※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
妊娠・出産

初妊娠中でつわりがつらく、気持ちが落ち込んでいる女性。吐き気がない日でも元気が出ず、やる気もない状況。同じ経験の方、どう過ごしているか知りたい。

初めまして。普段元気印で明るく楽しいこと大好きな性格です!
現在6週の初の妊娠です。心拍確認待ちです。
4週頃から喉がムカムカするようなつわりがあり、
食べなくても食べても気持ち悪い日は気持ち悪く、
仕事も行っていますがあまりに気持ち悪い日は休んでいます。
まだ吐いてはいませんが、えづくことがあります。
食べれる物だけを食べてるところです。
それも日によって、気分によってコロコロ変わります。

今困っていることは・・・
毎朝起きる度に「今日は気持ち悪いかなぁ、、」と不安で、朝が来るのが憂鬱です。
旦那はとても協力的で周りのこと全てしてくれています。
心配も背中をさすったりもしてくれます。

吐き気がない日でも、体に元気が出ず、やる気も出ず、座ってるだけ。喋るのもめんどう。キッチンなんて立ちたくない。掃除も無理。(普段掃除大好き)出掛けるなんてありえない。
と、吐き気がないのに元気が出ない日をただただ過ごしていて嫌になります。
同じような方おられますか?
みなさんどうしてますか?
気分転換を無理にでもして楽しく過ごすべきか?
今だけと思ってグダグダすべきか?(でもつまらない)
元気が出ません。。。

コメント

aina

嬉しい辛さ、今だけ今だけと言い聞かせダラダラするしかないのでぐーたらしてください!嫌でも?産まれたらぐーたらなんて全く出来ない!掃除したくても出来ない!お腹空いても食べるの後回し!なんて日々が1年?2年?続きますしね!
つわりは早ければ安定期入れば治まりますので、周りに甘えて自由にしましょん!

• ©️

©️

お返事ありがとうございます!
    入れる通り、生まれてきたら色んなことを犠牲にしてでも優先しないといけないことだらけですよね。
    ぐーたらでもいいけど、気が滅入るんです。1人目さんの時、どう過ごされてましたか?

• 10月28日
newmoon

同じような感じです💦
私も吐くまではいきませんが、ずっと気分が悪く、たまにえづいたりします😭
朝起きるのもめんどくさいし、家事なんて全然やる気になれないので洗濯物は2日に1回とか、食事もあんまり作ってません…
今日は主人休みなので、私の代わりにドラッグストアとスーパーへ買い物に行ってもらってます(^_^;)
私は食べることが大好きなのですが今は身体が受け付けず、心が付いていかないのでツライです😭
ソファでゆったりしてほぼテレビ見たりお昼寝して過ごしてますよ。
退屈ですが今は休むことが仕事と割り切ってます😭

• ©️

©️

同じような方がいて安心です!!
    同じ感じですね〜💦
    退屈ですよね。図書館に本借りに行くとかDVD借りに行くとか考えるけど、めんどうで。。
    寝るのが気持ち悪いの忘れられて1番いいんですよね〜!他にみんなどうしてるんだろう??

• 10月28日
  • newmoon

newmoon

面倒だと感じるのであれば、家でゆっくりするべきなんだと思います(^^)✨
    元々活発的な方なら気分と体調が良ければ自然と外に出たくなると思いますし😊
    お互い今のうちゆったり過ごしましょう❗️

• 10月28日
  • ©️

©️

そうですね、もともと活発だからこそ、今の自分に慣れてないとゆうか、引きこもりすぎてて自分が怖いとゆうか(笑)そう感じるのかもしれません!
    仲間がいると思うと気が楽になります。お互い出産まで体大切に過ごしましょうね✨✨

• 10月28日

私も寝て、泣いて、カレンダーとにらめっこして過ごしてました😭
もうピーク時は仕方ないと割り切って周りに甘えて下さい!そして弱音吐きまくって下さい!我慢すると辛いので。。
つわりは安定期までと言いますがピークはもっと短いです!私は10週に入った途端ピークは過ぎました✨
たまにぶり返しますが、それでもピークのひどいときよりはマシかなと。

体に力が入らないのも胎盤ができるまでの辛抱です♩胎盤が出来るとそれまでお母さんの体だけで頑張ってたことを胎盤がしてくれるので、一気に楽になりますよ(^∇^)

あと最近気づいてたのですが、気持ち悪くて体を丸めてるとどうやら気持ち悪さが増すようで、気持ち悪くても肩を後ろに回して胸を開いてると楽です😄
胸を開くと幸せホルモンっていうのが出るからかなと私は思ってます🎵つわりはストレスでも悪化するようなので、あまり思いつめずに、表立っては何も出来なくても体の中では赤ちゃんを24時間育ててます😄一日が終わる時に今日もよく耐えた!頑張った!と自分を褒めてあげるだけでも気分は違いますよ😊

• ©️

©️

えー!すごい!
    なんか感動すらしました(笑)
    今はまだ完成していない胎盤の役目を私がしてるのかぁ、、!人によるかもしれないけど、理由とか、仕組みとか、そうゆうのが分かると安心します!
    これからピークが来ると思うだけで嫌な気持ちですが、胸を開いて深呼吸して過ごそうと思います!ありがとうございます( ; ; )

• 10月28日
あーもんど

一人目の時そんな感じでした😭私は悪阻が酷すぎて…6週〜12週がピークで入退院繰り返してました‪‪💦‬結局16週まで悪阻が続き…荒れまくってましたね〜🐦笑 家事は基本しません(ってかできません😂)旦那に当たり散らして泣きじゃくって(笑)テレビを見るのも携帯触るのも気持ち悪くて😂ひたすら目を瞑って横になってました😂本当に辛かったですね…💦でも我が子に会えた瞬間、そんな事も忘れますよ♡ 悪阻は絶対終わりが来るので…それまで赤ちゃんのために安静にゆっくり過ごすしかないと思います♪ 体調良い時にDVD見たり赤ちゃんグッズ見たり…好きな事されてはどうですかね😊💓無理せずです!!

• ©️

©️

ひぇ〜💦読んだだけでつらそうなのが伝わってきます!大変だったんですね‼︎
    早くつわりのおわりが来て欲しいと願いつつ、、赤ちゃんグッズも何がどういいとか悪いとか全くわかってない状況なので、元気な時にはググったりしてみようと思います💡
    無理せずに!

• 10月28日
ココロ

私もそんな感じ夜中トイレで起き上がる時すら気持ち悪くなったら嫌だな〜とかで本当丸一日気持ち悪いしか言ってないくらいです💧

最初の頃は毎日つまらない。長過ぎ…と思ってましたが慣れてきて今はベッドで寝ながらひたすらHulu見てます 笑

あと、病院でつわりに効く漢方貰いました!少し効いたかな?くらいでしたが試してみては?

• ©️

©️

そうそう!まさにそうですよね( ; ; )
    テレビとかで気を散らすのって大事かもですね。この前気づいたらYouTube見てました(笑)
    そんな漢方あるんですね!火曜日受診なので相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 10月28日