※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

排卵誘発剤を処方してもらうために、生理中に病院に行くべきか相談したいです。

本日、高温期13日目でリセットしました。今月は10日も遅れての排卵でした。今、多嚢胞気味でメトホルミンを処方され3ヶ月目です。造影検査もしたのですが、ゴールデン期間なるものが終わりました😢
今のところ病院では卵胞チェックとメトホルミンの処方のみです。

いつも排卵前に病院に行っていたのですが、今後ステップアップするには生理中に行った方がいいのでしょうか?その場合、排卵誘発剤などは処方してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします_(._.)_

コメント

ポムポムプリン

多嚢胞で治療してました!
メトホルミンと多分同じお薬のメトグルコも服用してました✋
ちなみに卵管造影もしましたが、妊娠したのは検査から7周期目でしたよ😅

私の通っていた病院は生理中内診(前周期の卵胞が残ってないか確認)→生理5日目からクロミッド服用→低温期12日頃から卵胞チェック数回→クロミッドだけで育たなければhmg150を注射→卵胞20mm前後でhcg5000で排卵させてタイミングとる→数日後排卵確認して済んでいれば黄体ホルモン注射→リセットしたら生理3日目に内診という流れでした!

不妊治療専門の病院なので、この流れは先生からの指示がありましたよ✨

メトホルミンだけでうまく卵胞が育ち排卵してるなら、排卵誘発剤は処方されないかもしれませんね‪‪💦‬
私もメトグルコだけで様子見た周期もありましたが、育たなかったのでhmg打って育ててもらいました😊

今の流れで卵胞の育ちも遅いのに治療法が変わらないなら、ちょっとその病院に通い続けるの考えちゃうかもです😓

ただメトホルミンは効果が出るまで数ヶ月かかると私も言われたので、先生はりんさんの体質に合ってるか今見ている途中かもしれないし難しいところですね😱

• りん

りん

早速の回答ありがとうございます!
    詳しく、ご丁寧にありがとうございます😢
    妊娠されたのは造影検査薬から7周期目だったんですね!ネットを開けば「ゴールデン期間は妊娠しやすい、妊娠した」などと書いてあり焦っていました。

治療の流れがとても分かりやすいです!ちゃんマンの母さんさんのおっしゃる通り、先生は様子をみているんでしょうね!一応、飲みはじめて排卵するようになり、体温も以前より2層になってきたので先生からも「メトホルミンの効果が出てきている」と言われたところでした。
    このままの状況が続いて卵胞の育ちが悪かったら転院も考えますね😊

ご丁寧な回答をいただき、安心し勉強になりました!ありがとうございました✨7ヶ月のお子様が元気にすくすく成長しますように(*´∀`)育児頑張ってくださいね💕

• 10月29日