※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モネ
ココロ・悩み

歯列矯正を考えている38歳の妊活中の女性が、同年代の歯列矯正経験者の意見やアドバイスを求めています。

現在妊活中ですが、歯列矯正にも通い始めようかと検討中です。先日矯正専門院で5万円程支払い詳しい検査もしてもらい、現在結果待ちです。検査の結果を聞いた後は、契約してしまえば抜歯など歯の矯正が進んでいくと思います。

そこで、気になるのが…妊活中なのももちろんありますが、年齢が気になりました。私はもう38歳で、お恥ずかしいですが永久歯もどちらかと言うと多くはなく、虫歯治療を経て銀歯もまぁあります。

歯列矯正をするには年齢が若くないとは思いつつも、顎関節が痛いのと、審美的にもいわゆる口ゴボで出来るなら歯列矯正に踏み切りたい所ですが、今さらなのかもしれないとゆう思いも心のどこかにあります。

もし、同じように年齢が30歳過ぎてから歯列矯正をした人の意見や、アドバイスなどがあれば教えてください。

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士ですが、38歳全然遅くないですよ。
でも妊娠するとただでさえ歯茎腫れやすくなるのに、矯正装置により清掃不良が進んで
歯周病に余計なりやすくなります。

矯正によって歯周病も予防できるのに本末転倒になりかねません。

60歳でも矯正する方いますから、
産後落ち着いてからでも遅くないと思います。
大人の矯正、は3年くらいかかるの普通ですからね。

• モネ

モネ

回答ありがとうございます😊

産後落ち着いてからでも遅くないですよね。ここ数年で見た目の劣等感が出てきてしまい、焦っておりました。
    歯科衛生士さんからのアドバイスとても有り難いです。
    もし通うの時の参考に医院の選び方など教えていただけると嬉しいです。
    今、裏側矯正が得意な医院と、歯学部大学病院などで迷っております。

私は装置は金銭面から表で付けるつもりではあります。

• 10月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

産後落ち着いてからで遅くないと思います!
    私も30ですが、お金たまったらやろうかなと思っているくらいです。何年先になるかわかりませんが。笑

医院選びはなかなか難しいですが、まずは先生のことを信頼できることですね。
    歯科的にも人間的にも。なんでも言える先生じゃないと希望通りの歯並びになりません。
    できないものは出来ないと伝えてくれる先生は信用できます。
    そして毎回ちゃんとクリーニングしてくれること。
    これは必須です。

裏側は清掃がすごく難しいです。プロのわたしも、自分の口の中だったらうまくできません。
    なので、絶対やりません。
    大学病院は受け入れてくれますか⁇
    難症例を基本としていたり、歯科医になったばっかりの人のイメージです😅
    町医者の歯医者勤めだったのもので、大学病院の事情はよくわかりません💦

• 10月30日