※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんmama
子育て・グッズ

おしゃぶり依存から卒業したい1歳半の娘のママです。おしゃぶり捨てるのが難しくて困っています。経験やアドバイスを教えてください。

おしゃぶり大好きだったけど
おしゃぶりなしで寝れるようになった
お子さんのママさんいませんか???
助けてください😭

もうすぐ娘が1歳半になるんですが
おしゃぶり大好きで、眠たくなると
ちゅ!ちゅ!っておしゃぶり探して口につけます😥
お気に入りのぬいぐるみがあるので
お出かけや寝る時も常に手元に持っているんですが
おしゃぶりもないとダメらしいです😥

自ら捨てさせようと思いましたが
おしゃぶりだけはどうしてもゴミ箱に
捨てたがりません😥
食べたお菓子の袋は自分で捨てに行きます😥

やめたきっかけや、〜が大変だった、
おしゃぶりなしでの寝かしつけはこうした、
などアドバイスありましたら
詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

tomi-

ママ友におしゃぶりしてると出っ歯になったり歯並び悪くなると言われたので10ヶ月になった日におしゃぶり隠して無理矢理やめさせました❗
4日ぐらいはおしゃぶり探して泣いたり夜中も何回も起きて泣いてたので他のおもちゃなどで気をそらして1週間したら平気になりました(*・∀・*)

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😳
    歯が生え揃ってきてるので
    一刻も早く辞めさせたいです😥
    隠したら気が狂ったように喚いて
    ご飯も食べなくなります😥😥
    やっぱり諦めるまで
    親が我慢するべきなんですかね😥
    一週間ですか😫
    tomi-さん凄いです😭👏
    娘も諦めてくれるといいなぁ😭
    頑張ります!👍

    • 10月27日
りおな

上の子がおしゃぶりマンでした〜〜!
ちなみに寝るときだけじゃなくて、日中もつけていたかったみたいでずーっとつけてましたよ😞
でも一歳半くらいで、おしゃぶりがついに破れて!それを子供自身が教えてくれたので、壊れちゃったならぽいしようか?って、言ったら自分で捨てに行って、その日寝るときもおしゃぶり欲しそうにしてたけど壊れちゃったから捨てちゃったね、無しでも寝れるね!頑張ろう!って声がけしてたら勝手に寝てました。次の日からはおしゃぶりなんてなかったかのようにおしゃぶりなし生活送ってました。笑

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😳

    気づいたらおしゃぶりついてますよね😭
    おしゃぶり大好きで、お気に入りの
    ミッキーの缶に大事にしまって
    蓋まで閉めてます😂😂笑笑

    ハサミでわざと切ってみようかな?!
    それで捨てさせればいいのかも!
    いいこと聞きました😳👍
    娘もこっちの言ってることほとんど
    理解してるようなので
    試して見る価値ありそうです😳
    参考になりました!
    ありがとうございます😂

    • 10月27日
  • りおな

    りおな

    そうなんですよね、ない事に気付くと大変ですよね😞
    出かけ先で気づかれるともうぐずってぐずって………。
    缶に入れて蓋までとか可愛すぎます😂😂❤️

    わざと切ってみて、捨てるように促してみましょ!!
    頑張ってくださいね😊!!!

    • 10月27日
  • あんmama

    あんmama

    気が狂ったように喚きます😂😂
    出先だと尚更大変です😭
    ほんとに大好きなんだなぁ、、
    って感じです😥
    お気に入りのぬいぐるみに
    すみ〜(おやすみ)って言って
    おしゃぶり与えてます😥

    寝てる隙に切っちゃいます😳✂️
    ありがとうございました♡

    • 10月27日
カナぷう

下の子もしょっちゅうおしゃぶりしてました。
ある程度言葉が分かるようになったときに、おしゃぶり隠してなくなったふりをしましたよ。
ちゅっちゅと言われても一緒に探すふりをして、ちゅっちゅないねーなど言ってるうちに諦めたのか意外とすんなりやめれました。
親が絶対やめさせようという気持ちがないと難しいです。隠したあとは絶対出さないこと。出してしまったらまたやめれなくなります…

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😳

    親の忍耐ですよね😥
    可哀想に思って与えちゃいます、、、
    私の心が折れそうです😥

    娘はこっちのいうことほぼ理解できてます!
    ゴミ箱に捨ててほしいなぁ
    って言うと捨てます!
    おしゃぶりでもいけるかな?!
    って思って
    おしゃぶりばっちくなったから
    捨てて欲しいなぁ!
    って言ったら首横に振られました😥笑

    忍耐強く頑張ります!!!!😂

    • 10月27日
deleted user

はじめまして🤗
つい一週間前おしゃぶり卒業させました!
おしゃぶり大好きマンだったので
1日づつ先端を少しづつ切っていきました。
日に日に口から出すようになり、
もうバイバイしようね。と言い聞かせ
2.3日はギャン泣きの嵐でしたが
今となってはスーッと寝て眠りも深いみたいです🤗✨
ギャン泣きが続くとほんとに大変で
辛いですが、なんとか乗り切れました👍🌱
ご参考に*ˊᵕˋ*

  • あんmama

    あんmama

    コメントありがとうございます😳

    切る作戦ですね😳✂️
    寝てる隙に切っちゃいます✂️

    ギャン泣きの時は抱っこですか?
    何か言い聞かせたりなどしましたか?

    耐えられるのか不安です😥
    やっぱり寝かしつけ大変ですよね、、、
    脱おしゃぶり、お疲れ様でした😊
    とっても参考になります😳!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日目はひたすら抱っこしました😥
    2日目は抱っこ寝が癖にならないように
    横に寝てポンポンしてました💦
    3日目になるとギャン泣きとゆうより
    普通に泣いてる感じだったので
    大丈夫大丈夫〜〇〇は寝れるよ〜
    大丈夫〜ってゆーっくり話してました😊💕

    私も正直途中で折れてしまいそうでした。
    でも私しか出来ない!!って
    思い込んで鬼になりました😤👍
    大丈夫です!!!!!
    頑張りましょう!!

    • 10月27日
  • あんmama

    あんmama

    参考になります😳
    私も挑戦します!!!
    忍耐強く頑張るしかないですね😭

    私も鬼になります✂️✂️
    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    脱おしゃぶり!!!!!!!
    さっきおしゃぶり半分切って、
    ママと頑張ろうね〜って
    寝てる娘に話してきました😭!
    明日から頑張ります🙇‍♀️💗

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😊💕
    頑張って下さい(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧!

    お子様がギャン泣きになったりしても
    頑張ってる証拠だと思って
    乗り越えましょう🤗✨

    健闘を祈ります😍!

    • 10月27日