※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
お金・保険

旦那さんにお金の使い方をどれくらい許容するか悩んでいます。貯金減少や高額な欲しい物について相談しています。

皆さんは子供を育ててる今、旦那さんにどれくらい趣味などお金に関わることを許してますか?ボーナスが出たら欲しいもの買うことを許してますか?
うちは、飲み会やらで毎月10万使われボーナスが毎シーズン100は出るのに去年より貯金も減っており、義母にも仕送りしてるので仕事に関する物以外の買い物は控えてもらいたいと夫に伝えたのですが、腑に落ちなそうな感じです。9月には同じブランドのアウターを3万で購入しており、今回欲しいものは6万のアウターです。仕事で頑張ってるので欲しいものは買って欲しいとは思うけど高すぎると伝えてます。私が厳しいのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

コメント

うめ

うちは毎月決まった金額を家に入れてもらい他は好きにしていいことにしています!✨(もちろん貯金出来るだけの金額も含め金額設定しています!)
いちいち旦那のお金の使い道にイライラするのも嫌だし、旦那も使えば自分のお金が減るだけなので考えながら使ってるみたいです😁笑

• とっとしゃん

とっとしゃん

貯金してる口座のカードはうめさんが管理してるってことですよね?
    うちは情けないことに毎月の給料じゃ足りなくて貯金を切り崩してる状態なんです…1歳半頃にようやく自分にも余裕ができて家計簿をつけたらとんでもないことになっていて…。専業じゃなくて保育園にいれればよかったと激しく後悔しています……

• 10月28日
  • うめ

うめ

そうだったんですね💦
    家のお金の口座は私が管理してます!
    旦那は日当制なので旦那の手元に残るお金が1万円という月もあります💦それはさすがにかわいそうなのでもらうお金を減らしてますが…😂
    はじめは家のお金のことは無関心でそんなに家にいれなきゃダメ?とかいわれてましたが家計簿を見せて一緒にどうするか話をしてみたら効果テキメン!今では定期的に一緒に家計簿をみながら家のお金のことを考えてくれるようになりました!
    試しにやってみてはどうでしょう?✨

• 10月28日

子どもあり世帯の夫婦のお小遣いの目安は、節約ベースなら収入の10%です。
手取り収入の5%以内(あとの5%は奥様)であれば問題ないと思います。
我が家はボーナスは臨時収入扱いで別の通帳に全額貯めていますが、ボーナスの考え方は家庭によって異なり、月収に含めてやりくりされる場合もありますね。
みちこさんのお宅のせっかくの高額なボーナス!
◯全額貯めて月収のみでやりくりする
◯何割かは貯めて、残りは家族それぞれ欲しいものを手に入れる
◯月収で節約してボーナスで楽しむ、などなど
今後、どのようにしていくかをはっきりされるのがいいと思います。

ママリ🔰

うちは旦那のお小遣い毎月3万、ボーナスの時はプラス5万で、趣味に掛かるお金は全部そこからやりくりしてもらってます。旦那の趣味は釣り、野球観戦などです。あとは友達と飲んだりタバコ代などもお小遣いの範囲内です。
主さんは全然厳しくないと思いますよ。旦那さん独身感覚が抜けてないんですかね😣💦?

ガオガオ

うちも似たような感じです(◞‸◟)

毎月10万はさすがに使ってないと思いますが、、
月にならしたら6〜7万は使ってそうです💦

ボーナスが半期ごとに100万ほど出て全て渡しているので、そこからレジャー費・外食費を出してもらっているとはいえほとんど残ってないみたいです(>_<)

ゆうこ

お小遣いないでしてくれたら特になんにも規制はしていません。
もしなにか不満があるならその都度話し合ってお互い納得行く形にしています。

ばなーぬ

毎月10万も使われたら我が家は破綻します(T_T)
全て管理してお小遣い制にしてみてはいかがでしょうか?
ご主人自身も何にそんなに使っているのか把握していないのかもしれません。
もしくは家にいれてもらう額を貯金分含めて多めにもらうとかはどうでしょうか☺

しほ

毎月10万には何が含まれてるのでしょう...?
我が家は、タバコ+飲み物+日用品+ガソリン+お小遣いで9万程度かかってます💦
安い日用品にしたら良いのに、全部高いのです...。
その他で、年間20万好きなものを買い、
年間10万程度で服を買えるように予算取りしてますよ✩︎

みちこさん全然きびしくないですよ😱💦

うちは結婚してからずっと夫のおこづかい月2万です。ボーナス月は+1万です!
夫もその金額は妥当だと考えていて文句とか言いません。

(飲み会は月1くらいです)飲み代
服代(ブランドには興味なし)
毎週ジャンプとマガジン😅
ほしいのがあれば漫画
ゲーム
ゴルフ
その他夫だけが欲しいと思うもの

すべておこづかいだけで出してます!
タバコは吸いません。ガソリン代昼食代は含みません!😊

はんちゃん

いくらまでとは決めてませんが家計に響かなければお好きにどうぞ!って感じですね^^
旦那が稼いでるお金なので、生活できて毎月決まった額貯金してくれれば特にって感じです。

うちの旦那も高いものを普通に買います、一昨日も3万のネックレストップ買ってたな、、

うちも飲みにいったら一回で2万くらい払ってます(⌒-⌒;
経費だからいいのかもしれないけど…