※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーこ
妊娠・出産

妊娠後期の高血圧で、血圧が上がり続けて不安。病院で様子見中。同じ経験の方、回復方法や自然分娩の経験を教えてほしいです。

妊娠後期の高血圧について。

36週と3日の検診で、昨日血圧が155位のため、自宅でも血圧をはかって様子を見るように指示されました。
140を越えたら連絡するようにと。
今朝起きたてで156、その後測ると131まで下がりましたがまた145とかに上がるため、病院に連絡したところ、昨日の尿検査も淡白がてておらず、下の数値が79,89とか100を越えてないので、様子見てしんどくなったり100越えてめまいがするなら連絡するように言われました。
無理しないこと、よく寝ること、塩分を控えること、だそうです。

そこで質問なのですが、同じ状況で血圧が回復した方いらっしゃいますか?どのように生活されて回復しましたか?
または、このまま下がらずで自然に出産したかた、お聞かせ願えますか?
不安で不安で、これで血圧があがってるのでは、、と思うほどです😰💦😰

コメント

mtomatod

おでんとか食べてたのでやめたらすんなり下がりました😁

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます!食べ物だけで下がったんですね~。私も、塩っ辛いもの食べてたので様子見ようと思います!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは😀
私も後期に血圧あがりました‪‪💦‬
白衣高血圧で血圧が上がりやすい体質ということもあり、妊娠中期から降圧剤服用していました😓(そのときで120/60くらいでした)
それでも32wから少し上がってしまい(130/80)、薬を増やすと上がることは無かったですが大きく下がることもないまま出産になりました😣
尿蛋白も一度も出たことありませんでした。

先生や助産師さんからはもう後期だししょうがないねと言われました😂
ただ自宅血圧が150/90を超えるときや頭痛や目がチカチカするときはすぐ診察をと言われていました!
本当に血圧が上がってる時は何度測り直しても下がらないとも言われましたよ😱

日常生活では書かれているようなことを気をつけて、なるべく暖かくして過ごして、予定日は過ぎましたが自然に陣痛がきて経膣分娩しました。
自宅で陣痛始まったのですが、その時は何度測り直しても145/90とかでした😱
ただ血圧があがってる!という自覚症状はなかったです。
自覚症状がないってのが高血圧の怖いところですよね‪‪💦‬

こーこさん、まもなく正産期ですね✨
血圧のこと不安かとは思いますが、どうなんだろう…と悩んだら産院へ電話して聞いてしまいましょう😊
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• こーこ

こーこ

コメントありがとうございます!
    本当に血圧上がってるときは何度測っても下がらないんですね!それを聞いて少し安心しました💦今日も測っていて150は普通に越えてしまい、測りなおすと140台に、下も90はこえないので、産院のいう下が100にならないかぎり様子を見ようと思います!

先生もまだ36週だから下までおりてきてないみたいなので、様子見て、、という感じだったので、このままだましだましなんとか乗りきります!ありがとうございました。

• 10月28日