※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこもこもこ
妊娠・出産

育児を手伝えない実母にイライラ…切迫流産中の心の病を持つ母への気持ち。

実母が頼りになりません…2人目を妊娠中15wのママです。

昨日夜中に出血があり急遽病院に。切迫流産と診断されました。
出来れば入院をと言われましたが2才の未就園児がいるので自宅で安静にする選択をしました。

家には同居の実母がいるのですが心の病があり(軽度)1人目の子をお願いするにはとても不安があります…
他の人に実母が同居してますと言うと「それは安心ね」と言われるのが苦痛です。

今日午前中横になりたくて少しだけ実母に見てもらえるよう頼んだのですがイスに座って本当に見てるだけ。終いには寝てました。
結局普段と変わらず私が子どもの面倒を見ました。
悲しいしイライラしました…お洗濯とたまにご飯はやってくれるので本当に助かるし感謝しているのですが、いちばん辛いのは子供の相手をしてあげられない事です。
心の病があるのは仕方ないし攻めてもなにも始まらないのは分かっているのですが、つい「他のおばあちゃんはあんな事もしてくれるのに…」「他の人は預けて安心なおばあちゃんがいていいな…」などと思ってしまいます。主人の実家は2時間以上かかるのでなかなか気軽に頼めません。頼んだとしても家にいる実母に気を使っておかしな感じになってしまうかと…
他にもっと大変な方やご両親が居ない方等いらっしゃると思います、贅沢な悩みとは思います。

私のように実母が同居しているけど育児を手伝えない方いらっしゃいますか?切迫流産中頼れる人が居ない時どうしてましたか?心の病をもった母にどのような気持ちでいればいいのでしょうか…すぐイライラしてしまいます(/ _ ; )

コメント

すーき

私は一人目が13週切迫流産から入院、二人目は28週ごろから子宮頚管が短くなり一ヶ月ほど切迫早産になりました。
二人目の時も入院することを勧められましたが同居人は主人と上の子のみ、主人はほぼ仕事でいないワンオペ育児です。
両家の両親は共働きなので全く手伝いに来てもらえませんでした。

お身体辛いでしょう。。
横になることが一番なので座るなど子宮を横にするような体勢でいると良いですよ。

私は一人で上の子みつつ、家事も全てやらなければならなかったのでこう言ってはなんですが、家事の負担が減るので実母さんがいてくれるだけで良いかなと思ってしまいました。

ただ、基本ソファーに横になり、テレビを30分見せたら一緒にソファーに横になってわざと長い絵本を読んでました。普段テレビは見せないのですがこういう時は仕方ないです。。

手は疲れますが横になったまま子供の相手ができるので1時間のうち半分は横になれてました。
あとは塗り絵と粘土買い込みました。
出来たら見せてね、と声をかけて。

• もこもこもこもこ

もこもこもこもこ

ご回答ありがとうございます。ご両親が健在にも関わらず頼ることが出来ないのは本当に大変でしたね…

家事を少しでもやってくれる実母がいるだけでも感謝しなくてはいけませんね。

テレビは極力控えていましたがこうゆう時には頼っても良いかもしれませんね。
    横になりながらの子供との遊びのアイデアありがとうございました(*^^*)

• 10月28日

切迫流産と診断されて安静にしなきゃいけない時に お辛いですね…
ご主人は何とおっしゃってますか?
義家族の方は実母さんが軽い鬱とゆう事をご存知でしたら、2時間かかる所にお住まいでも頼る方がいいかと思います
イライラは身体にさわりますよ

• もこもこもこもこ

もこもこもこもこ

ご回答ありがとうございます。
    主人は入院しなくて大丈夫なのかしきりに心配してくれますが現実問題オーバーワークの主人を残しての入院は厳しいかと思います。義両親には実母が具合が悪いのは知っています。
    義両親には切迫流産のことはまだ話していないので万が一の事も考え話すよう提案してみます。
    せっかくのマタニティ期間イライラせず穏やかにしていたいです(/ _ ; )

• 10月28日

退会ユーザー

そうですね、義親さんに協力願うのが1番かなと思いますし、その為にもご主人に説得してもらいたいです
    ご主人はご多忙でいらっしゃるなら、お子さんを安心して見て貰える人がいやきゃ…
    本来なら入院した方がいいのは誰より主さんが分かってますもんね
    味方は必要です
    話し合いがうまく行きます様に

• 10月28日