※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べず、便秘も悩みの種。食欲がなくて心が折れている状況。同じ悩みを持つ方や解決策を知りたい。

離乳食、心が折れてしまいました。
10ヶ月になる娘は全然食べません。
いろいろ用意しても数口ずつで終わり。
いっぱい食べたとしても全体量で100gくらいです。
でも食べることはまれで、ほとんどが数口で終わります。

お粥も軟飯にしたり7倍粥にしたりといろいろ試しました。
野菜もみじん切りにしたりトロトロにしたりしてます。
つかみ食べも少しは食べますが、少量です。
パン粥や麺類ならいつもより食が進むようです。

完母なのですが、日中もそんなに欲しがるわけではなく離乳食の後と寝る前に飲むくらいです。夜中に1.2回授乳あります。
いつもは、『いつかはたべるだろう』と思って気にせずにいるのですが、きょうは三食すべて数口で終わり、スプーンを跳ね除けられてわたしに離乳食が飛んできて心が折れてしまいました。
ちなみに体重は成長曲線の真ん中です。

さらに娘はかなりの便秘で新生児のときからよく悩んでいました。
いまは、便が硬くてなかなか出せずに泣いたりします。
苦しそうなときは病院でもらった浣腸をしたりしています。
便秘だからこそしっかり食べて便を出して欲しいのですが。。。
小麦粉ばかりだと便秘も進みそうだし、お粥をしっかり食べて欲しいのが願いです。

同じくらいの月齢で離乳食で悩んでいる方いますか?
また、悩んでいたけど食べるようになった方などいらっしゃいますか??

コメント

mackey

私も離乳食は悩みました。
同じような月齢の時は、本とかの平均だったり食べなかったり。3回食の意味があるのか?と思いながらやってた記憶があります。

手作りがダメなのか、ベビーフードにするとよく食べてくれました。薄味が嫌いだったようです。市販品が味が濃いわけではなく、大量に作るからあの濃そうな匂いと味になるようですが。

味付けをいろいろするようになって食べるようになりました。今では自分のが終わっても、大人達のをよこせと言わんばかりに手を伸ばしてきます。

• つん

つん

コメントありがとうございます。
    わたしも三回食の意味があるのか?と思うことあります。

味付けはまだ出汁くらいしかしてないのでこれから徐々に調味料も使っていこうと思います。
    大人達の食事にも手を伸ばすくらい食べる意欲が出るのを願います🙏

• 10月29日
sion

こんばんは。
うちももうすぐ11ヶ月になりますが同じ状態です💦
食べたいって気がないみたいで、口の前にスプーンがきたから口を開けるって作業みたいです😅椅子にもじっと座ってくれないので、1.2口食べて抱っこやイヤイヤでバタバタして嫌がります😱
そのうち食べてくれたら良いかと思った楽な気持ちではいますが、正直食べたい時が続くとやっぱりイラッとしちゃいます😩
早く食べてくれるようになって欲しいですね☺️