※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がミルクを飲むのは寝る前が多いが、起きている時は少ない。体重増加のために寝ながらでもミルクを飲ませても問題ないか心配。

生後4ヶ月の娘ですが、
ウトウトしてる時ではないと
ミルクを沢山飲んでくれません、、、。

眠い時は140〜160くらいで飲みながら
目をつむりそのまま寝てしまうこともしばしば。

起きてる時は20〜50くらいです。
しばらくすると嫌がって
体を反らし泣きます😩

体重も増やしたいので
このままウトウトの状態で
ミルクを飲ませていても大丈夫でしょうか?

コメント

ママちゃん

ウトウトしてるときって飲んでくれますよね!
起きてる時は、お腹空いてないんじゃないですか?
4ヶ月だったら、そろそろいらなかったら嫌がったり意思表示してたような気がします。

  • qoy

    qoy

    50しか飲まなくて3時間も
    経ってるのに飲まないのですが
    お腹が減ってるのでしょうか?😰

    哺乳瓶拒否とおっぱいも
    吸いません(ToT)

    • 10月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    お腹
    ウンチ出てなかったら、お腹も詰まっていて飲みたくないってときもあるんではないですか?

    乳首のサイズ変えてみるとかどうですか?

    • 10月28日
すみれ

こんにちは。同じくです!
2ヶ月頃より哺乳瓶拒否が始まり、起きてる時はお腹すいてても飲んでくれません😣
たまに、気まぐれで飲んでも10とか、、
なので今はわざとウトウトさせてそのタイミングで、ミルク飲ませてます(><)
今はまだこれでいいのかなーと思いますけどだんだん大きくなって、お昼寝とかしなくなっていくと飲ませるタイミングもなくなりますよね😭

  • qoy

    qoy

    うちも2ヶ月頃から
    始まりました(ToT)💦

    これからどうすればいいんですかね(ToT)

    夜は寝てくれますか?

    • 10月28日
  • すみれ

    すみれ

    びっくりしますよね!
    うちの子は哺乳瓶大好きだから大丈夫~とか思ってた矢先、急にでした(笑)
    夜は寝てくれて、寝る前に多めにミルク飲ませたいんですが、飲まずに寝ちゃったりした日は眠りが浅い気がします(><)

    • 10月28日
あまつ

もしかしたら睡眠とミルクがセットになっている可能性はないですか?😢
「まだ眠くないのにミルク嫌〜😖寝たくない〜😖」
ってなっているのかなぁ?と思いました😭‼️

うちも一番ミルクの飲みが悪かった時がミルクで寝落ちさせていた時でした😓もう本当に飲まなくて、飲んでも50〜60程しか飲まず、睡眠とミルクを切り離すようにしたら、前より飲んでくれるようになりました☺️✨
夜だけはミルクで寝落ちのままですが…😂💦

  • qoy

    qoy

    どのように睡眠とミルクを切り離しましたか?😵

    • 10月28日
  • qoy

    qoy

    いつもミルク飲ませた後、
    抱っこして寝かせてます、、、😰
    それでもセットなんでしょうか?💦

    • 10月28日
  • あまつ

    あまつ


    ミルクを飲ませてから30分以上は開けてから抱っこで寝かしつけするようにしました🤣‼️ただ、朝一に50〜60しか飲まないでスタートすると、飲ませたくてちょこちょこあげちゃって、結局次の3.4時間後にお腹空いてなくて、またちょこちょこあげをしたり…本当に飲んでくれない子は大変ですよね😭💦
    ミルクを飲んですぐ寝かしつけだと、寝ぐずりとかぶっちゃって飲まなかったりするんで、なるべく元気で機嫌が良い時間帯に上げるようにしてます(><)窓は開けず、必要以上に話しかけず、落ち着いた空間であげると、よく飲んでくれる気がします🤣‼️笑

    • 10月28日