※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱこ
子育て・グッズ

母乳が出にくくて困っています。効果的な方法やお茶のおすすめが知りたいです。

いつも、こちらでお世話になってます。なかなか母乳がでません。和食や水分補給やマッサージ、赤ちゃんに頻回に吸うなど心がけてますが、、、なかなかうまくいきません。
母乳がたくさん出たかた、これがきっかけあれば教えてください。
また、おすすめのお茶(どこどこのタンポポ茶)などあれば教えてください。

コメント

夕方になると出が悪くなってたので、よく湯タンポでおっぱいを暖めてました。

• うぱこ

うぱこ

ありがとうございます。
    完母になりましたか??

• 8月19日

退会ユーザー

1ヶ月半頃赤ちゃんが上手に吸えるようになり、哺乳類の拒否が始まってそれから完母になりました。

• 8月19日
  • うぱこ

うぱこ

やっぱり哺乳瓶拒否はじまるんですね。ありがとうございました。頑張ってみます。

• 8月19日
ビーバー

お子さんは何ヶ月ですか⁇
私も最初はなかなか出なくてすごく悩みました(>_<)
実家の両親に足りてないんじゃない⁇と言われる度に泣きそうになってました…(T_T)
ごぼうや大根などの根菜類が良いと聞いて、筑前煮をいっつも食べてました‼︎‼あと、たんぽぽ茶も飲みましたよ‼︎体を冷やすのはよくないとも聞いて、飲み物は温かいものか常温の物を飲んでました‼
それでも完母になったのは3ヶ月頃です(>_<)
おっぱいにも体質があるみたいですぐに出るようになる人もいれば私のように時間をかけて出るようになる人もいると助産師さんから聞いて諦めずにとにかく吸わせ続けました(>_<)
うぱこさんのおっぱいも軌道に乗るよう願ってます‼‼

• うぱこ

うぱこ

ありがとうございます。子供はまだ、27日目です。周りがすでに完母乳が多いのと、両親が母乳信者で焦ってしまいます。
    満足せずに泣く姿とミルクを足し満足して寝る顔みると、心がいたみます。早く軌道にのりたいです。(;´д`)

• 8月19日
  • ビーバー

ビーバー

ご両親が母乳信者さんなんですね( ̄O ̄;)焦ってしまう気持ちも痛いほど分かります(>_<)おっぱい出なくてごめんねと赤ちゃんにも申し訳なく思うのもありました。
    でも出ないものはしょうがない‼︎ミルクで満腹になってねと思うようにしました(^_^;)
    焦らず、長い目で見て頑張って下さい‼

• 8月19日
  • うぱこ

うぱこ

そうですよね。一番に子供を考えてあげないといけないですよね。
    自分の中でいろいろ考えて、、なかなかミルクを足すという事にふずまり、二人が限界なるまで頑張っていました。こだわりを持たず長い目で子供優先でいきたいと思います。

• 8月19日
きりん

私は出産後1滴しか出ませんでしたが、現在完母です!
食べ物
米と豆、もち米、レバー
三食米を茶碗大盛り1杯、間食はあんこもち(もち米はおっぱいが出過ぎると言われてます。限に詰まりかけた事あります。それと豆製品は良いみたいです。)
母乳は血液から出来るのでレバーを食べた次の日はでが良いです。
飲み物(最低1日3ℓ)
水、麦茶、タンポポ茶(メーカー忘れましたがタンポポの根のみ物です)AMOSのミルクアップブレンド
とにかく水分はとって下さい。
私は母乳がまだ全然出ない時、AMOSを飲んだら気持ち出るようになったかな!高いけど、試してみる価値あります!
それと水分は体温に近い38〜40度で飲んでみて下さい。助産師さん曰く、38〜40度で食べ物などが消化しやすい温度なんだそう。

後はとにかく吸わせる事!
私は3ヶ月を迎える頃に完母になりましたが、それまで毎日出ないおっぱいをひたすら一日13回位は吸わせてたかな!それも最低片方10分ずつ。お腹が空いて泣いてる我が子に出ないおっぱいを毎回吸わせる辛さ…(´・_・`)
よくごめんね。って悲しくなってましたが、お互いの為だから頑張ろうねって話しかけてました!忍耐が必要ですね。

後、母乳外来受診しておっぱいマッサージも1回しましたが、格段に出が良くなりましたよ!凄く痛いですけどね…

助産師さん曰く、軌道に乗るまで三ヶ月と言ってましたが、本当でした!
それと、一人目完母だとおっぱいの細胞が記憶して2人目も完母になるから頑張ってねと助産師さんが言ってました!

3ヶ月過ぎて出なかったら出ない人もいるから諦めるつもりでしたが、努力次第で完母になります(´・Д・)」
1ヶ月目は一日中おっぱい出してる位吸わせてました。ほぼミルクです。
2ヶ月目はミルク3回60ml足してました。おっぱいどんなにあげても泣く時はミルクを更に足してました。寝る前は80〜100あげたり、ミルク一日4回の時もあったかな。
2ヶ月半ミルク60を3回で足りるようになり、2ヶ月と3週間で哺乳瓶嫌がり、ミルクののみが悪いと受診したら体重測定から母乳で足りていると言われました。

出ると信じて3ヶ月まで頑張って下さい!
応援しています!!

• うぱこ

うぱこ

アドバイスたくさんありがとうございます。体温と同じ白湯を飲むのはしてなかったです!あと、AMOSはやっぱり効果あるんですね!ためしてみます!
    頑張って乳を吸わせてみます!出ないからなのか、諦めなのか途中で赤ちゃんが寝てしまい、ダラダラ飲みが続いてしまいました。だから疲れ、ミルクを足すとぐっすり寝てくれて、やっぱり足りないのか…と落ち込む日々です。
    レバーやお餅食べてもさほど変わらず…。私の腹ばかりみたしてくれてますが、しっかり食べてみます!

母乳外来は桶谷式ですか?こんど行ってみようと思うんですが…。
    もう少し努力してみよう思います!

• 8月20日
きりん

AMOSとタンポポ茶で主に水分とってました!
AMOSは飲んでいる間は出たかな。2袋買いましたが、一袋で充分でしたし、気が楽になりました!飲めば出る、頑張ろって。
私ならダラダラ飲みしてたら引き上げます。疲れちゃいますからね。
うぱこさんはきっと私のように三ヶ月と時間がかかる方なんだと思います。
無理せず、疲れた日はほぼミルクなどたまにしてました!(´・Д・)」
私も自分の母親に母乳足りないんじゃない?ミルク少なくて可哀想!もっと飲むんじゃない?など頑張って乳吸わせてる横で日々言われ喧嘩になった程です。その時AMOSを見つけ購入してくれた母親には感謝しています。気が楽になりましたね。それから可哀想とか言わなくなりました。
ミルク与えてぐっすりの時は少しゆっくり寝れるラッキーとポジティブに考えてました!
母乳は睡眠不足だと出ませんよ!特に沢山夜作られるそうなので寝ないとね!たまにミルクお願いして預けて寝てみるとスッキリして起きたらおっぱい張ってたり!ストレスも良くないかな(*^^*)
食べ物は食べ続ける事が大切!私は常に食べまくってました!でも体重は減ってました。というか元の体重に近づいてます!
それだけ母乳を作る為に栄養が必要なんだとびっくりしてます!
母乳外来は子供を産んだ産院です!出産後の入院中もおっぱい見て貰いませんでした?出産後からずっと診て貰ってる産院がお勧めです!後、母乳外来でマッサージ後に今どれだけ母乳が出てて、今後どれ位ミルク足せば良いのかを教えてくれました!
その時60をミルク3回と言われましたね。母親には足りないんじゃない?と言われていましたが、助産師さんは60を3回でも多いかも?と聞いて嬉しかったのを覚えていますし、助産師さんの言葉はとても励みになりましたね!

リミットは三ヶ月と思えば頑張れました。大丈夫出ます!諦めないで下さいね(*^o^*)
私も母乳で悩んだ一人なので、うぱこさんにも頑張って欲しくて(^ω^)
産後まだまだ母体は回復していませんし、ポジティブな気持ちが大切だと思います(*^^*)

• うぱこ

うぱこ

もう、この文章読むだけで涙がでます。昨日この質問をしてから、少し気が楽になり足りなければミルクをと思えれるようになりました。産院では乳の加えさせ方など指導あり、マッサージなどはなかったです。母乳外来もなかなか予約がとれず、、、まだ、行ってないです。来週、桶谷式マッサージに行こうかと思います。
    あと、もう少しで二ヶ月目に入りますが、ミルクも80くらいを毎回足すような感じです。
    私も少し長い目で、完母にしたいと思います。AMOSも購入してみました!これで出るといいですが…

• 8月20日