※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoまま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがオムツ替えや着替えを嫌がります。パンツタイプの服に変えた方がいいでしょうか?また、オムツ交換の目安を教えてください。

生後8ヶ月でオムツ替えやお着替えが大変になってきました💦
オムツはテープタイプ、服はロンパースを着せているんですが、仰向けに寝てじっとしてなんかいられるかという感じですぐにハイハイ体勢になって逃げてしまいます。ウンチ変える時など動かれたらアウトなので格闘です😤

その頃ってもうパンツタイプ&上下の普通の服にした方が着替えやすいんでしょうか❓
慣れてしまってついテープタイプとロンパースを買ってしまうのですが、いつが替え時なのかよくわからず…目安があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴえろ

パンツタイプの方がいいかもしれないですね(*´ω`*)
お洋服も上下別の方が着替えさせやすいですよ(*゚▽゚)ノ

まめこんぼい

😊うちは5か月くらいからパンツ型を併用してました。じっとしてくれる時はテープ使ったり。私はテープ好きでしたが(安いし…)、1歳3か月頃からはパンツ一択です。
服は腰が据わったあたりからセパレートを着せてました。80センチくらいからは市販の服も自ずとセパレートになります。両方やってみて、今は着せやすい方を着せ、徐々にセパレートに移行、でもいいのかなと思います。

アントーナ

うちはテープまとめ買いしてしまったので動くけどオモチャ与えてなんとか大人しくさせてます💦

ゆずのら

うちでは寝返りするようになってから
パンツタイプ、上下服でした!
4、5ヶ月ごろくらいですかね🤔

動けるって分かってから
じっとしてないので(^◇^;)💦
首や腰もしっかりしてきてるから
上下服の方が全然楽になりましたよ♪
ロンパースたまに着せますが…
もうボタンとかめんどくせ!ってなってます(笑)

パンツタイプなら寝返りされても
そのままお尻の方からグッと履かせられるので
慣れればホント楽になります💡
ただコストがやっぱり高くなるので
まだうんちや、おしっこ漏れがないようなら
夜寝る時だけテープタイプとかでも
いいと思います💡

♥めめかっか♥

うちは、もう早くから、テープも、ロンパーもやめました。
テープも、ボタンもめんどくさくて。

のほこ

まだテープタイプで頑張っています。
もうパンツタイプ買おうと思いながらも思わず。。。
(ベビー用品店行ったらサンプルもらえたので、パンツタイプの練習だけはしました 笑)
服はセパレートも着せ始めてますが、細身なので腰回りがブカブカ。。。
結局ロンパースと併用しています。

次のおむつがなくなったらパンツタイプにしようかな
いつかセパレートしかなくなるし、その時でもいいかな
と二の足を踏んでます。
参考にならずにすみません。

なな

うちは7ヶ月からパンツにしました!
足だけ入れてしまえばあとは寝返りされても履かせることができるのでテープより楽になったかなと!でもウンチの時は手におむつや何かを持たせて動かないようにしてます😂ロンパースも着替えは楽ですが動くようになって足のボタンを止めるのが大変になってきたのでいつの間にか上下別々派になりました!😊

naoまま

皆さんコメントありがとうございます😊

慣れたテープ&ロンパースから離れるのは少し抵抗ありますが、今後はパンツタイプ&上下服に切り替えようと思います👶

にこちゃん(^^)

生後8ヶ月の息子を育てています^ ^
私は着せたいと思った洋服が上下別の2ピースだったので、3ヶ月の時からお出かけの時は割と2ピースの物を着せていました!

でもやっぱりロンパースなんて今のうちしか着ない赤ちゃんらしさが気に入っているので、部屋着はロンパースです♡動き回りますが、とりあえず出来るところまでぱちぱちボタンして、あとは追いかけながらとか、今はつかまり立ちしているので、立ってる時にボタン留めたりしています!笑

ハイハイしているならもう2ピースでも大丈夫ですし、楽です♪でももう少し今しかないロンパースをパジャマで楽しみたい私です(∞人'υ`*)

チョコベビー

うちも、見覚えのないもので興味を引くなどしないと仰向けになっていてくれません。状況によってテープタイプとオムツタイプとを使い分けています。
洋服は、立ち上がるようになってからは見た目が、、という理由でなんとなく、ロンパースでも上下別々に見えるデザインを着せています(^^
上下別々のを着せるとどうしてもお腹や背中が出てしまって、ロンパースの方が個人的には使いやすいなぁ。