※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやお粥の便利グッズについて質問したいです。離乳食学級参加後、遅くないでしょうか?お粥を炊く便利グッズについて知っている方いますか?

離乳食は5ヶ月~6ヶ月くらいから始めるものみたいですが、来月半ばに予約した市の離乳食学級に参加してから六ヶ月くらいから始めようと思ってますが、遅くないですか?💦
皆さん5ヶ月からですか?
全く知識なく、何をどうしたらいいかわからないから
参加してからにしようかなぁと思ってます🙇

あとお粥を作るのに、光熱費削減や時短になる便利グッズありますか?
大人のお米炊くのと一緒に離乳食のお粥も炊けるやつチラっと何かで見たんですが知ってる方いますか?

コメント

BONES

書かれてるグッズはわかりませんが離乳食開始は6ヶ月からしました!
ズボラなので面倒だったのが大きい理由です😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✩*॰¨̮
    まぁ5ヶ月~6ヶ月なので特別遅いわけではないですもんね!
    お粥は毎日つくってましたか?

    • 10月28日
  • BONES

    BONES

    5~7日分をまとめて作って製氷皿に最初だと小さじ1ずつ作ってストックしてました!
    毎回なんて面倒すぎて無理です(笑)

    • 10月28日
deleted user

毎日のように大人用のお米炊くなら一緒に炊くやり方でもいいと思います^ ^うちは大人のご飯も子供のご飯も冷凍しちゃうので、大人のご飯は3日に1回、子供のご飯は1週間に1回しか炊きません^ ^まとめて作ってるので光熱費削減になるのかな?

ちなみにうちもめぐさんと同じで市の講習会があとだったんですけど、5ヶ月10日くらいで始めました!最初はおもゆだけだし、わからなかったらおもゆ2.3週間あげてても大丈夫だし🙆

私の場合は離乳食の野菜まで進めて、いろんな疑問ができたので、それから市の講習会でいろいろ聞くことができたので、先に始めてよかったなと思いました^ ^

まむ

5ヶ月半くらいから始めましたが、食べる気ゼロで、無理やり食べさせても意味ないしな〜って思って、やめちゃて6ヶ月半から、またスタートしたらパクパク食べてくれるようになりました(^o^)
グッズは、ごめんなさい!分からないです!あたしは、ブレンダーが、大活躍しています〜

ちーたそ

私も同じく、6ヵ月から始めました。
でも始めてすぐに乳腺炎になってしまい長引いたため、ほぼ7ヵ月くらいからのスタートです💦
最近2回食になったばかりですが、子供も離乳食苦手なので、ちょうどいいペースでできています🙌

本を1冊買うといいかもしれません。
クックパッドとかも多いですが、あんまりアテにならないし、本だと実寸の写真とかあってわかりやすいので❣️

10倍粥は米粉で作ると時短になりますよ💕あと、ブレンダーなしで初めはやってましたが、ブレンダー使うようになってすごく楽になったのでオススメです✨

みにょん

うちは5ヶ月から始めましたが、周りには6ヶ月から始めた人たくさんいますよ😄離乳食学級行ってからの方がいいと思います!

お粥はグッズは知らないのですが、私はレンジで作ってました!深めの耐熱皿とラップがあればできます😄一度にたくさん作って、小分けにして冷凍してます。
ごはんと水の分量はクックパッドで離乳食、お粥、レンジで検索すればありますよ🎶

  • みにょん

    みにょん

    ちなみにお粥は今は食べる量も増えたので炊飯器のお粥機能で大量に作って冷凍するようになりました。
    2〜3ヶ月で食べる量どんどん変わるので、小さくて少量しか作れない離乳食グッズは買わなくて良かったなーと今となっては思います!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます✩*॰¨̮

    離乳食学級行ってから始めようと思います!
    普通のお皿でレンジでできるんですね☆
    なるほど、すぐ量たべるようになるんですね〜!数百円くらいなら買ってもいいけど、そうじゃないなら買わないようにします!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    ちなみに八ヶ月だとお粥の量どのくらい食べてるんですか?

    • 10月28日
  • みにょん

    みにょん

    うちの子は食べる方なので、お粥(今は軟飯)1回に80グラムくらい食べます。
    8ヶ月だとだいたい、50〜80グラムが平均のようです。個人差ありますが😌
    それを1日3回なので、冷凍しといてもすぐなくなってしまいます😅

    まずは家にあるものや100均グッズでやってみて、不便に感じたら買い足すでもいいと思いますよ😄

    • 10月29日
hana

5-6か月の間に始めればいいので、離乳食学級参加してからで十分ですよ(´ω`)
参加してからの方が基本的なことが分かるのでオススメです!
本やネットだとそれぞれ書かれている内容が違ったりして悩むと思います(>_<)

特別なグッズ買わなくても、大人のお米と一緒にお粥たけますよー(´ω`)
耐熱性の湯呑みやコップに赤ちゃん用のお米+水を入れて、大人用のお米を普通に準備した真ん中にコップをさしこみ、普通のモードで炊飯すればOKです(´ω`)

  • ままり

    ままり

    なるほどぉー!!
    そのアイディアすごいですね✨
    大人用のお米はお粥でなく普通に炊くってことてすよね?いいこと聞きました♡ありがとうございます!
    耐熱コップだけ買おうとおもいますー!

    • 10月28日
かたつむり

5ヶ月から始めました‼
始めは早く食べるところ見たーい(*´-`)と思い5ヶ月からにしたのですが、中々順調にいかず、正直作るのも面倒だったし6ヶ月からにしとけばよかったな…と思いました(笑)
私は電子レンジでお粥が作れるやつにしました‼西松屋で購入です(^^)
ブレンダーは色々楽だよとアドバイス貰いましたが、数か月しか使わないと聞いたので、頑張ってあるものでやりくりしましたよ(^○^)

  • ままり

    ままり

    5ヶ月からはじめたんですね✨
    たしかに毎日大変だし、そう考えると6ヶ月のがいいかもですね😋
    ブレンダー、あえて買わなくてもなんとかなるなら、がんばってやります✨

    まだ何もグッズないですが、
    ざる、すり鉢以外だとあとなんでしょうか😌?

    • 10月28日
  • かたつむり

    かたつむり

    3つ揃ってれば大体大丈夫です‼
    友達はリッチェルの調理セットもいいよと言ってました。電子レンジで出きるのとすり鉢、こすもの、棒がついてて、同じ大きさだからかさばらなくていいと聞きました(*^O^*)検索してみてください⭐

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✩*॰¨̮
    検索してみます👍🤗

    • 10月30日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

6ヶ月中に始めてれば大丈夫だと思います!うちは5ヶ月から始めましたが途中何度も挫折し…思うように進まなかったので(笑)始めるのが遅いから影響がある事はないと思います✨

大人のお米を炊くときに、湯のみ(うちは茶碗蒸しの器にしてます)真ん中に置いて、一緒に炊けますよ✨お米10gに対し水100mlで作れば始めの一週間は余裕で持つと思います☝️5gの50でもいけるかな?始める前に一度作ってみるとなんとなくイメージが沸くと思います💕

うちもストック作ってましたが…出来立ての方が食いつきが良くずっとご飯炊くのと一緒に作ってます✨

  • ままり

    ままり

    その作り方いいですね〜✨
    一石二鳥で電気代も節約出来ますね😌

    お米10gで一週間ももつんですね😋
    試しにつくってみますー!
    ありがとうございます✩*॰¨̮

    • 10月29日