※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

夜泣き後にミルクをあげて横にしていたら吐き戻しをしていた可能性があります。気付かないまま寝ていた場合、対処法や気をつける点を教えてください。

ミルクや母乳の吐き戻しについてです

夜泣いて起きたあとミルクをあげげっぷさせてから横にしてるのですが、今朝顔の下にひいていたガーゼが湿っていてどうやら吐き戻ししていたようなのですが、私も寝ていたため気付かず、、、

今のところ変わらず寝ています。
夜や、きずかないところで吐いていたことなどありますか?

このような時と対処法など教えてください。

コメント

Y

わたしの子も泣いたりせずだまって吐き戻ししてて気づかないこととかあります!病院では寝せる時に横向きとかに寝てあげると吐き戻しが逆流したりしなくていいと言われました!

m41k7

夜気づかないで吐くのは、溺れてしまうので。
気をつけてください、うちの子もよく吐いてたので、寝かす時は顔を横に倒していました。
仰向けだと、自分で身動き取れないので病院からも溺れたら大変だから
顔横向かせて!との指示がありました。 ゲップは一回ではなくて
ミルク半分あげて一回、全部飲ませてもう一回と2回に分けてもいいかと思います!

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    何回かに分けてげっぷをさせたいと思います!

ミルク飲んだ後とかに空気を飲み込んでしまってけぽけぽしているように見えるのですが、空気を飲み込まないようにするために何かありますか?

• 10月28日
m41k7

哺乳瓶でミルクをあげてるとゲップは出やすいです、母乳でもゲップをさせないと、吐いたりする時もあるので、
空気を全く飲まない。のは難しいかと思うので、飲んだ後のゲップを意識して頑張ってくれれば大丈夫かと思いますよ❤️

• めめ

めめ

わかりました!
    ありがとうございます!
    吐き戻ししたあとに注意することってありますか?

• 10月28日
  • m41k7

m41k7

結構な量を吐いた後に、お腹すいて泣くようであれば、すこしの量ずつあげても大丈夫かとは思います。
    頻繁にドバドバ吐くのは良くないのでその時は、病院に連れて行ってください。あと吐いた後にミルクが首回りに付くのは荒れの原因なので、ちゃんと拭いてあげてくださいね👍❤️

• 10月28日
🌃

夜寝ていて、ふと見ると吐いたミルクで息がとまったのか無言で手足を必死にバタバタさせていたことがあってほんとうにヒヤッとしました…😭💦
顔はいつも横を向いていたのですが自分でいろんな向きを見れるようになってたまたま上向きだったみたいで…
もしそうなったときはすぐに沐浴の背中洗うときみたいなうつぶせにして背中をさすって口から吐き出させてください。といってもよだれとか混じってドロドロになっているとそんなにうまく出てくれるわけではないのですが…
赤ちゃん泣いたら息ができた証拠なので大丈夫です。夜間の相談に電話したら、そのあとちゃんと呼吸できて、ミルクもよく飲めれば大丈夫といわれました。げっぷしても吐きますよね…

• めめ

めめ

げっぷしても吐きますよね
    だから、げっぷしたのにな…って思ってしまいます。しかも夜寝ている時にそーゆうことがあると対応が遅れたりして危険ですよね。

• 10月28日
  • 🌃

🌃

ほんとそのときは焦りました、でもこっちも体力的にへとへとで、そんなに夜も見てられないし、でも赤ちゃんの死因で吐き戻しの窒息が多いって聞いてほんと怖いし…って感じでほんと精神的にもつらかったです😢めめさんも毎日お疲れ様です😢😢

• 10月28日
ぽん酢

産院で右を下にして横向きに寝かせるように指導されました。うちは新生児期ゲップがうまく出せなくて、ずっとタオル挟んでその姿勢で寝かせてました。横向けてさえいれば、流れてくれるから大丈夫と言われましたよ。
ゲップさせても戻すのでいつも横向きで寝かせてました(^^;

sakii

それうちは毎日です(笑)
気づいたら、口の横にミルクが垂れた跡で白い線ができてます(笑)