※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

育児や外見の悩みでストレスを感じている女性が、気持ちの切り替えや乗り越え方について相談しています。

育児も楽しくこなしてて、旦那さんとも仲良しで、ママも赤ちゃんもオシャレな友達のSNSを見てはため息です。まぁSNSなんて良いところしか載せてないでしょうが(笑)

一方の私は、夜泣きや夜中の授乳の疲れで見た目も老けてきたし、産後体重も戻らずオバサン体型、髪の毛も産後の抜け毛でボロボロ、離乳食も進まずどうしていいか分からず悩む日々、服もプチプラのものしか買えない、お金も節約しなきゃと思って思いきって買えない、大人と喋らないので久しぶりに友達などに会うと何を喋っていいか分からない、そんな日々のストレスを旦那に当たり散らかす始末(笑)そんな旦那とも仲良しは1年していません。

頼りにしたい実母とは仲良くありません。
ママ友もいません。

私何してんのかなーと思って、同じルーティンの毎日を過ごしています。

あれもこれもしないといけない→したいことがたくさんあるのに出来ない→出来ないことがストレス

子育てをする上では耐えないといけないこと、当たり前のことなんでしょうが…まだ自分に甘いんですかね~ママとしての自覚がないというか意識が低いのでしょうか。産後うつってやつですかね?

皆さんはどうやって気持ちの切り返しをしていますか?また、どう乗り越えてますか?不器用すぎる自分が嫌になってきました😭😭😭

コメント

さらい

耐えないといけないと思うことを減らしたらいいかもですね。

私は耐えないといけない?って思うことが少ないので、、

美意識は高くないのでおしゃれとか
はしないですが、、
( ̄▽ ̄;)
あっ、SNSはあまりみないので比べたことないです

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    そうですよね~耐えることが多すぎるんですよね。箇条書きにしてみたら全然大したことじゃないのに何故か耐えてるんですよね~産後の不思議です…(笑)

    SNSも良し悪しですね!しないにこしたことはありませんがキラキラしててつい見ちゃいます✨

    • 10月27日
たちゅ

同じですよ〜😊
アタシもお腹タポタポ体型、髪も子供の着替え優先ですぐ乾かせないからバサバサ、お金ないから好きなお店の服我慢してユニクロやGU、友達も減って誰からも連絡こないし、自分からもなかなか連絡できず、旦那ほとんどいないからいつも子供の2人、毎日同じことの繰り返し。。ママ友もいないです💦

最近落ち込んだりイライラしたりすることが多いです。引っ越したばかりで余計にストレスが溜まってます💦
なので、先日から子供と遊べる施設に初めて行くようになりました。家でもんもんしてても解決しないので、とりあえず色々なところに行ってみようと思いまして💡ママ友できるかわかりませんが、ちょっとずる前進していくことが大事かなと思います💡
偉そうなこといってますが、家事とか放り出して遊びに行きたいですけどね🤣笑本音♡

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    あー!すごい分かる分かる分かりますー!実際に会って語りたいくらいです!(笑)ユニクロとジーユー一緒にまわりたい!(笑)
    友達とも連絡とりたいけどとれないし…何か色々考えちゃいますよね💦思ってた育休と違いました(笑)
    たちゅさんは引っ越したのもあって尚更色々大変でしたね💦私も最近引っ越しをしたんですがなかなか荷物も片付かず余計にストレスたまってます(笑)
    一緒に家事育児放り出して遊びたいですねー!

    • 10月27日
  • たちゅ

    たちゅ

    うん色々考えちゃいますよね💦向こうは独身だから出かけるなら子連れになっちゃうし、思うように動けないし💦

    引っ越しされたんですね💡💦
    荷物片付かないですよね😅なのでうちはほとんど旦那にやってもらいました😩💦笑
    遊びたいですねー!!切実🤣笑

    • 10月28日
きなこ

完璧にやろうとしなくていいと思います!!
私は完璧主義で人一倍仕事と家事をしていたのに少しミスがあっただけであぁ〜ダメだな私。って思うタイプの人です💦
でも子供が生まれてこらからは70%できてればいいや!を常に頭に置こうと思ってます(笑)120%を求めてた私がかなり成長したと思います(笑)

大人と会話したいって思いますよね!
少しの時間でも働きに出るっていうのも一つの手だとおもいます!勿論大変ですが、私は仕事があるから家庭のモヤモヤをかき消せる。逆も同じ!!外で家庭とは違う社会の顔があるからこそ私は心のバランスが取れてました!!

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    すごい!きなこさんみたいに完璧主義ではないんですが日によってすごい頑張るときと頑張らない日があってそのムラにモヤモヤします(笑)

    社会とのつながりは大事ですね~私はいまからでも働きたいです!でも今の可愛い日々の成長も見たい…幸せな欲張りですよね💦

    • 10月27日
ゆう

こんばんは★
同じく夜泣きに食べない離乳食。更に6ヶ月過ぎたら風邪と中耳炎を良くなってはまた悪くなりを繰り返し、最近ではちょっと離れるだけで断末魔の雄叫び。もうちょっと体重増えていてもいいのにね~と保健師さんに言われ落ち込んでいたところでした。
産後抜け毛、虫歯、乳腺炎を繰り返しもうボロボロです。第1子ということもあり育児の仕方もよくわからず、勿論支援センターに遊びにいく余裕もなくママ友もいません。
出産を期に仕事もやめたので、旦那さまのお金を使う勇気もなく、自分のことになんて全然お金を使えません。買い物(ショッピングに)行きたいな~なんて夢のまた夢です。
なんだか今日はやたら落ち込み気味のところ思わずコメントしました(^-^;

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    中耳炎💦赤ちゃんもお母さんも辛く大変でしたね💦この時期寒いしどうしても難しいですよね💦離乳食も夜泣きも虫歯も乳腺炎も、我が身をどれだけ削ったらいいのか!って位ボロボロになりもすよねーもう心が何回も折れそうになります😂💦
    お金の悩みも皆さん書かれてますし、みんなおなじなんだな~と思ったらすごくホッとしました!毎日嬉しかったり落ち込んだりしますけど、お互いここで吐き出して頑張りましょう~!

    • 10月27日
あや

同じでびっくりしました!
SNSは比べないようにしてます笑
わたしも老けてきたし髪もボサボサ服なんてきれれば、なんてもよし友達と遊びにだって一度も行ってません。
離乳食もストレスです😭
ママ友も相談するあいてもいません。
マッサージや岩盤浴いずれかいきたいです。

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    共感してくださる方がたくさんいて私もとても嬉しいです!ママリでたくさん吐き出しましょうね~!
    SNS比べちゃいますよね~(笑)鏡に映った自分を見ては落ち込む日々から早く脱出したいです(笑)
    マッサージに岩盤浴いいですね~!私も行きたくなりました😭

    • 10月27日
さっちゃん

毎日育児お疲れ様です!
同じ気持ちの方がいてコメントさせて頂きました!
私も毎日同じことばかりで時々何してんだろうな〜自分って思いながら生活してます(笑)
娘がいるんですが、うちもお金がないので西松屋などの安物ばかりですよ!
1000円の服ですら躊躇ってしまうケチケチババアです…(._.)(笑)
ブランドものは見て商品棚に戻します!(笑)
支援センターとかに行くと先生らしき人がいるんですが、色々と話を親身になって聞いてくれたりアドバイスをくれたりするので、もしかしたらそこで主様の力になれるかもしれませんよ!(私の地域の支援センターには先生がいるのですが、主様の支援センターには先生いなかったらすみません…)
主様としては離乳食食べてもらいたいのが一番ですよね…その時期になると食べムラなどが出てきたりもするらしいので、大きくなったら必然的に食べるんだし今は食べなくてもいいわ!っていうスタンスでいってみると楽になるかもしれません!

旦那様にお子さん預けて主様だけリフレッシュすることはできそうですか??

大丈夫ですよ!器用にやらなくてもちょっと不器用くらいがいいんですよ!主様は十分頑張っていますし、お子さんはしっかり育ってますよ!

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    あーとてもわかりますーーー!共感できてとても嬉しいですー!ほんと毎日何してんでしょうね(笑)子どものためだけど…子どものために…と言い聞かせてます(笑)

    ケチケチババァ!(笑)私もそうですー!独身の時は値札なんて見なかったのに今では1000円にもなかなか手が出ないですよね💦

    支援センターまだ行ったことないので私も行ってみようと思います!先生みたいな人がいればいいんですけど💦離乳食もかなりストレスなので話を聞いてもらおうと思います!いずれ食べますもんね!今は仕方ない仕方ない(笑)

    旦那はとても育児に協力的で面倒みてくれるのですが、最近ママじゃないとダメみたいで怪しいです(笑)早めに一人で行動しておきます(笑)

    • 10月27日
hytmam ✩

毎日家事育児お疲れ様です✨
わたしも本当に同じ気持ちでした!むしろ今もそんな気持ちです…
児童館へ行ってもお洒落な服を着て、しっかり化粧してヘアーセットもしてるママ達が多くて、落ち込みます。
子供がまだ0歳の時は特に、美容院にも行っていない、服もお金があまり使えないので買っていないし古い服ばかり。体もおばさん体型になったし、肌もボロボロ。笑うことも少なくなりました😭😭

でも最近では自分に合った支援センターを見つけ、先生も気さくでいつも声をかけてくださったり、同じ月齢くらいの子を持つママと少しでも会話をするようにしたら、前よりは明るくなりました!
わたしも毎日家族以外と喋ることが全然なかったです!
でもやっぱり家族以外と会話するのって大事だなと思いました!
ママさんじゃなくても、支援センターや児童館の先生などでも✨

友達とは私もうまく会話が出来なかったり、児童館へいってももうママ友グループが出来ていて居心地が悪かった児童館もありました。

色んな児童館や支援センターに行ってみて、自分に合う場所を見つけてみるのもとても良いと思います♡

あとは、こーいった所で悩みを吐き出して同じような境遇の方と交流するととてもストレス発散になりますよ☺️

質問者さんと同じ気持ちのママさん、たーっっくさんいます!!!

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    あーすごく共感して頂いてとても嬉しいです!ママは子どものために力も時間も身も注いでほんとすごいなと改めて皆さんのコメントを読んで思いました!

    支援センターに行かれて前向きになられたんですね!私も来週行ってみようと思います。私も前向きになれたらいいな~

    会話するってほんと大事ですよね!
    ママリでも言葉はなくても繋がれててとても救われてます!嬉しいコメントありがとうございました!

    • 10月27日
なかみー

夜泣きや授乳は1歳過ぎたら楽になりますよ。
抜け毛もその頃には落ち着きました。
洋服はどうせ2歳位まで超汚されます。涙、鼻水、泥汚れ。食べこぼしもこっちに来ます。あと吐くし😨
最近食べてて手が汚れると私の服で拭きます…(笑)白い服無理!
なので3歳過ぎまで少ない服で過ごして買うつもりです。

大人と話さないと気が滅入りますよね。ママ友出来ると少し気が晴れるかも知れませんね。
児童館や未就園児が集まる地域の施設ありませんか?ベビーマッサージやリトミックなど行ってみるとご近所さんが居るかもしれませんよ。
私は0歳代で知り合ったママ友達と、まだ仲が良いです😀
毎週同じ時間に行くと顔見知り出来やすいですよ。

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    そうですよね~どうせ着飾っても汚れますもんね(笑)プチプラで十分ですね!最近のプチプラもすごいオシャレだし生地もしっかりしてますもんね!

    みなさん支援センターや児童館など行かれてるみたいなんで行ってみようと思います!ママ友ができたらまた違いますよね🎵

    • 10月27日
バイシュルツ

私もインスタでキラキラした人の日常を見て勝手に落ち込んでいます笑

子供が産まれて化粧なんてほとんどしなくなって、自分の食事とるのも精一杯。
ふと、あー私の人生、私が主役ではなくなったんだ、これからは子供が主役なんだと思いました。
もちろん子供がいても家事育児きちんとこなして、なんなら仕事もして、すごいお母さんも世の中には沢山いると思うんですけど、私はそんな風にはなれそうにないです😂
知らない土地に嫁いで、ママ友もいないし、自分の友達はほとんど遠い土地にいて、まだ独身でバリバリ仕事しています。
私もこのままでいいんだろうか、こんな環境で子供は幸せに育つだろうか、と不安になる時が多々あります。

私も中々気持ちは切り替えできてないんですが、私も一緒だよ!と伝えたくなったので書き込みました💦返事になってなくて、ごめんなさい💦

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    インスタはキラキラした人が多くて眩しいですよね(笑)尚更じぶんは何してんだろーって思いがちです(笑)

    私も地元とは離れた場所なので保育園や学校や治安などもよく分からないので、子どもが幸せに育つのか不安です。でも、この子を守るのは私しかいないので(旦那もいますがw)落ち込むときもあるけど頑張らなきゃなとは思いつつ…上手くまだ切り替えできてません(笑)切り替える気持ちはあるんですけどね(笑)

    この投稿をさせてもらって、こうやって悩みながら育児したり生活してるのも、後から懐かしいなーなんて思う日がくることを信じて今は味わっておこうと前向きになりました(笑)

    • 10月28日
ねーねちゃん

毎日育児お疲れ様です😌

産後髪の毛抜けますよね〜😅
でも大丈夫ですよ〜ちゃんと生えてきますので!笑

私の場合、土日どっちかは旦那に子どもを預け一人で出かけたりしています。
平日は児童館や支援センターに行ったりしています。子供と2人で家にいるより外にちょっと出かけた方が息抜きになります。

あとSNSはLINEくらいしかやっていません。他人が羨ましい〜となってしまいそうで😅

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    だいぶ抜け毛は落ち着いたんですがアホ毛が目立つようになってきて最悪です(笑)

    旦那が休みの日に預けて息抜きする日を作るのいいですね!旦那に相談してみます!一回長時間離れるのもありですね~

    SNSはしないほうがいいのかもしれませんね~しかしもう足をつっこんじゃってるのでなかなか抜け出せません(笑)

    • 10月28日
みんじゅ

私が思うに、楽しいところをSNSに載せてるだけで、実際仲良くなかったり、子供もよく泣いて夜寝ないとかあると思いますよ!

実際に旦那の悪口とか子供も会ってみるとずっと泣いてるとかあって、SNSと全然違うと思いました(笑)

SNSで楽しくすることなんて出来ると思います!

私は子供とデパート回って、私が働いた時に買おうって思いながらみると、楽しいですよ❤(。☌ᴗ☌。)

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    そーですそーです!(笑)実際に会って話すと全然SNSと違うことありますよね(笑)SNSはキラキラしたところなんで、やっぱりみんな見栄はってキラキラしてるんでしょうね(笑)

    あーそうですね~目標もちながらデパート回ってみようかな~早く自分の稼いだお金でたくさん買い物したいです!

    • 10月28日
いちご

わかります、わかります😩
私、SNSに投稿しない派なんですけど友達のはみちゃうんですょね~同じくらいの月齢の子連れて旅行いきました~、子供預けて夜集まりました今日は飲むぞー!ご近所さんとバーベキュー!😞
ため息でますょね、
こっちなんて夜泣きで旅行とか考えられないし日々の生活でいっぱいいっぱい、子供預けて夜でるとか考えられないとかいってみるけど実際はうらやましい、近所付き合い大変そーっていってみるけどこっちはそんな集まりすらなくてよいなとも思う。隣の芝生が青くみえてたまらないです。
私性格わるっ!笑

じゃー見るなって話ですょね、でもみちゃうんだな~😂

  • コレナンデ商会

    コレナンデ商会


    あーすごくわかりますー!(笑)同じ気持ちですー(笑)あーだこーだ思いながら見ちゃいますよね(笑)性格悪いなーって私も自分で認めてます(笑)
    隣の芝生は青々してますよね~
    私も青々できるように頑張ろう~

    • 10月28日
cocochan

本当に今の私の気持ちと同じでめちゃくちゃ共感します!
35を過ぎて自分の劣化が半端なくて鏡を見るたび落ち込みます。旦那の帰りが遅く、朝から寝るまで子供と3人、また同じ明日が始まると思うと絶望感さえ感じるまで落ち、本気で心療内科探してた時もありました。

特にお教えできるような改善策はないのですが、先日紙皿を買い、少しでも洗い物を減らす作戦実行中です!
後は子育てアプリとかで、しんどい子育てのアルアルを面白おかしく4コマとかにされてるのを見て、フフフッと一人でニヤつきながら見るとか、そんな事で気分転ぐらいしか思いつきません😅

本当に子育ては今まで生きて来た中で間違いなく1番辛いですが、他の方のレスを見て、みんな同じ気持ちなんだと思うと少し救われます✨✨投稿、ありがとうございます😂