂
    それでいいと思います。
    言い続けるのは大切ですからそのうち分かってくれますよ。
    ご飯おしまいにするのがいいと言いますがうちはそれでは全く食べませんし、ご飯残すのが当たり前になるのもましてや捨てるのもありえないので食べる気がある感じなら食べさせます。
    どうしても立ち上がって聞いてくれなければごちそうさましてね!と言ってます。

• 10月29日
koro.❁

逆にパパはたまにだからだと思いますよ(^^)
いつも一緒にいるママだからおどけたり甘えたり、甘えの反対表現で泣いたり怒ったりするんだと思います。
ちなみに娘がちゃんと最初かは最後まで座ってご飯食べれるように定着したのは1歳半頃でした。
座るんだよーとは毎回言いますが立ってしまう時はそれ以上言わなかったです。
食事の時間が嫌になったらいけないなと思い言いすぎず、時には立ち食いもしてました!
一口量が多くてオエッとなるのも勉強だと思い、ある程度は見守ってました(´д⊂)
これくらいだよーとスプーンに乗せてみてあげたり。

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😖私にはそういう面を出してくれてるってことですかね、かわいいなあ。
    1歳半頃なんですね、そう考えたら1歳なんてまだ宇宙人から人間に近づいていってる段階なので無理ですよね…。
    私自身結構うるさく言ってしまう性格なのでしつこくならないように気をつけます😅

• 10月29日
さくらんぼ☆

うちの子なんで踊りだしますよ💦
でも『食べる時はおっちんしてー』って言ったらちゃんと座ってくれるので、そこまで気にしてないです💦
まぁ食べてすぐニヤニヤしながら立つんで、もう半分諦め入ってるんですが(笑)
足あげるのもよくしますが、足こしょばして『あかん!』言うたり足軽く叩いて『足あげない!』って言いますが、本人はニヤついてます😅
そうゆう時期なのかなーと私は思ってます。

• そらいろ

そらいろ

踊りだす!そういうこともあるんですね!
    「おっちゃん」を理解してくれてるのであんまりうるさく言わないように気をつけます😅

段々知恵もついてきますね😮!!!

• 10月29日

10か月なんですが、同じ悩みです(;>_<;)
ハイチェアのバウンサー?に座らせてるのですが、必ず立ちます、しかも足をのせます(^_^;)座ってくれなくてイライラするより、もう立ったまま食べちゃえ😱💦と思って時々座って~というと座ろうとはしてくれますが、ほぼほぼ立ちます。。いまだけだと我慢してますが毎回ちょっといらっとします😱

• そらいろ

そらいろ

おなじなんですね😭お疲れ様です!
    じっとしていられないんでしょうね…。うちの子は支援センターの読み聞かせや手遊びの際に何処かに行ってしまうので…(笑)
    気にしすぎないように乗り越えましょう😭😭

• 10月29日
ゆりまま

私の娘も立ちます
椅子から降ります

旦那がいるとたたないし
椅子からも降りません
ママには甘えてるんですよ
旦那はレアキャラだから大人しくしてるんですよ

私はもう好きなようにさせちゃってます

遊び始めたりしたらもうごちそうさまさせてます

• そらいろ

そらいろ

レアキャラ…。確かに珍しいからやらないのはありえそうですね!
    甘えてるって思うと可愛いです😊
    夜ご飯を食べた際にも立っていたのですがコメントくれた人たちのことを思い出したらほとんどイライラしませんでした!
    注意する時はして、あまりうるさく言いすぎないように気をつけます!

• 10月29日