※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
子育て・グッズ

新生児の衣類について、男の子の赤ちゃんの出産準備でツーウェイオールの必要枚数について悩んでいます。洗濯頻度や素材についても相談したいそうです。

【新生児の衣類について】

初めての子供で分からないので長文になりますが先輩ママさんアドバイスいただけたら嬉しいです!

11月下旬出産予定で性別は確定ではないですが男の子の可能性が高いです。
出産準備で新生児の衣類なのですが、ドレスオールは着られる時期が短いみたいなので短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールを購入しようかと思っています。

そこでツーウェイオールの必要枚数なのですが、ネットで調べてみたら2~3枚と書いてありました。
赤ちゃんは1日に何回も着替えると思うのですが、本当にその枚数で足りるのか?と疑問に思ったのですが実際どうですか?
季節にもよるかとは思うのですが。
ちなみに今は夫婦ふたりで2~3日に1回洗濯しています。
赤ちゃんがいるご家庭はきっと毎日洗濯されているのですよね?

基本的には衣類に限らず必要最低限を産前に用意しておいて、産後必要なものを買い足していく感じにする予定なのですが、ベビー服可愛すぎて今後買いすぎてしまいそうです(^_^;)

もう一点素材なのですが、フリース(ポリエステル100%)のツーウェイオールを見つけて、下に肌着を着せるにしても新生児に綿以外の素材って汗吸わなそうだしどうなのかなと思ったのですが皆さんどう思われますか?

コメント

めぐみん♪

こんばんは★
4ヶ月の娘がいます。

洋服の枚数ですが最低限必要な枚数だと思います。生まれて1ヶ月までは外に出ることが少ないので5着あれば足りると思います。
うちはホント最低限の枚数を用意して、お祝いで戴いたりお下がりで貰ったりと服や肌着が増えました(笑)

洗濯も2日に1度でしたら少し多目に用意するといいですよ。生まれた赤ちゃんにもよりますが、大人と一緒に洗えない場合もあります。うちの子は肌が荒れてないので大人と一緒に普通の洗剤で洗ってます。

新生児の肌にはできたら綿100%のものがいいかなと思いますが冬なのでフリースもありかな。

長々とすみません…

• もふもふもっち

もふもふもっち

回答ありがとうございます!
    なるほど、必要最低限という意味ですね!
    今のところお祝いでいただくものは服以外の物なのですが、とりあえず産前は5着くらい用意すれば十分ですね。
    そういえば洗濯や柔軟剤も赤ちゃん用に分けたりすることもありますもんね。

フリース冬は暖かそうですよね!
    産後必要だったら検討しようと思います(^-^)

• 8月19日
ぱるくん

家は冬生まれが二人、3月が一人いますがこの子は北海道生まれなので3月でも真冬でした。
男の子が多いので私は肌着を多く持ってました。おむつ替えの時によく噴水して、肌着を何度も取り替える日があったり無かったり。
あと、暖房器具を使うと赤ちゃん汗をいっぱいかきます。よく着替えて洗濯肌着いっぱいでした。

• もふもふもっち

もふもふもっち

回答ありがとうございます!
    子だくさんママさんなんですね♪
    やはり男の子は噴水されちゃうのですね(^_^;)
    重ねての質問で申し訳ないのですが、短肌着とコンビ肌着(長肌着)ってそれぞれ同じくらい枚数必要ですか?
    それとも室内で両方着させると暑いからどちらか単独で着させることが多かったとかありますか?

• 8月20日
ぱるくん

あまり部屋の温度をあげすぎないようにして、厚手の肌着なら1枚、夏用の薄い肌着なら二枚重ねにしてました。
家は夜は暖房器具をつけてなかったので、夜のミルクの時は部屋が寒かったので基本厚着っぽかったです。暖房ついて暖かいなら病院と同じようでいいのでは?
1ヶ月位は温度調節できないですもんね、赤ちゃんは。なるべく病院の新生児室の温度を参考にしてましたよ。

• もふもふもっち

もふもふもっち

再度の回答ありがとうございます!
    確かに肌着も厚手のと薄手のありますもんね。
    新生児室を参考にというのはなるほどです!
    アドバイス助かります、ありがとうございます(^-^)

• 8月21日