※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりい
家事・料理

卵アレルギーについて先日、8ヶ月になる娘にはじめて卵を一口あげました…

卵アレルギーについて

いつもお世話になってます(>_<)

先日、8ヶ月になる娘にはじめて卵を一口あげました。1分ほどで口の周りが真っ赤に腫れて、一瞬苦しそうにして吐きました。

すぐに病院へ行き、翌日血液検査をしました。

今結果待ちなのですが、多分卵アレルギーで間違いないと思います(T.T)
先生もそう仰ってたので、、(T.T)

実際卵アレルギーのお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

卵アレルギーって治ったりするのでしょうか?
この先おやつをあげる時期になっても、卵アレルギーの場合卵を使ったものは食べられないということでしょうか?(>_<)

身内に卵アレルギーはいませんが、義父がりんごや桃などのアレルギーです。
そのため一切口にしません。

娘もこの先卵を食べられないのかなと思うと、胸が痛くなります。(T.T)

コメント

光子

子どものアレルギーは、良くなることが多いですよ!小学生くらいまでに良くならないと、ずっと続く可能性が高いです。

たまごは卵白の方がアレルギーが出やすいので、卵黄なら大丈夫という人もいます。また、たまご半量なら反応が出ないという人もいます。これは、アレルギーのレベルによります。
あと、お医者さんの考え方によっても判断が変わってきます。少しなら大丈夫と言ったり、完全除去にしとこうか、といった感じです。
赤ちゃんなので、とりあえず完全除去という形になるかもしれませんね…大変だとは思いますが(>_<)

りんごや桃のアレルギーは、もしかして口腔アレルギーですかね?うちの旦那も4年前に発症しました…可哀想です(^_^;

• ちぇりい

ちぇりい

コメントありがとうございます♩

そうなんですね(>_<)
    なんとか小学生までに治って欲しいです、、
    卵黄をひとさじあげたのですが、アレルギー出てしまいました。。

完全除去ですか(T.T)
    でもお医者さんによってなのですね!結果がわかる日に聞いてみようと思います(>_<)

義父も大人になってから急に発症したと言ってました💦
    旦那さんもアレルギーになってしまったのですね(>_<)
    種類は分かりませんが、食べると死ぬレベルといってました😨💦

• 8月19日
らっこたん

4歳の娘が、卵と乳アレルギーでした。娘以外に身内には食物アレルギーはいません…
初めてのことばかりで、私も戸惑いました…
離乳食を前に肌の状態が悪く、怪しいと言われ検査し、アレルギーが判明。
母乳だったので私が完全除去してました…
数値が高かったので離乳食を食べるようになっても完全除去でした。
半年に一回くらいのペースで検査し、様子を見ながら負荷試験をしてもらいました。
卵も初めは、黄身だけを使ったもの、次にカチカチに焼いた卵焼き、最後にマヨネーズと期間を置いて3ステップ行いました。
順番として、黄身→完全に火を通した卵→生のものとなるようです。(マヨネーズは生に分類されるそうです)
これらをうちの娘はなんとかクリアして、今年の4月から保育所でも、除去食でなく、みんなと同じ給食を食べれるようになりました。
マヨネーズは日によっては口の回りが赤くなったりしますが…
最初のうちは、卵を使ったお菓子は食べられませんでした…
今年にはいってようやく表示を気にせず好きなものをあげれるようになりました。
負荷試験をクリアするたびに、市販のこれなら食べられるなど、主治医が教えてくれました。
親として胸が痛いですよね…
どのように、治療していくのかなどは主治医との相談になると思います。
長くなりましたが、参考になれば…

• ちぇりい

ちぇりい

お子さんが卵アレルギーだったのですね(>_<)
    凄く戸惑いますよね、どうしたらいいか分からずにずっと考えていました。。

らっこたんさん自身も完全除去されていたのですねm(__)m私も母乳なのですが、私が食べる分には大丈夫みたいです。

これからのアレルギーについての対応、細かく教えてくださってありがとうございます(T.T)

今は卵を気にせずに食べられるのですね(>_<)♩
    娘もどうかそうなってほしいです、、
    とても参考になりました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 8月19日
らく

私自身が幼い頃玉子アレルギーだったので、娘は一歳過ぎてから与えました。
結果卵白で症状が出て、病院で検査をして一歳半まで玉子は完全除去と先生に言われました。

一歳半で徐々に与え始め、生は怖いのであげたことないですが、つなぎに使ったり炒飯だったりは大丈夫になりましたよ!

アナフィラキシーも怖いので、ゆっくりされた方がいいですよね!

• ちぇりい

ちぇりい

らくさん自身が卵アレルギーだったのですね(>_<)私はアレルギー持ってる人が身内にもいなかったので、アレルギーについて何も知りませんでしたm(__)m

1歳半頃から徐々に〜って感じなのですね〜!
    できたら治ってほしいです、、

そうなんです(>_<)
    アナフィラキシーショックが怖くて(>_<)
    そのお薬も常備しているのですが、もし起きたらどうしようとこの先あげるのが怖いです。。

• 8月20日