※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁちゃん0522
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が心配です。生活リズムや体重を共有しました。もっと頻繁にミルクをあげた方がいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

こんばんは♪
いつもみなさまの投稿参考にさせていただいてます( ¨̮ )

昨日で生後8ヵ月になった娘を子育て中です❤
生後6ヵ月から離乳食を2回食にしたのですがミルクの量が少なくてこのままでいいのか悩んでいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
栄養が足りているのかなと心配になります。。。

今の生活リズムは…
朝7時起床
8時 離乳食1回目
9時 ミルク180~200
お昼13時ミルク180~200
夕方17時 離乳食2回目
夜20時 お風呂
20時半 ミルク180~200
21時 就寝

夜泣きはなしで朝までぐっすり寝てくれます!
なので夜中のミルクもありません。

ちなみに現在生後8ヶ月で体重は7.8㌔くらいです🙌
参考までに1回の離乳食の量を写真で添付します!

もっと時間の間隔を狭くしてミルクを与えたほうがいいでしょうか?
ご意見お聞かせください。。。

コメント

ポンコツ

1日3回なんですね!

現在の生活リズムは
6:30起床→授乳
10:00離乳食①、授乳
14:00授乳
17:30離乳食②、授乳
19:30お風呂
20:30授乳
21:00就寝
一度寝ると朝までぐっすりです!

体重も同じく7.8キロで
7ヶ月検診では小さめと言われました💦
発育に問題がないため
小さめでも気にしなくていいと
言われました!

体重が減らない限り
今のままでもいいのかなぁと
思いました!

離乳食あげたときは
お茶や白湯などあげたりしてますか?

  • たぁちゃん0522

    たぁちゃん0522

    離乳食の時はお水をあげてます♪
    体重同じくらいですね( ¨̮ )
    問題ないと言われたなら安心です♡
    教えてくださってありがとうございます゜:。* ゜.

    • 10月28日
ちょこ

ミルクの量ですが、十分だと思います。
離乳食もたくさん食べているようですし、体重も問題ないし朝まで寝てくれるなんて本当にお利口さんですね!

ちなみに娘は8ヶ月から保育園行ってますが、その頃から朝起きた時と寝る前、夜中2~3回授乳してました。

1歳くらいまでにはミルクやめた方がいいみたいなのでそこまで気にしなくていいと思います\( ・ω・ )/

  • たぁちゃん0522

    たぁちゃん0522

    ミルクの量大丈夫そうでしょうか?( ¨̮ )
    一安心です♪
    体重が少ないかなと心配してましたが本当に1日中動き回ってるのであまり増えずらいのかもですね♪

    1歳までにはミルクやめたほうがいいんですね!
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 10月28日
さっちゃん

生後8ヶ月の男の子を完ミで育てています!

生活リズムがほぼ同じです!
ただ、夜21時に寝て朝方4〜5時に一度ミルクを欲しがって起きるのであげています。そこからもう一度7時頃まで寝てスッキリ起きるという感じです。朝までグッスリは羨ましいです!

ちなみに現在の体重は9.2㌔あり、2回の離乳食もしっかり食べてくれるので、ミルクの量は一日3回ですが、特に気にしていません!

  • たぁちゃん0522

    たぁちゃん0522

    生後5ヵ月頃からもぅ夜から朝までぐっすり寝てくれてるので助かってます♪
    しかし、お昼は長い時間は寝ないですけど😅笑

    私もみなさんの意見を聞いて今の量で大丈夫そうなので様子見てます♪

    教えてくださってありがとうございます♡

    • 10月28日
夏の空

生後8ヶ月と一週の息子を育てています😄

うちの生活リズムは、
5時 授乳
8時~8時半 起床
9時半~ 離乳食
14時 授乳
17時半 離乳食
20時 お風呂
21時 就寝
です!
離乳食後に授乳してましたがもりもり食べるので、今週から授乳しても飲まなくなり、やめました😁14時の授乳はそんなに量が多くないのでミルクをあげてみましたが飲まず、次の離乳食までもつので大丈夫か~と思ってます😅

しっかり離乳食食べているなら、授乳も減るんだな~と思ってます😁体重が増えていれば問題ないのでは?✨

  • たぁちゃん0522

    たぁちゃん0522

    教えてくださってありがとうございます♡
    みなさんの意見を聞いて離乳食もしっかり食べているしみなさんとそんなに量も変わらないのでこのまま様子見てみようと思います( ¨̮ )

    • 10月28日