※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

36wの初産婦です。足のむくみがひどく、手もこわばります。血圧や尿検査は問題なし。妊娠高血圧症候群でしょうか?

36wに入ったばかりの初産婦です。
35w頃から足のむくみがひどいです。
足の甲、くるぶしがぱんぱんで朝でもひかないくらいです。
押したら戻らない程度にまでなりました。
すねのあたりはそんなことはないのですが…。
これは妊娠高血圧症候群になるのでしょうか?
毎回の健診で血圧はふつうで、尿も異常はないです。
ちなみに手もこわばってます。

コメント

碧夏おかん

私もかなりパンパンでしたよ(^ー^)
象の足ってゆわれました(笑)
でも産後すぐ元の足に戻りました♪

• ゆなぽん

ゆなぽん

あたしもまさしく象の足です!
    自分が怖くなりますよね😅
    産後戻ることを祈ってるんですが、不安です。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も30週からむくみがひどくなりました(/_;)手もむくみからかこわばるし、指輪もきつくなってきました…
妊娠高血圧症候群になるかと、ヒヤヒヤしています…
が、32週34週36週と健診行ってますが、毎回血圧もむくみも尿検査もパスしてます!
そして、臨月に入ってから少し改善してきました!
なるべくカリウムの多いものを食べたり、塩分控えたり、寝るときは膝下の着圧ソックスを履いたりしています!

すず

私も27週あたりからむくみが酷くて同じような症状でしたが、病院に言っても今は浮腫は妊娠中毒に入らないからと相手にしてもらえず´д`;
血圧も尿も引っかかることはありませんでした。
子宮頸管が短くなり30週に入院しましたが浮腫で点滴の針が通らないぐらい浮腫酷かったです。
それから入院中にもかかわらず31週で急激に血圧が上がり尿もタンパクが出始め、妊娠高血圧症候群になりました。。。
ですが、なんにもなくてもなる人はなるみたいで、浮腫があるから高血圧症候群になるとは一概にはいえないそうです。

わん子

私も浮腫やばかったです😱
元々しょっぱいのが大好きなので、塩分全く気にせず食べてましたが、ラッキーな事に3人共、タンパクや、高血圧の診断は出なかったです😅(笑)
でも母親が私の足見てヒいてました(笑)
1人目、2人目の時は後期に入ってからもあんまり外での運動しなかったんですけど、今回の3人目で初めてウォーキング1時間とかやる様にしたらビックリする位足の浮腫が落ち着きました☺
特にマッサージとかは全くしてなかったので、私の場合は運動不足でヒドかったんだと思います😅

あやりんこ☆

私も足の浮腫ありますよ(^^;)
一人目の時は象みたいでしたが、今はまだ少しましかな…
でも、足は怠いし、朝になっても引いてないし(-ω-;)
出産して、気がついたら足もすっきりしてたので、産んだら治ると思い、特に何もしてません(^^;)
あたしも、ウォーキングしたら、治るんだろうか…

ゆず0905

私も後期に入ってからむくみが酷くなりました💧
手・足がパンパンで指輪はずっと外した状態。
朝も引きません。
酷い時は、朝起きたら顔までパンパンだったりします💧
妊娠前からむくみやすい方だったので。そのせいもあるかもしれません。。
妊娠高血圧症候群。怖いですよね…
私は検診の度に先生にむくみを訴えるけど『足を高くして寝てみてー』くらいでスルーされます(笑)
血圧も尿も異常がないからかな。。
体重は2週間で3㌔弱増えてるんですけどね💧
出産して暫くすると落ち着くってよく聞くので、それを願って日々我慢です(笑)
お互い後少し。頑張りましょう☆

miyoxxperth

私も34週あたりから浮腫みが酷いです!血圧はかなり低いのですが。足を高くして寝るようにしてからは足はマシですよ^_^
手の指がパンパンで曲げると痛いですが、、、。
お味噌と漬物は食べないでと言われました。