※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

3才の娘のいびきが心配。口呼吸でアデノイド影響も。改善方法や耳鼻科相談を考え中。

3才の娘のいびきが心配です。アデノイド(?)か扁桃のあたりが大きめだと医師に言われたことがありますがきちんとしたことはよくわかりません。気管支炎にしょっちゅうなります。
ネットでアデノイド顔貌を調べたところ、口呼吸だと骨格の形成にも悪影響があり、他にも多大なデメリットがあると知りました。
どこまで心配する必要があるのかわかりますか?寝ているときの口呼吸など改善したいのですがいい方法はありますか?とりあえず鼻炎を治すように耳鼻科でもらった鼻のスプレー(アラミストというステロイド)を使っています。
こどものイビキや口呼吸改善、アデノイド、扁桃炎などのことでアドバイスがあれば教えてください。とりあえず耳鼻科に相談した方がいいでしょうか。

コメント

あゆあゆ

アデノイドは成長と共に小さくなるらしいです💡
でも、成長しても変わらない場合はアデノイド摘出になるかもです💦

• わか

わか

手術とか怖いですよね(>_<)自然に小さくなってくれることを願います。口呼吸だけでも治らないかなーと思うのですが。テレビ見ながらポカンと口が空いているので。大人になってからだと骨格を直すのは大変なことらしいので、今のうちに訓練で直せることは直してしまいたいです。
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• 10月28日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

鼻が悪くても口呼吸になるので、鼻の症状を抑えてあげるといいかもしれないです😃

• 10月28日
  • わか

わか

アレルギー持ちで、鼻がつまることがよくありますので関係してますよね。昨日から鼻スプレーをしていていい感じなのでしばらく続けてみます♪

• 10月28日