※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方は、親や友人に話していますか?親世代は理解してくれるでしょうか?妊活中の悩みについて、優しいメッセージをお待ちしています。

妊活中の皆さんは、妊活中であることを旦那さん以外の人に話していますか?親世代の方は妊活を理解してくれますか?

今日は妊活中の“h.mama♥︎”さんの投稿を紹介します。
“h.mama♥︎”さんと同じように、妊活のことを親世代の方に話すべきか悩んでいる方に向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活歴7ヶ月の2人目待ちです👶🏻

みなさんは、旦那さん以外の身内あるいは友人に妊活していることを話していますか?

今月下旬にクリニックデビューを控えています。
娘は実母に預けて行く予定なのですが、
実母は妊活や不妊治療について全くの無知です。

血液検査や超音波検査などを行うと伝えると「変なことするのね」と。「1人産んでるのだから、妊娠しにくいことはないでしょ」と言われてしまいました💦

娘を預けるからには、治療の過程や病院で何を診てもらったかなど、説明しなければならないのかな?と悩んでいます💭

母からしたら、妊娠するために病院に通うなんてビックリすることなんですかね💦?時代が違うだけに説明に苦戦しそうです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“h.mama♥︎”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

みけあやたん

妊活は妊娠しやすい体作り
不妊治療は妊娠するために
第三者の手が加えられること

不妊治療ってやっぱり
妊娠しない人が通うものってイメージ強いですよね

不妊の原因は年齢や卵子の老化
1人目が出来たって老化はするもの
そんな風に説明してみればいいんじゃないですか?

みったん

私も妊活中です。
私は実父にも義父、義祖母にも
話してます。友人も少人数ですが話してます☺️
子供まだか!?って言われるのが
嫌なので笑

親御さんの時代は妊娠しやすい
環境だったり、今みたいにたくさん
クリニック無かったんだと思います。

今の時代は会社や社会のストレスや
食生活の欧米化により
妊娠しずらい女性が増えています。

今は2人目不妊など、色々な不妊の
種類があるので、
クリニックに通って、早く授かりたいって話せばきっと分かってくれるはずです😌✨

ゆきぼー

昔の人からしたら不思議なんですかね?
私も二人目が欲しいとき病院行こうかなとか排卵検査薬使おうかなって話してましたが一人出来てるなら出来るから安心しな、出来るときに自然に出来るよと言われそうかなーなんて思ってました。
母は姉を出産して私が出来るまでに8年かかったけど気にしていなかったようです。
けど本人は中々出来なかったり毎月の生理が来る度、この先出来ないんじゃないかとマイナスに考えてしまいますよね。

うちも普通に驚かれました!新しいものに飛び付く年代ではないし、前例がないと深く納得できないような年代なんですよね。

いちいち内容を細かくは言わなくとも、ライトな感じで、今の医療を伝えたいですね。

もっけ

実母に対してなら、私は
いやっなんか中々出来ないし、1人目産むと体質変わるって言うから、健康診断的な感じで病院行ってくるー‼️って、適当に言って終わりにしちゃいます(๑>◡<๑)

よしゆき

1人目も早く妊娠する為に病院でお世話になってました❗️
2人目も早く授かりたいので、生理再開してから 病院通い始めました😊
そうですね、なかなか理解できない人には話しづらいですよね💦まだできないの、、とか、思われたくないし😅
私は元々、生理不順なのもあるので 親には病院へ通って体のリズムを整えてる為に通ってる❗️って伝えてました😊
細かく言うと全部伝えなきゃいけないし、通ってる事しか伝えてないです😊
お互い早く赤ちゃんきてくれるといいですね😊💕

りー

お母さんの言う一人産めたんだから妊娠しにくいことはないでしょは正しくありません。2人目ほしいってなったけどなかなかできず悩むママさんいますよ

クリニックデビューし、2人目妊娠できたらいいですね!☆彡.。

ちひちゃん

私は流産を経験してから、その後クリニックにかかっていること、検査、服薬、すべて実父母に話してます。初めは驚いてましたが、診てもらってわかったことなども伝えると、そ〜なんやぁ…色々あるんやなぁ…わかったら治療もできるなぁって感じでした(^^)
薬に対しては抵抗あるみたいでしたが(自然にできたら良いのにね…と言う意味で)、この薬でどうなるのかも伝えてます。

青いおうちのまま

私も妊娠報告をおばあちゃんにした時に病院に通った事も話したら病院なんかに言ったのか💦って言われましたよ💦
やっぱ時代ですかね…💦

妊活してる事1人目の時は5年出来なかったので周りには言ってませんでした。
2人目の時は1人授かれてたので自分に余裕もあって2年かかりましたが周りにも言ってました!

r.k.mama

私も2人目を希望しています。
半年程挑戦していますが出来なくて (;_;)クリニックに相談に行こうかなと考えているところです😥

実母にも、相談しましたが
1人目出来たから平気だよと言われています😨

1人目は欲しいタイミングで妊娠できたのですが、2人目は中々です泣
体質の変化などもあるのですかね?😥

• 愛莉

愛莉

私は…流産してから…2年間は作らず旦那さんと楽しく過ごしていました…が旦那さんの転勤を機に赤ちゃんが欲しいと思いました…東京に引っ越してから…妊娠、出産、今は…2人目…中々出来ません…体質も変わるし…病院に通わないとわからない事もありますからね。
    もう少し何とかしてくれたら。

• 10月30日
アカイトリ

変だなんて、そんなことありません。
2人目から妊娠できない、、と言う人はたくさんいます。
そのために不妊治療目的で病院通われてる人結構いますよ?
産後、ホルモンバランスが崩れたり、育児のストレスや生殖器に異常が見つかったり、1人目出産以降旦那さんとの性生活が減ったり…たくさんの原因があります。
男も育休を取り、女も仕事バリバリの時代であるように、不妊治療も当たり前の世の中です。
おかあさまも理解を深めて頂けると良いですね!

みみ

うーん‥

お母様世代では専業主婦が多くどの年齢差で授かっても育てられるし育て上げたんだ!という実績がありますよね(^^)
でも今は授かりにくいなぁという悩みがだいぶオープンに話せたり、この学年差じゃないと職場復帰や金銭面的に難しいわ、という方が増えてると思います。
この差は話しても理解しがたいなーと痛感したので「そうですね〜」と曖昧に流しあまり話さないのが得策かと思います💦

どーして!なんで!という子供よりたちが悪いときがありますから‥。

マフィン

私は前から生理不順で、PCOSで排卵障害があるとゆう説明を実母にしたんですが、なんかそれでも妊娠しにくいとは違うんでしょ⁇ってまぁ、絶対ではないけど他の人よりはしずらいと言ったら考えすぎよ〜みたいな事を言われてしまって😅その後自己流で妊活してても出来なかったし妊活に理解を示してくれなそうだったので、クリニックに通って不妊治療したことも言ってません😓

だから、私が自然妊娠したと今も思ってますが別にこれからわざわざ言うつもりもありません(笑)昔の人は、不妊治療に対して温度差があるかもしれませんね💦

ともとも

私は妊活6年、そのうち4年は不妊治療で病院に通いました。
私は今の夫と結婚する前に交際していた彼との間に1度授かりましたが母の反対で中絶しました。
その1年半後に今の夫と入籍後中絶手術をした病院で診察をして妊娠可能と言われたのに全く授からず別の病院へ行ったところ子宮腺筋症と診断されました。
1度妊娠したからと言っても必ずしもまた授かれるとは限りません。
赤ちゃんが欲しい人が医療の力を借りることは間違っているとは思いません。
もちろん医療の力を借りたから必ず妊娠出来るわけでもないですが問題が無ければ安心出来ますし何か問題があれば早期に治療していくことも出来るのでいいと思います。
私は母と一部の親戚、義妹、姉、ごく一部の親しい友人や上司には妊活・不妊治療の件は伝えてました。
協力してもらいたい人には報告しておいたほうが後からわかるよりはいいのかなと思います。

1人目、2人目に限らず授かりたいと願う方が1人でも多く赤ちゃんがきてくれることを願ってます(^^)

しい

世代が違うとなかなか理解してもらえないことも多いですよね💦
「クリニックで正しい知識を勉強して少しでも早く授かれたらなって。すぐできたらできたでまあラッキーだけど何でも経験するに越したことないから🙆」って言うと思います😂

まぁこ

私も二人目不妊で二年半 病院に通いました。
両方の親は「子供は授かり物だから。一人いるから大丈夫。」と言われてクリニックデビューが遅くなり、上二人は6学年あくことになります。

正直、子供を連れて行きたくなかったし(ママは注射を打たないと赤ちゃん出来ないでしょ!と娘に言われたので)預けるのに説明していましたが、そのつど 自然でいいのに…と毎回言われていました。

子供が出来てからは「出来てよかったね」と言われるようになりましたが。

はっきり言うのがイヤだったら、先生に排卵のタイミングみてもらってるだけーと言ってもいいと思いますよ。

きょーちゃん

妊活はこのご時世珍しくないです。
私は実母にぜーんぶ話していました!
そしたら、納得して応援してくれましたよ😌❤
実際、体外受精など高度医療技術で妊娠できた幼馴染も周りに意外と多く、
母も興味があったみたいです。
理解を示してくださるといいですね!
応援しています(*^^*)

miyuri09

私もまさに、二人目妊活中で、病院にも通っています。ちなみに一人目も5年かけてやっと出来た子です💦
同じように子どもを実母に預けるので、話しています。
私の母は、「行かなくてもいいのに」とは言わないですが、無理しない程度にと言われてます。ただ、ほんとに細かく説明しなくちゃいけないのはつらいですね。。あとなんとなく生理予定日のあたりとか。。遠い病院なので、何度も足を運ぶのに、預かってもらうのはやっぱりちょっと気が重いです、、
だけど、それでも娘に兄弟を作ってあげたいので頑張らなきゃと前向きに考えるようにしています💦

泉

お母様の時はそういう時代じゃなかったから知らないから不思議なだけだと思います。

私も妊娠のことで母に話をしたら「何それ?」って言われたこともありますよ。
きっと、今はこうで、こんな感じなんだよ~と軽く伝えればわかってくれるんじゃないかな?
二人目不妊という言葉もあるんだよーと教えてあげたら、そうなのね~。ってなると思いますよ。

ゆきママ

1人産んでるのだから、妊娠できるはず!とは思えるけど、すぐに2人目妊娠できるとは限りませんよね…。
できちゃった結婚の人でもひとりっ子で終わる方もいますし。
今は「卵子の老化」についてNHKで特集されたりして、年齢があがるにつれ、妊娠しにくくなることは知られていると思います。
人それぞれでタイムリミットがいつかはわかりませんが、

ゆきママ

↑続きです💦
「あのとき、病院行っとけばよかったかもーー!」とならないように、出来ることは早めに取り組んでおいた方が後悔しないと思います。
お母様も、理解して下さるといいですね。

ピザりん

知り合いは普通に一人目を妊娠出産しましたが、なかなか二人目を授かることができず悩んで病院に行くと、医師に「一人目を自然妊娠できたのは奇跡」と言われるほど妊娠しにくい身体だったそうです。不妊治療の甲斐あって二人目を授かれましたが、二人目不妊で悩む友人は意外と多いです。医師に簡単な説明方法をアドバイスしてもらうなどしてお実母さんに理解していただけるといいですね。

しゅーみ

お母さんを一緒に連れていくのはダメなんですかね?
1人目出来てるし、出来て当たり前って思ってるとこがあるかもしれないですね。
自分の口から説明するより、先生の口から説明してもらう方が理解してくれるかもしれないですよ?

子ども欲しいって思ったときに、自分の身体について知ろうと思い、内膜症や子宮頸がんなどの検査をしてもらって時に、内膜症の疑いがありました。
先生から言われたことを、そのまま母に説明したら何を勘違いしたのか、私が妊娠できない身体だと思ったみたいで、妹に泣きながら話したそうです😅
妹に聞いて知りました😔
私の説明が悪かったのもあるかもしれないですが、一緒に行った方がよかったのかなーってその時は思いました😥

はな

不妊治療はやったことがない人には理解されるのは無理だと思いますよ😌
なんでもそうですが、妊娠したことない人には初めての妊娠が道の世界であって、でも世の中沢山のお母さんがいて。本当に素晴らしいなと思います。
不妊治療も同じと考えてもいいと思います!
私も不妊治療で栄養を重視したクリニックに通いました。小麦粉、白砂糖は禁止でした。その時私は子供を授かりたい一身でグルテンフリー生活を徹底していたのですが、周りには理解されるのは難しいとわかりました😊同じく、はっきり言える立場の母にも大げさだね。と言われる始末。でも私は回りに理解されようとは思わなかったので、ひたすらクリニックと私のしていることを信じて1年治療しましたよ!
自然とまわりも、そう言えば小麦粉ダメだったねーとか、母も米粉を使ったものを探してくれたりしました(*^^*)
回りに理解されない…とか気にせず
自分がどうかで頑張るのが一番かと(*^^*)
私は子供が自然には授からないので、
体外受精で今妊娠中です!うちは最初で最後の子になるのですが
周りは次の子はと平気で言う人もいますよ💦でも気にしません‼(*^^*)

通っていたクリニックにも沢山二人目が出来ずらい人いましたよ!

栄養バランスと運動、骨盤体操等
病院によって治療法方は様々ですが
ぜひ自分にあった治療を見つけてくださいね!

応援してます😊

パスタ

私も1人目は自然妊娠ですぐに出来ましたが、なかなか2人目出来ず…高齢なので焦って不妊治療してました。
不妊治療、と構えてしまうとストレスにもなり… なかなか難しいです。
詳しい話はしなくていいと思いますよ。

mama*

妊活歴7ヵ月なら、私は理解できますよ、早く欲しいですもんね。産後は体質が変わってるかもしれないし、特に問題ない状態なら、安心して妊活できますしね😊

私は、 おそらく原因不明の高プロラクチン血症で、二回流産してます。高プロラクチン原因は体質なのか仕事のストレスかは不明です。

病院に通いプロラクチンが高いことが判明し、プロラクチンを下げてからの妊娠でようやく念願の、出産ができました。だけどプロラクチンを下げる治療も、母は、そんな治療なんて必要ない、もっと気楽に考えていればすぐに妊娠する、ちょっと考え過ぎなんじゃない?と言われ、「赤ちゃんはできるだけじゃだめなんだ、無事に生まれないとあたしも辛い、流産する辛さはお母さんにはわからない!薬を飲むだけだから治療する」と泣きながら治療することを説明しました。
治療は昔の時代はなかったことだからか、流産した私でも母には治療は珍しがられました😫

流産が怖いので、断乳後2人目妊活のときはまたすぐに病院に通うつもりです。産後1度も生理がまだなく、おそらくプロラクチンがかなり高そうです😢ですがもう母にはホルモン検査とか内服治療については、聞かれない限り言わないつもりです😫

ですが、、1人目結婚してすぐできて流産経験もないママ友さんが、先月妊活はじめて、今月2人目できなかったら病院に行くってゆーてたので、たった二ヶ月で、、と若干引いてしまいました。理由は経済的にどうしても絶対に2学年差が良いそうです。旦那さんもそこまで忙しくないし、ママ友さんは専業主婦😫来年夏までに妊娠すれば、2学年差になるし、時間も十分あるし、焦りすぎと思うし、まだ行く必要ないんじゃないかとはっきり言ってしまいましたが😭

私からしたら、2学年差にこだわって、治療の必要ない人は、学年差にもこだわれて羨ましいですっ😫
むしろすぐできる自信があるからそこまでこだわってると可愛いくない私は思ってしまって(笑)

治療や流産を経験した私からしたら、学年差なんて言っていられないので

ゆずゆず

お母様は普通になんにも困ることなく妊娠されたからなかなか理解が難しいのでしょうね。妊活や不妊治療というものが表に大々的にでたのかここ最近の話ですもんね。芸能人なとがテレビで言い出していまでは妊活や不妊治療は珍しくないものになってきましたが。医療の進歩に伴い女性が妊娠出産する環境はどんどん変わっていってますからね。

えん

一人目はすぐ来てくれましたが、二人目は排卵見てもらおうと病院行きました。
多嚢胞とかでバランス崩れてたんで時間かかりました(。>д<)
親にはホルモンバランス崩れてるみたいー!と言ってました。
むしろ子どもも一緒に病院連れていってたので、ほぼ言ってなかったかな?
二人目不妊って言葉もありますし、一人できたから二人目もすぐできるとは限らないようです。
友達も今二人目不妊で通院してます💦