※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊活

基礎体温の測定方法について教えてください。動いた後の測定結果について心配しています。

いつもありがとうございます。

基礎体温について教えてください。

体温計を枕元に置いて寝ますが、起きるときにはずれていてすぐにみつからないんです。
その時はなるべくそっと腕だけ動かして探しますが、それでも見つからないと、頭をずり上げたり、少しだけあげたりして探します。

そして見つけた後に、測りますが、
やっぱり気になり、5分くらいジッとしてからもう一度測ります。

そうすると最初は高くて、測りなおすと低くなります。
今まで誤差は少なかったので、最初に測った温度で記録してたのですがら、今朝は探すときに頭をズリッとあげたので、いつもより動かしてしまったのです。そしたらいつもより誤差がおおきくなりました。

今朝は36.62
測りなおすと36.42

少し動いた状態でも、最初の基礎体温て問題ないでしょうか?

測り始めで、無知のため教えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

koro.❁

私は最初の基礎体温にしていました。
枕元に机とかがないのでしたら、枕の下に体温計を入れておくのはどうでしょうか(´ー`)?

• るぴ

るぴ

コメントありがとうございます!

枕の下!
    いいですね。
    早速ためしてみます!

ありがとうございました!

• 10月29日
めぐ

私ははじめのを記録してました
確かに朝見つからなくて私もえ?え?と探すことありましたが、口を開けないように、心拍数をなるべく上げないようにしながら測ってました🙆
あまり関係ないかもですが😅

何回か測ったときは、高温期なら高いほう、低温期なら低いほうを記録してたときもありました😅
グラフぐらぐらでしたが、先生に見せたらちゃんとわかれてるね、って言われました😊

• るぴ

るぴ

落ち着かせることも必要かもしれませんね。

今、生理がきたので、低温期に入りかけかなと思ってますので、そしたら2回目の方が近いかもしれませんね。

アプリを2つとってるので、それぞれで入れてみて明日以降の体温をみて比較してみます。

• 10月29日
candy dog

こんにちは😃
実測で測られてるんですよね?

• るぴ

るぴ

実測じゃなくて、予測です。

テルモの体温計です。

• 10月29日
  • candy dog

candy dog

そうなんですね^_^
    実測で測られた方がいいですよ。予測と実測だとかなりの差が出てくるはずです。
    予測だと夏と冬の外気温だけで全然違って来てしまいます。せっかく測ってるなら面倒ですが実測をおすすめします☺️

• 10月29日
  • るぴ

るぴ

そうなんですね…
    ますばつけ始めたばかりなので、徐々に慣れて実測で測れるようにしてみようと思います。

• 10月30日