※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食事に悩んでいます。手づかみ食べもできず、お肉も食べない状況です。食べるメニューが偏っていることや、周りの子供と比べて焦りを感じています。断乳のタイミングも気になるようです。

1歳になりましたが、離乳食完了期のごはんなんて食べられません……離乳食がなかなか進まなかった方アドバイスお願いします。
周りに比べて色々ゆっくりなのであまり気にしてませんでしたが、オエッとされると可哀想になります。それでついつい柔らかいものばかりあげてしまう私が進まない原因なんだと思うのですが、手づかみ食べもしないので、メニューが大体同じになってしまいます。後期食になってから手づかみできるようなものをちょくちょく入れてましたが、手づかみでは全然食べません。
そしてお肉を嫌がって飲み込まないので、タンパク質は魚か豆腐ばかりで魚も細かくしないと食べないし、野菜もまだ細かいみじん切りだし、9-11ヵ月の後期食と変わらないです。また、ほとんどお肉を食べていないのですが大丈夫でしょうか?
周りの子がベビー用のチャーハンのウインナーとか食べていて、ウインナーなんて食べられないなと思い、硬いものを食べられるようにならないと断乳してはいけないと母乳外来でも言われて、いつ食べられるようになるんだろうと思ってます😞

コメント

😍

一歳になったことだし思い切って野菜を茹でたものとかあげてみてはどうでしょうか?
いつまでも柔らかいものじゃ進みせんよ💦
思い切るってのも大事です。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

大根は柔らかく煮て薄く切って、一口では食べきれないくらいの大きさにして噛みちぎれるかな?と思ったのですが、歯が生えてないせいかそれすら食べられず……
    野菜を茹でたものを詳しく教えてください。

• 10月27日
ちくわちゃん

うちはお煎餅で手づかみと前歯で噛む練習しました。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

回答ありがとうございます。
    おせんべい、もう何袋も買っては練習だけして粉々にして捨てていて、一通りのおせんべいは試して今ハイハインがあるのですが、まだ希望はありますかね?
    どうやっておせんべいを初めて噛ませましたか?
    噛めないと分かると2度とチャレンジしてくれず……
    お手上げ状態です😭😭😭

• 10月27日
  • ちくわちゃん

ちくわちゃん

最初はアンパンマンの丸いお煎餅をあげました、アンパンマン大好きなのでw
    初めての時は小さく割って口に入れてあげてました、すぐに口の中で溶けるので食べやすいとは思います、しばらくしてこれは美味しいって覚えてくれたら自分で持ちたがって口に入れて噛みちぎるのではなく唾液で溶かしながら食べてました。
    あと細長いボーロもあるので試してみるのもいいかもです。

• 10月28日
ココ

うちも歯が生えてくるまで、なかなか離乳食が進まず困っていましたが、1歳1ヶ月頃にようやく歯が上下2本ずつ生えてきて茹でたニンジンやカボチャ、鶏肉など噛みちぎれるようになってきました。その時期に2人目の妊娠がわかり、やむなく断乳したところ驚く程色んな食べ物を食べるようになりましたよ🍚離乳食、悩みますよね💦保健師さんにも相談しましたが、歯が生えてきたら食べるようになるから大丈夫と言われました🙄

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

下が2本と、上はそろそろ出てきそうな感じではありますがまだです😞
    歯が生えてない頃から離乳食はパクパク食べるのですが、ステップアップがうまくいきません。
    鶏肉も歯が生えてくると噛めるんですね☺︎
    歯があるのとないのとでは、噛みやすさも違う感じですか?

• 10月27日
  • ココ

ココ

多分、だいぶ違うかと思います‼️
    噛みちぎれるようになると、一口分量が分かってきたのかオェっとなる回数も減ってきましたし👌笑
    うちもステップアップしたのは、歯が生えてきたここ最近です💦
    今は上4本下3本の歯しか生えていませんが、パンのミミやら固い物でも食いついてきます🍞
    うちの場合、茹でたニンジンスティックは歯がない時からよく食べていました🥕

• 10月27日
おかちゃん

歯はどれくらいはえてますか?

手掴み食べは、した方がいいらしいですが嫌がる子もいますし気にしなくていいですよ🎵

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歯は下が2本と、上はそろそろ出てきそうな感じではありますがまだ生えてません💦
    ティッシュだけは手づかみ食べしてるのですが(油断してテーブルにティッシュ置いてしまってるときで、気づいたらすぐ出してます💦)、パンとかせんべいに置き換えるとまったく手を出しません……

• 10月27日
  • おかちゃん

おかちゃん

なら全然大丈夫です☺!育児書とかはあくまでも歯がはえている前提で進めているので😞
    歯茎で噛めるある程度の固さは顎の発達のためにも必要ですが、お肉とかの噛めないものを無理にほりこむと消化にも悪いですし😅
    ゆっくり進めてあげてください🎵
    使用には賛否両論ありますが、栄養価的にフォローアップミルクなど使用されてもいいかもしれませんね。

• 10月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

歯が生えている前提なのですね。確かに1歳になると上も下も生えてる子多いですもんね。
    フォロミあるのですが昔から哺乳瓶拒否ミルク拒否マグやコップでもミルク拒否で、、、完母なのでごはんのあとはもうあげていないですが1日に3回ほどおっぱい飲ませてます😣

• 10月28日
  • おかちゃん

おかちゃん

歯の発達には個人差があるものなんですし、歯がはえてない場合のパターンも教えてほしいですよね。笑
    お口にほりこんだもの、奥歯の辺りで噛もうとしてますか?まだ舌でつぶすだけですか?
    もし舌でつぶすだけなら、やっぱり少し固さがたりないのかなぁと思うので、最終的にはバナナの固さを目標に作ってみてください。
    ただし全部が全部その固さだと疲れてごはんが嫌になる子もいますし、焦らず1品の中のひとつの食材だけーとかで進めてあげてくださいね。

我が家もミルク大嫌いで、保育園行きはじめは苦労しました😅
    おっぱいがダメなわけではないので、母乳でも大丈夫ですよ✨
    お食事でのカルシウム、注意してあげてくださいね☀

• 10月28日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かに生えてないパターンがあると少しは悩まなくなりそうです😞
    タマゴボーロとか大きめの野菜は奥歯の歯茎でガリガリ噛んでモグモグしてます👌❣️
    保育園行ってますが、10ヵ月から通ってるのでミルク問題は大丈夫でした😣

• 10月28日
  • おかちゃん

おかちゃん

奥歯でかみかみ、上手なんですね🎵
    なら歯さえはえれば一気に離乳食すすみますよ~☺
    今は食事のバランスや量も歯の具合に合わせないといけなくて大変でしょうけど、お互い頑張りましょうね😍

• 10月31日
おうちゃん♥

多分まだカミカミが上手じゃないんでしょうね(^^)うちの息子もそうでした。まだ歯も生えそろってないですよね?ママもためしに前歯でお肉を噛んでみてください。まぁ噛めない噛めない(。>д<)笑 よその子はよその子です!本などにのってるのは目安です。タンパク質は魚と豆腐とれてるなら大丈夫だと思いますよ!他にも乳製品や卵もありますからね(^^) 固いもの食べれないと断乳したらダメとか初めてききました。食べれないのに固いものあげてると丸のみのクセがつくとも聞いたことがあったのでうちはやわらかくして大きめに切って噛む練習をしましたよ!魚はぱさぱさしてるので小さくしてあげていいと思います!どうしてもお肉食べてほしければハンバーグはどうですか?野菜をすりおろして入れると柔らかいハンバーグになりますよ(^^) 奥歯が生えてきたら固いものも食べるようになりますよ!今は噛む練習をした方がいいです!喉につまらないように柔らかい野菜や果物を大きめに切って歯茎で噛む練習です(^^)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

回答ありがとうございます!
    とても参考になります😭😭😭

歯は下2本です。
    上は生えてきそうで生えてきません。
    前歯だけだとお肉噛めないんですね😅💦それだと下2本だけじゃ余計に無理そうですね(笑)
    他に乳製品や卵は食べてます!

わたしも断乳のことについては桶屋式?の母乳外来で初めて聞きました。
    硬いものが食べられて、保育園に行き始める時期じゃないことが条件と言われました。

BFの豆腐ハンバーグが食べられないので、野菜試してみます!
    一口サイズだけど丸呑みはできないくらいのサイズでいいのでしょうか??
    前歯でかみ切ることができなくて💦
    奥歯のところの歯茎で噛む練習をさせればいいですか??

• 10月27日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

ベビーフードの豆腐ハンバーグは少し固いですよね(^_^;)豆腐に少し鶏挽肉と片栗粉まぜて焼いたら柔らかいハンバーグになりますよ!あと合い挽き肉に蓮根すりおろしとじゃがいもすりおろしを入れてもふわっと柔らかくなりますよ★
    野菜は大きめのイチョウ切りが噛みやすいんじゃないかと私は思っています。とりあえずどこかしらの歯茎でモゴモゴしてればいいと思いますよ♪の柔らかい野菜の手づかみはむずかしいので、手づかみの練習は一口サイズのおにぎりでしたらいいと思います(^^)

• 10月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

鶏ひき肉の割合少なめにすると柔らかくなるんですね!明日試してみます☺️
    ハンバーグの味つけは、完了期のときはどうしてましたか?ケチャップ少量とかでいいんですかね??
    今日さっそく野菜をいちょう切りにして味噌汁に入れてみました。
    手づかみはまだ投げられるので、おにぎりはもう少ししたら試してみます😣
    具体的なアドバイスありがとうございます!

• 10月28日
  • おうちゃん♥

おうちゃん♥

完了期の時はほとんど味付けはしてなかったのですが、豆腐ハンバーグは鶏ガラスープの素で少し味付けしていました(^^) 合い挽き肉のハンバーグは味付けせず、チーズを乗せたりしていました(^_^)v

• 10月28日