※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

38坪の二階建てのマイホームの外構工事には、手つかずの広い土地のため約300万円かかりそうです。

120坪前後の土地にマイホームを建てた方!
外構工事にいくらかかったか教えて下さい。

うちは38坪の二階建てで、手を付けてない土地が広いため、色々諦めても300万程になりそうです💦

コメント

るるママ

うちも、土地家屋とも同じくらいです。色々我慢して節約して100万くらいと思います。知り合いがしてくださったので、すこし新築祝いとしてまけてくださったようです。

• るーまま

るーまま

コメントありがとうございます。
    すっごく安いですね!
    私も何人かの知り合いに、安くやってあげると言われているのですが、好きなデザイナーさんにお願いしたい気持ちもあり迷っています。。

• 10月28日
24

同じぐらいの土地の広さで
建坪47ありますが、外溝は300(車庫あり)いかないくらいになりそうです。
まだやってる途中でハッキリではないですが。。。

まなてぃー

うちも同じぐらいの土地の広さです。
外構工事…思ったよりお金かかりますよね😢うちは、敷地内の端から端を車が通るようにするので、コンクリート代などを全部いれると500万弱ぐらいになりそうで…頭が痛いです😱