※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

沐浴前後の授乳タイミングが難しいですが、沐浴前の授乳量を減らすとお風呂に入れずに困っています。みなさんはどうしていますか?

授乳間隔とお風呂に入れるタイミングが難しいのですが、みなさんはどうされていますか?

0ヶ月の子を育てている新米ママです。
沐浴は前後30分は授乳をしないように。と、よく言われていますが

沐浴前は調整できるのですが、
沐浴後に必ずおっぱいを欲しがりギャン泣きをします。
粘りきれずおっぱいをあげてしまうと吐き戻しをしてしまうことがここの所続いてしまいました。

沐浴前の授乳量を減らしてみたら、沐浴前に30分間隔をあけることができずにおっぱいが足りないせいでギャン泣きしてしまい、お風呂になかなか入れませんでした。

みなさんはどのようにされていますか?
何か知恵などあったら教えてください(´-`)

コメント

みじんこ

沐浴後はおっぱいあげていいと思いますよ!
産院でお風呂の後はちょっとでもいいからあげてねって言われました😊

• にこ

にこ

そうなんですか!
    わたしの聞き間違いだったのかなぁ。。。
    少しでも様子見てあげてみます(^^)
    ありがとうございます

• 10月27日
mio@k

私は沐浴後にわりとすぐに授乳してました!沐浴後は喉乾いてるからよく飲んでくれたように思います😊
授乳間隔が2〜3時間ほどだったのでそれに合わせて入れていってましたよ!

• にこ

にこ

そうなんですね(^^)
    確かに根負けしてあげる時は、
    ぐびぐび飲みます。喉が乾いているとしたら逆に可哀相ですね。あげてみることにします!

• 10月27日
so

お風呂のあとは30分経ってなくても授乳してました!
あげちゃえばいいと思います!☺️

• にこ

にこ

よし!明日からあげちゃいます(^^)

• 10月27日
風船

私はお風呂の前は授乳しないで、としか言われませんでした!
お風呂前に飲ませると体がお湯の中で揺れて吐き戻してしまう事があるらしく💦
お風呂の後に普通に授乳して寝てました!

お風呂の後に少しずつ飲ませても大丈夫だと思いますよ!

• にこ

にこ

わたしの思い違いだったのか。。。
    沐浴の前後どちらもだと聞いたと思っていました。明日からあげてみます(^^)

• 10月27日

沐浴後におっぱいあげてます( ´-` )
助産師さんにも、水分補給の為にもおっぱいはあげていいよと言われました!うちの子は沐浴後の吐き戻しはなかったのですが、にこさんのお子さんは吐き戻しあるようなので、量を調節したり縦抱きでしばらく様子を見てあげてはどうでしょう( ˙ᵕ˙ )?

• にこ

にこ

ありがとうございます。みなさんのコメントを見て、水分補給のほうが大事な気がしました(´-`)縦抱きで調整して飲ませてみます!

• 10月27日