※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

旦那が勝手にクレジットカードを使い、15万円の支払いや養育費、面会交流権について相談したい。訴えることは可能か、条件はどうか。

詳しい方教えてください!!!
重い話になります。
気分害したら申し訳ございません。

嫌な方は読まないでください。


離婚を考えている別居中の旦那が
使わないと約束してわ管理すると
言われたので渡していた
私名義のクレジットカードを使って
なにかは分からないんですが6万ほど
勝手にカードを切られていました。

渡していた私もいけないのですが
この場合訴えることはできるのでしょうか?
訴えた場合どうなりますか?

もし訴えないにしても
訴えない条件として15万ほど請求できないですか?
このお金は子供のことや離婚を決める前に
夫に許可を得て買っていた物、私のクレジットで
落としていた指輪のローン、携帯代等です。
離婚後に払わない可能性があるのでどうにか
できたりしないでしょうか?

+養育費を請求する際、面会交流権は
断れないと思いますが、暴力、子供をさらう可能性があります。
その場合養育費だけ貰って面会させないとか
できないですか…?
こんな都合のいい話は認めて貰えないとは思うんですが…
一応質問しました。

コメント

ママリ

離婚していないので生計は一緒なので訴えるのは無理です。
返金してほしいと本人にお願いするしかないです。
離婚の財産分与である程度もらってはどうですか?
離婚理由によっては慰謝料も請求したらいいと思います!
養育費のみは難しいです。
相手が会わなくてもいいというなら別ですが。

  • り

    ですよね、ありがとうございました!

    • 10月28日
deleted user

訴えれるかは分かりませんが自分名義のクレジットカードを自分以外の人に渡す事がまず理解不能です。完璧にあなたの不注意です。

養育費の事に関しては調停するんですか?私は養育費の調停しましたが、子供に会わせるか会わせないかの話は特にしませんでしたよ。まず、養育費は子供に会うあわないの前に払って当然のものだと思います。
私の元旦那もDVだったので何があっても子供は会わせませんが成人になるまで養育費はきっちり払ってもらうようにしてます。

  • り

    それは分かってます。

    そうですか、ありがとうございました

    • 10月28日
すーい

カードは無理ですね…
6万の支払いに対し15万は…

  • り

    ですね、ありがとうございます

    • 10月28日
ちゃー♡

離婚しているなら可能ですが、離婚してないなら無理だと思います😿

  • り

    ですよね😔ありがとうございました!

    • 10月28日
  • ちゃー♡

    ちゃー♡


    しんどいですね💦
    ファイトです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月28日
あい

6万を請求することはできるかもしれませんが、15万は関係の無いお金なので無理でしょうね。

訴えない代わりにといってしまうと脅迫になるので、逆に訴えられることもあります。

離婚理由によりますが、その15万は慰謝料に含めて請求できるといいですね。

養育費をもらって子供に合わせないというのは相手が納得していれば実行は可能かと思います。

協議なのか調停なのか、どういう形で離婚されるのかにもよるかもしれませんね。